« 忌明の一日 | トップページ | 早朝はビジネスマンばかり »

2009年5月17日 (日)

朝・夕顔の植付

2日続きの雨となったが、5月9日に植付けた朝顔、そして夕顔が葉っぱをつけてくれました。ヨシヅの代わりにと今年は居間の窓際に、朝・夕顔など緑のシャワーで日除けをしようと思いついた。我が家の玄関先には、ルピナスやゴデチアポーチュランカなどがきれいな花をつけてくれました。2009_0517_0001                     

雨に濡れた花は、一層と鮮やかさが目立ちます。紫陽花の切り株も順調に芽が出ていたし既に小さな蕾から咲き始めようとしている。朝顔や夕顔も葉っぱが大きくなり、プランターに植替えておいた。2009_0517_0003

2009_0517_0004_2

順調に行けば、6月中旬ごろには居間の南窓側は朝顔や夕顔が、にょきにょきと蔓を張ってくれることでしょう。土壌も雨水を吸ってくれていて、ちょうどいい加減な案配だし6月前辺りには、蔓が這う網状のロープなどを張ってみる予定。2009_0517_008

2009_0517_009

今日は、大垣へ行く予定でしたがこの雨で中止・・・と言うのは、神戸町にある大垣日大高校グランドでの智弁和歌山との招待練習試合だった。智弁和歌山の高嶋仁監督にもお会いしたかったのに残念。先般の春季大会時に、大垣日大の阪口慶三監督(前東邦高校監督)から同校の対外試合の日程表を頂いていた。高嶋監督は私とは同じ歳だし、甲子園では監督勝利数が中村順司(前PL学園監督・現在は名古屋商大監督)さんについで2位となる輝かしい戦績を納められていて、何度もコメントなど頂いた方。一方の阪口監督も東邦高校では「鬼の阪口」と言われ、これまた甲子園ではお馴染みの名将監督。4年前に大垣日大の監督として就任し、一昨年の春選抜準優勝そして夏の甲子園でもベスト8に輝く手腕を発揮した。まあ、こんな雨だったので致し方ない。話は変わりますが上記の2枚の写真は、我が家の近くにあるうどん屋の味噌煮込みうどん。肌寒い今日のような日には、温かい味噌煮込みうどんが一番・・・。麺が大好きな私にとっては定番中の定番なんです。麺は平めんで、てんかすと大きな地鶏のたまご。もちろん、女房さまも一緒でのお昼ごはんでした。どうもご馳走さまでした。

|
|

« 忌明の一日 | トップページ | 早朝はビジネスマンばかり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

智弁和歌山の監督にお会いできなかったのは残念でしたね…。
でも…、
すっごく美味しそうな味噌煮込みうどんで元気が出たのではないでしょうか(*^_^*)。
う~ん、画像から味噌の香りが漂ってきそうですぅ。

投稿: おき | 2009年5月17日 (日) 19時58分

ええ、残念でしたがこの雨なのでね (つд⊂)
雨憎しといったところです。

明日からの遠征のためにと、美味しかったですよ(笑)
さぁ~ぼちぼち就寝の時間ですぅ
おやすみなさい。

投稿: peco | 2009年5月17日 (日) 20時57分

こんばんわ!あたたかくやさしいコメントありがとうございました。
私の短所を娘がそっくりそのまま受け継いでいるんですよね(苦笑)でも何かしら胸のつかえが軽くなりました。人生楽しいことも多いですが試練もまた、たくさんですね。

投稿: hakeikoyurayurahakeikoyurayura | 2009年5月17日 (日) 23時40分

pecoさんにとっては、残念な雨でしたが、
穀物やウイルス飛散防止になった場所にとっては
ちょっとよかったかも?ですね。
朝顔、夕顔の葉っぱがうれしそうです。

みそ煮込みうどんが、とってもおいしそうです。
pecoさんの意地悪ぅ!んもう、たまりませんよ~!

投稿: 香菜 | 2009年5月18日 (月) 09時01分

pecoさん おはようございますcat
朝顔の緑のカーテンの準備ですね。
味噌煮込みうどん、寒い日はこれがたまらなく美味しいですよね。
私も麺類は和・洋なんでも好きです。
青いバラ、はじめて見ましたが、そこでしか見られない
貴重なバラなんですね。

投稿: ミミ | 2009年5月18日 (月) 09時47分

hakeiko yurauraさん>>
こんばんは。
良かったですね・・・親子の絆なんて、そう簡単に消えるものではありません。
娘さんとは仲良くね(*^m^)


香菜さん>>
こんばんは。
今夜と明日は両国泊まりです。
さっきまで、同僚と飲み食いしてました(笑)
味噌煮込みだけど、香菜さんちまで匂いましたか?
ごめんなさいね。


ミミさん>>
こんばんは。
朝顔のカーテンが楽しみです。
ミミさんちまで、味噌煮込みの匂いがしました?
ごめんなさい。気がつかず・・・。

pecoからのメッセージでした。


投稿: | 2009年5月18日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29655803

この記事へのトラックバック一覧です: 朝・夕顔の植付:

« 忌明の一日 | トップページ | 早朝はビジネスマンばかり »