« 判決は・・・ | トップページ | 外交官 杉原千畝 »

2009年5月30日 (土)

子メダカたち

先週19日の朝に、我が家で飼っているメダカらが産卵しているのを女房さまが気づいて、別の生簀に移し変えてくれた。その日は両国に行っていて、4日ほど家を留守していた時だった。あれから12日ほど経ったが、子メダカたちは元気に泳ぎまわっている。2009_0530_003 2009_0530_004

上の写真だが、子メダカたちは数㍉と小さいので見難いかも知れない。その数は数え切れないぐらいで、300匹以上はいると思う。下の写真のカバーが被せてあるのが親メダカの生簀で、それぞれ3種類(白メダカ・赤メダカ・青メダカ)に分けてある。被せてないのが子メダカたちの生簀です。友人からもらったメダカを飼い始めて3年目だが、これで二冬を過ごし2回目となる産卵。メダカの飼育で大切なのは水であり、我が家は地下水をポンプで汲み上げ、風呂とか洗濯や洗面などに使用している。そのせいもあって天然水には困らないし、水道水のような塩素分なども一切入っていない。水の入れ替えも頻繁にはせずに、週に1/5程度ずつ入れ替えするだけ。底には砂などを入れておくと、自然と変わらない環境になるし、水草(ホテイアオイ)などで水中に酸素を与えておくことが重要。朝早くからメダカたちの世話をしたり、結構手間隙が掛かる作業である。今日は午後から海津市まで仕事に行かねばと・・・。空はどんより曇っていて、時々お日様が照るタイミングだが何か湿った外気。午後3時過ぎには仕事も終え、長良川・木曽川を渡って愛知県側へ向かった。というのは、海部郡美和町にある美味しいケーキやさんに寄るためである。「ミストラル」というお店で、自家製の和栗やアップルなど飾ったケーキを、孫たちが大好きなのである。2009_0530_022 これが入ったケーキをゲットした。この店の売り上げNO.1がこの和栗ケーキ。

最近、孫たちがスイーツ作りに興味を覚えたようで、盛んにクッキーなどを作っていて「お爺ちゃん食べる?」と言って持ってきてくれる。   今夜は私が夕食を作る日・・・何にしようかと思考思索の結果、酢豚かけご飯に!    まず豚肉や海老野菜など、炒めてそこに酢と砂糖、醤油、塩少々などで味付けして最後にトロ味をつけて「はいこれで終わり」簡単な夕食ができあがった。ポイントは別の皿に移すのではなく、炊き立てのご飯の上に豪快にブッカケるだけ。あんかけのようで、食べやすく美味しく頂ける。2009_0530_061

peco風酢豚かけご飯とでも言いましょうか、僅か10分ほどで出来る男の料理の一品です。

|
|

« 判決は・・・ | トップページ | 外交官 杉原千畝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんばんはmist
メダカの飼育手が掛かり大変ですね
その分可愛さが倍増するでしょうnotes
アッ pecoさんの料理がアップされてます
何時も楽しそ~
今日は料理当番でしたか、手際よく美味しく出来上がったようですね。(拍手)
ケーキ美味しそう、一年生のお孫さんお元気ですか
毎回今日の料理のアップは何かしら楽しみになってきました(笑)

投稿: maho | 2009年5月30日 (土) 19時33分

pecoさん、こんばんは。
天然水があるとはいえ、愛情です。かわいいでしょう。
23日『土とのふれあい』のホテイソウの近くにeyeだけ浮いている様子、卵の時から目玉がわかって……懐かしいです。
それにしても何でもなさるんですね。酢豚は日本人に人気もの、かけご飯、旨そう。scorpiuspig

投稿: 高尾山 | 2009年5月30日 (土) 19時43分

メダカたち。幸せですね~。
地下水利用は人間もメダカ幸せ~。
そして、ミストラルを食べられるお孫ちゃん、
酢豚丼を食べられる奥様。幸せ~。
あら!きょうは幸せづくし!

私が愛知へ帰ったら、ミストラルのさし入れを
よろしくお願いしますcake

投稿: 香菜 | 2009年5月30日 (土) 20時02分

mahoさん>>
おはようございます。
子メダカたち、まだ小さくてマクロを装着して撮っているのですが…。
世話をしていると、楽しいですよlovely
爺の料理ですか?他所さまの家庭でも、いまは男の料理が流行だとのこと。我が町でも男の料理教室とやらがあって、参加者も多いと聞いてます。
魚を三枚におろす事が出来ませんので勉強中です(笑) 蘭は元気に学校へ通っています。
今日は習いたてのエレクトーンの発表会なんですよ(*^m^) まだ習い始めて2ヵ月…


高尾山さん>>
おはようございます。23日の「土とのふれあい」の写真?あれは何でしょう?eyeではなく、
きっと水滴か泡では?あんなに大きなeyeではありませんから。偶然なのでしょうね、そう言われて気がつきました。
ぶっかけご飯好きです。先日もしらすぶっかけご飯を作って…。男ならではの料理なんでしょうね。本当はお皿に盛ったほうがいいのでしょうが(笑)


香菜さん>>
おはようございます。
水道水は飲料用のみなんです。地下水はそれ以外に使うけど、夏は冷たく冬は暖かいので重宝しています。水質検査は毎年してますが、飲用でも大丈夫とお墨付き(o^-^o)
宅でも、旦那さまに時々作って貰ったら?
ミストラルのケーキだけど、香菜さんまたまた可奈子さんのようになってしまうよ(*^-^)
失礼…香菜さんは八頭身(最近、こういう言葉聞きませんけど)ばりのスマートなお方と聞いていますよ。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年5月31日 (日) 06時20分

Pecoさん おはようございますcat
メダカの飼育は大変そうですね。
私はグッピーを買っていますが、数も少ないのでわりと楽です。
peco風酢豚風なかなか美味しそうではありませんか。
手際もよく、慣れたものですね。
取材で、写真も撮っておられるからでしょうか。
写真もお上手ですね。食べ物がすべて、とっても美味しく
見えます。

投稿: ミミ | 2009年5月31日 (日) 07時27分

pecoさん
おはようごさいます。
文面から優しさが溢れていて癒されました。
ありがとうございました。

投稿: はる | 2009年5月31日 (日) 10時09分

ミミさん>>
こんばんは。
宅ではグッピーですか(*^m^)
我が家は、メダカの前は金魚でした。
同じように外で飼っていましたが、野良ちゃんらにやられて全滅でした(≧ヘ≦)
そのずっと前には(子供たちが小さなときですから、かれこれ三十年ぐらいかな? )一宮の七夕まつりの屋台で買ったヒヨコが、大きくなり「コケッコッコ」になったぐらい。
その後は、ワンちゃんと猫ちゃんです。
フッフフフ…酢豚ぶっかけ、お褒めに預かり光栄です。写真は仕事なので何時も持ち歩いています。


はるさん>>
こんばんは。
そんなことありませんよ!
私生活まではブログでは言い表せませんから、人さまはそう思われるだけなのでは?

そうそう、なんかあったのですか?
読まさせてもらいましたが、後で訪問させていただきます。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年5月31日 (日) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29864720

この記事へのトラックバック一覧です: 子メダカたち:

« 判決は・・・ | トップページ | 外交官 杉原千畝 »