« 第27回岐阜レガッタの決勝 | トップページ | レトロな時代 »

2009年5月 5日 (火)

戌の日

今日5月5日のこどもの日は戌の日と重なり、次男の嫁たちと可児市にある子守神社へ安産祈願に出向いた。今日の戌の日はGWとも重なり、大勢の安産祈願者たちが訪れるはず。午前10時からだが、予約しておいた為ちょっと早めに神社に着いてしまった。他の祈願者たちはまだ誰も着ていない。受付だけ済ませ待つこと10分で名前を呼ばれ、私たちだけが先に祝詞やら安産祈願をやって頂いた。予定より1時間も早く終わってしまい、幸運だったのか予想外のことであった。それじゃ、みんなでお茶でも飲もうと近くのコーヒー屋に潜り込んだ。2009_05050001_2その後は仕事場へと・・・。ほんの着かぬ間の憩いの場でした。                           

そうそう、昨日行った日本昭和村では道筋に紫陽花が蕾をつけていた。5月後半ぐらいから、紫陽花ロードなどではきっと鮮やかな紫陽花がみられるだろう。2009_05040144

2009_05040148

2009_05040147

2009_05040121

日本昭和村は、昭和30年代にタイムトリップすることが出来、里山には豊な自然があふれている。体験・遊ぶ・くつろぐ・見る、など懐かしい昭和の時代を満喫できるところです。街エリアには「かいこの家・芝居小屋と昭和座・中村玉緒の家・昭和の大食堂・饅華堂」があり、村エリアには「登り窯・炭焼き小屋・陶芸教室・創作体験館・やまびこ学校」があって当時のままとなっている。2009_05040008                    

私たちが小さな時、街角にはこんな紙芝居があったはず。これらのほかにも自転車でのアイスキャンディー売り、ぽんはぜ、缶蹴り、チャンバラ、三角野球など、昭和30年ごろには懐かしい遊びがあった。夕飯時になると、何処からとなくカレーの臭いがしてきたのも懐かしい。そんな時代の昭和30年代はきっと、皆さんの心の中に思い出の一ページとして残っていることでしょう。

|
|

« 第27回岐阜レガッタの決勝 | トップページ | レトロな時代 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
Pecoさんはもうすぐおじいちゃんになられるのですか?
楽しみですね。

昭和村は行った事がありませんが、昭和生まれの私には懐かしい光景かと・・・。
岐阜にはいろいろいい場所がありますね。

投稿: ちぶす | 2009年5月 5日 (火) 17時22分

ちぶすさん、こんばんは。
ハッハハハ・・・もうすぐお爺ちゃんにですか?
いえいえ!既にお爺ちゃんになっていまして、上の孫はこの春に小学校へ入学しました。その子の下には、3人居まして来年幼稚園なんですよ(笑)
今日は次男のところが二人目でして、この秋生まれる予定なんです。それで今日は戌の日だし、近くの神社へ安産祈願に行ってまいりました。ちぶすさんはどうなんですか?まだお婆ちゃんではないでしょ?

投稿: peco | 2009年5月 5日 (火) 17時54分

「安産祈願」ですか。
古式ゆかしき祈願のお陰できっと安産でしょう。

昭和村へ行かれたのですね。
私が行ったのは、開村初期で 中の施設が
まだ充実していない頃でした。
今はずいぶん見所が増えていますね。
食事の所でずいぶん待たされましたが、
今はきっと大丈夫でしょうね。
子どもが体験できる場所がたくさんあって
三世代で楽しめそうな場所ですね。

投稿: 香菜 | 2009年5月 5日 (火) 18時32分

お孫さん、楽しみですね。赤ちゃんって見てるだけで癒されます。赤ちゃん大好き!

ちょっとお茶cafeした写真はお腹のすいてる今の私にはめっちゃ、めっちゃ美味しそうでたまりません。restaurant

こんなお茶する時間がものすごく幸せだったりしますね。

投稿: 詩子 | 2009年5月 5日 (火) 19時16分

こんばんは。
この秋にお孫さん誕生ですか。嬉しい楽しみが有りますね。
私も高3から1歳まで9人の孫がおります。

昭和村今年まだ行ってません。綺麗な花を見つけ写真撮りたいです。紫陽花の咲くころもいいですね。

投稿: aikamu | 2009年5月 5日 (火) 22時12分

香菜さん>>
おはようございます。
あとで聞いた話ではその後、大勢の祈願者かあったそうで一番にやっていただいて良かったですよ(o^-^o)
昭和村の開村当時は、まだ建物も少なくて評判も良くなかったようです。いまは結構、建物も出来て賑わっています。
愛知の家にお帰りの際は、昭和村にお立ち寄りください。

詩子さん>>
無事に写真展が終わって、ご苦労さまでしたscissors
アップしたコーヒーですか?
南瓜餡が入った焼きたてのパンが評判のようですけど、
これだけで結構、詩子さんじゃないけど、まんぷくになりますよ(笑)

aikamuさん>>
おはようございます。
お孫さん9人もいらっしゃるのですか? とっほほ!
そりゃ、お正月なんかお年玉がたいへんだぁ(爆笑)
昭和村の花壇はいま、ポピーの花が綺麗に咲いてました・・・


pecoからのメッセージでした。


投稿: | 2009年5月 6日 (水) 07時07分

pecoさん おはよう御座いますcloudrain

「安産祈願」でしたか、おめでとう御座います
秋が来るのが楽しみですね・・・6人のおじいさんですか
昭和村懐かしく拝見いたしました(2年前に行きました)
すぐ紫陽花、菖蒲の季節がきます

投稿: maho | 2009年5月 6日 (水) 08時04分

mahoさん、こんばんは。
孫はいま4人で、今秋には1人増えて5人となります。
昭和村へは2年前に行かれたそうですね・・・私の住んでいるところから、僅か15分から20分程度のところです。
美濃加茂市山之上町にあるのですが、ここは果樹園が多くて夏には梨の幸水などが生産されます。
そのほか、ブドウ園もありますよ(o^-^o)

投稿: peco | 2009年5月 6日 (水) 18時06分

peco さん おはようございますcat
秋には5人のおじいさんですか・・・楽しみですね。
pecoさんのお友達は、同世代の方が多いようですね。
孫の話で盛り上がっているようですが、うちはまだ一人です。
娘は未婚、息子の所には1人です。
アイスキャンでー、紙芝居・・・子供の頃が懐かしいです。
おじいちゃん、おばあちゃんが「昔は・・・」とよく言っていましたが
私も「昔は・・・」の話が懐かしい歳になりました。

投稿: ミミ | 2009年5月 7日 (木) 08時02分

ミミさん、こんばんは。
そうなんですよ・・・孫が今は4人ですが、この秋にはもう1人増えます(o^-^o) 一度にお爺ちゃん抱っこと言われてもね(爆・・・)
ブログ友?そうですね、殆どの方が同年代ぐらいか、少し若い方もお見えだし、結構楽しくやっています。

投稿: peco | 2009年5月 7日 (木) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29443765

この記事へのトラックバック一覧です: 戌の日:

« 第27回岐阜レガッタの決勝 | トップページ | レトロな時代 »