« 早朝はビジネスマンばかり | トップページ | もう一晩 »

2009年5月19日 (火)

朝の清々しさ

両国の朝だぁ~、カラッとした好天気に、今日も良いお天気に恵まれた。朝の散歩は私にとっては貴重な時間でもある。国技館近くのホテルから見渡す景色は、段々と変わってゆく。昔は隅田川の上には高速道路なんて通っていなかったし、遠くの景色だって見えたはずなのに今はビルまたビル。情緒がなくなってきたのは何も都会だけではない、地方だって同じである。今朝も何時もと同じ時間に起床し、何時もの如しの行動。ホテルの近くには旧安田公園や、横綱町そして東京都慰霊堂などがあり散歩のコースとしても最適であった。早朝の5時半だというのに、旧安田公園にはもう人影が・・・若いカップルみたいだ。Pb230454                                

 

この旧安田公園の隣には、横綱町公園それに東京都慰霊堂がある。東京慰霊堂は、関東大震災のときに亡くなられた、多くの犠牲者たちの御霊が納められている。約1時間ほど散策しがてら、まだ誰も居ない国技館の壁画へ。Kokugikan02         

江戸時代の興行相撲の絵であろうか、まさに相撲協会の看板でもある立派なものである。8時過ぎには、田子の浦部屋それに芝田山部屋を訪問したが、場所中でもあるし朝稽古とか部屋の力士たちに会うためでもなく、そっと静かに訪問しただけである。9時になるともう土俵上では、序の口の取組が始まる。十日目となる今日は何といっても、全勝の白鳳と日馬富士それに1敗で追う朝青龍、稀勢の里らだが今日の取組でも勝ち、白鵬は元貴乃花に並ぶ30連勝は立派。あと五番勝てば朝青龍の持つ35連勝と肩を並べる。後半戦となる明日の日馬富士と稀勢の里戦も楽しみである。今日の打ち出しも6時ちょっと前で、写真ファイルが入ったメモリーなど同僚に渡して今日の仕事は完了。午後7時に国技館を後にし、運動部のK君と昨日行けなかった向島本所のいかだ流し蕎麦酒季美船音に向かった。 2009_0519_024

2009_0519_025

ここの店には、三度ほど蕎麦を食べに入ったがユニークな店だ。カウンター席には水路が造ってあり、注文すると筏に乗って運ばれてくる。蕎麦は信州の石臼きそば粉を打って作った蕎麦で腰があり美味いと評判。上の写真は大名蕎麦、下の写真は私が食べた鴨せいろ蕎麦である。お酒も地方酒や焼酎などもあって、今の時期は冷酒で頂くのも結構喉越しがよくて、ついつい飲んでしまう。詳しくはグルナビに掲載していると、店のご主人は話していた。絶対、お勧めできる蕎麦やさんでもあるし、定休日は月曜日となっている。あ~ぁ・・・今夜もまた、飲みすぎてしまったようだ。もう一軒行きましょうかの誘いに、オーマイダウンと言って断りホテルに帰ったのは9時ちょっと前、先に風呂にも浸かりあとは就寝するだけ・・・。このまま寝ちゃいそうでした。少し酒気帯びなので、誤字などがあろうかと思いますがご容赦ください。

|
|

« 早朝はビジネスマンばかり | トップページ | もう一晩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何度も行かれている出張のようで、
慣れておられるのですね。
朝もやがかった1枚目の写真はホント
すがすがしいですね。

流しそばっておもしろい趣向ですね。
風流があってお酒もすすみそう。

投稿: 香菜 | 2009年5月19日 (火) 21時27分

こんばんは。
霞が掛かったのは5時過ぎ・・・旧安田公園ですが、
サブのコンパクトです。

国技館の壁画は携帯のカメラなんです。
携帯は、あまり撮ることはないですが、
メモ代わりとして時々使います。けど画質は
やっぱり悪いね(笑)
仕事用のは、朝からは持ち歩きません(o^-^o)

投稿: peco | 2009年5月19日 (火) 22時02分

お仕事、おつかれさまです。

朝9時から序の口の取り組みは始まるのですね。そんな朝早くから始まるなんて初めて知りました。
あっ、そういえば…
何年か前に某団体さんの記念式典で尾車親方にお会いしたことがあります。記念講演をいただいたのですが、尾車親方のお話はとても聞きやすく、かつ、熱心に語られたのを覚えています。

筏蕎麦…風流ですね~(*^_^*)
お蕎麦も美味しそう! 行ってみたいな♪

投稿: おき | 2009年5月19日 (火) 22時06分

こんばんは。
眼は開いてても頭は寝ています。
井上陽水の「夢のなかに・・・」ですぅ(爆笑)

おきさんもお疲れさまでした。
尾車師匠ねぇ
あの事件で、平理事に降格しちゃったけど、
顔に似合わない口達者な方です。
観られました?筏蕎麦ですよ♪
本所吾妻橋のすぐ蕎麦?傍ですからね(笑)
あ~ぁ眠い眠い。。。「夢のなか・・・」へ
行って参ります おやすみなさい

投稿: peco | 2009年5月19日 (火) 22時22分

おやすみなさい♪

投稿: おき | 2009年5月19日 (火) 22時43分

おきさん、おはようございます。
今朝もスカッとした青空ですね♪♪

夕べは失礼しました。
お酒は強いほうじゃなくて弱い部類なんです。
だから、少し飲むだけで・・・
雰囲気が好きで飲むほうなんです。

ぐっすり寝られました
ありがとうございました(*^m^)

投稿: peco | 2009年5月20日 (水) 05時31分

pecoさん おはようございますcat
Pecoさんは、記者さんですか?
どおりで、すごい文章を書かれると思っていましたよ。
なんか、わたし・・・恥ずかしくなってきたcoldsweats01
相撲もお仕事で行かれたのですか?
日馬富士は頑張っていますね。
私はあまり関心がなかったのですが、義姉と姪が相撲ファンで
子供にも晴馬とつけたくらい日馬富士のファンなので
この頃は、私まで彼の成績が気になるようになりました。
pecoさんの食べ物の写真がたまらなく美味しく
思えるのですが・・・↓の卵のトロトロふわふわdelicious

投稿: ミミ | 2009年5月20日 (水) 08時22分

Pecoさんは食通ですね。このお蕎麦も美味しそうです。
洒落たお店で筏蕎麦をいただく。なんて贅沢な貴重な時間ですね。

信州にもたくさん蕎麦処がありますが、なかなか制覇できないちぶすです。

投稿: ちぶす | 2009年5月20日 (水) 12時17分

pecoさん、こんにちは。
お仕事で両国に滞在中でいらっしゃるんですね。

両国は江戸博へは何度も足を運んでいますが、旧安田公園へはまだ一度も行ったことがありません。
ご紹介くださったお蕎麦屋さんもとても美味しそうで、今度行ってみようと思います^^

投稿: ぶんぶん | 2009年5月20日 (水) 17時50分

ミミさん>>
おはようございます。
現役から一歩も二歩も後退して今は、
嘱託で1年ごとの契約の身。
相撲はずっと担当していて、欠員が出来たときに出番が廻ってくる・・・まぁそんな所です。
日馬富士がお好きなようですね・・・
あの小さな身体で、大きな力士を倒す業師ですね。昨日も勝って全勝ですよ(*^m^)
応援してあげてください。


ちぶすさん>>
おはようございます。
筏蕎麦は、ちぶすさんのお住まいがある信州石臼き蕎麦なんですよ(*^m^)
本場の蕎麦ですから、美味しいはずです。
筏で運ばれるなんてとてもユニークでしょ(*^-^)
もう、何回も来ている蕎麦屋さんです。


ぶんぶんさん>>
おはようございます。
旧安田公園は国技館のすぐ近くにある公園で、
大きくはありませんが、緑りが多くきれいな公園です。
昨日、帰る予定でしたが遅くなってしまい
横浜の同僚宅でご厄介になりました。
美舟音は月曜日が定休日です。

pecoからメッセージでした。

投稿: | 2009年5月21日 (木) 05時18分

こんばんわ~。
ごぶさたしてまして、今頃まとめて記事を読ませていただいたら、なんと両国にいらしてたんですね~。
私の会社(パートですが(≧~≦))の最寄の駅が両国で江戸東京博物館のすぐそばにあるので、びっくりしました~(@~@)
世の中は広くて狭い??ですね!!

投稿: うさこ | 2009年5月22日 (金) 22時26分

うさこさん、おはようございます。
そうだったんですか・・・
世間、広しと言いますがすぐ近くにお邪魔してたんですね(o^-^o)
こちらもビックリしました(笑)
来年の夏場所のとき、事前に申告しておきましょう。

投稿: peco | 2009年5月23日 (土) 05時51分

酒気帯びブログでしたか?
先ほど香菜さんとこにお邪魔したらラーメン話題で、pecoさんとこが筏蕎麦w(゚o゚)w
さあー、私のお題は何にしましょう?

投稿: はる | 2009年9月 5日 (土) 11時30分

そうですね!
香菜さんはラーメンでした。
そうそう、はるさんとこにお邪魔したら
お茶したいなんて書いてあったよscissors
ワァッ・・・嬉しいな嬉しいな;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: peco | 2009年9月 5日 (土) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29685847

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の清々しさ:

« 早朝はビジネスマンばかり | トップページ | もう一晩 »