« 長良川の鵜飼開き | トップページ | 今年初の朴葉寿し »

2009年5月12日 (火)

三時草

今朝、人さまのブログを観てて、三時草(サンジソウ・サンジグサ)なんていう、ちょっと珍しい名前を見つけた。なんでも、午後3時になると花を咲かせるという。名前をメモしておいて、wikipediaで調べてみたら別名をクラーキアとも、ハゼランとも呼ぶそうである。園芸分類では、多年草でもあり、原産地は北アメリカとなっている。日本では沖縄を除く広い範囲に散布しているという。でも、午後3時に咲く花とは・・・何か興味が沸いてきた。花の色は黄色ピンク、それになど色彩も豊富なようである。2009_0512_29

帰りに、会社の近くの花やさんに立寄り、何処にこのような花が咲いているのか聞いてみた。すると金華山の麓辺りに今の時期沢山咲いていると教えて貰った。時間は午後2時ちょっと過ぎ、ひょっとしたら咲きに掛かっているのかと急いで行ってみた。予め花の形や色彩などはメモしておいたので、それらしき場所を探してみたら上記のような花がいっぱいあったのだ。間違いかも知れないがとりあえず鞄からカメラを取り出し、数枚獲っておいたのがこれである。真正面から見ると、何となくサクラに似ているようだ。花は二つほど咲いたばかりで、ほかは蕾である。時間は午後2時半だから、30分ほど早い。またひとつ花の名前を知ることができた。今日も日中の温度は30℃近くあったのだろうか、ここ数日は夏日となってしまった。まだ5月も中旬だというのに、この先が思いやられるようだ。昨日が開幕日となった長良川には、既に観光客らと思われる団体客が岸辺に列を造っていたが今夜の鵜飼客だろうか。そうそう、夕方のニュースで東京ではこんなバスツアーが人気だとか。その人気なツアーとは、はとバスでの東京喰いだおれツアーだという。朝は築地で江戸前の寿司を食い、昼は浅草で有名な老舗で天ぷらを頂く、そして夕方には柴又で鰻を食べるというツアー。おやつも車内で配られるという、このバスツアーに人気が集まっているらしい。紛れもなく、夕方のテレビで放映していたのだから・・・料金は9,980円と言っていた。関東や都内にお住まいの方で、面白そうだから行ってみたいという方がいらっしゃったら、はとバスへ電話してみたら如何でしょう。

|
|

« 長良川の鵜飼開き | トップページ | 今年初の朴葉寿し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんばんはcat
面白い名前の可愛い花ですね。
日本の中央に住んでいる人は、東西南北のどの方面も旅行できて
行ける範囲が広いからいいなぁといつも思います。
なかなか行けない私は、ブログで日本中を旅します。
鵜飼は有名ですね。テレビで毎年見ていますが
本物を見てみたいですね。

投稿: ミミ | 2009年5月12日 (火) 20時08分

「三時草」ですか。初めて知りました。
人間は体内時計があるといいますが
このちっちゃな草のどこに
時刻を感じるセンサーがあるのでしょうね?

「東京喰いだおれツアー」は、悪魔のささやきです。
メタボ対策せにゃ、と思っているところです。
でも、と~っても気になりますlovely

投稿: 香菜 | 2009年5月12日 (火) 21時33分

三時草初めて知りました。
是非行って見たくなりました。
綺麗な花ですね!

ハトバスツアー今度22日一泊で行きますが、食べるツアーでは
有りませんが。

投稿: aikamu | 2009年5月12日 (火) 21時39分

ミミさん>>
おはようございます。
三時草っていうな名も初めて知ったぐらいです。草木の種類はいったい、どのぐらいあるのでしょう?
ブログで日本中の旅・・・eye
そうですねぇ、面白い発想ですよね。私もここに引越してきて、1年と2ヵ月近くになりますが、今では41都道府県にブログ友が出来ました。そのなかでも岐阜は断然多く、その次に東京や愛知、大阪・・・九州でもミミさんのお住まいの長崎、鹿児島、宮崎、大分など。地の情報などお教えくださいますからホッとな気分にflair


香菜さん>>
おはようございます。
何時もありがとうございます(o^-^o)
はとバスツアー・・・お気に入りではなく、「ちょっとちょっと・・・」
と言う感じですか?
男性ならまだしも女性だと、つい何となく「喰いだおれ」の名前に負けて・・・せっかくダイエットなさっていらっしゃるのに、余計な事を言ってしまったかと(*`ε´*)ノ
今日は、朴葉を収穫に行ってきます。時期的にはちょっと早いでのですが今夜は、今年初となる朴葉寿しを載っけてみたいと思います。これなら、満足されるのではheart04


aikamuさん>>
おはようございます。
昨日のaikamuさん写真日記を見させてもらいました。
初めての一眼はどんな感触でした?
コンパクトよりかは、多機能ですから色々なフレーズが楽しめると思います。私は一眼デジをニコンとキャノンの二台(仕事用)と、サブカメを二台の四台持っています。銀塩タイプは殆ど使わなくなり、カメラ収納ケースで眠ったまま・・・
花を撮られる時は、絞り優先で撮られると花の表情が浮き出てきますよheart04


pecoからのメッセージでした。


投稿: | 2009年5月13日 (水) 08時32分

三時草というお花があるんですね~
初めて知りました☆
三時前後に花を咲かせるなんて何だかロマンティックですねぇ・・
お花も可憐で可愛らしいですheart04

はとバスの東京喰いだおれツアー
おもしろそうですねhappy01
食べても太らない体があったなら
すぐにでも参加したいくらいです(笑)

投稿: chiko | 2009年5月13日 (水) 12時36分

chikoさん、おはようございます。
香川からお江戸に転移され、もう一ヶ月半ですね(o^-^o)
讃岐うどんに恋焦がれていらっしゃるのかな?でも、東京の蕎麦は美味しいからとおっしゃてみえたから・・・
三時草!私も初めて見聞きしてまいりました。おっしゃるようにロマンチックですよねhappy01
はとバスツアーなんですが、一度は参加したいツアーです。

投稿: peco | 2009年5月14日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29582101

この記事へのトラックバック一覧です: 三時草:

« 長良川の鵜飼開き | トップページ | 今年初の朴葉寿し »