« 災害のシンポジウム | トップページ | 花の苗を植え付け »

2009年5月 8日 (金)

うなぎの老舗

肉類をあまり食べないものにとっては、魚貝類は貴重な蛋白源であり、特に魚料理には眼がないとも・・・栄養バランスも、背が青い魚は身体にも良いとされている。岐阜県は鮎をはじめ、川魚の料理店も多いが南濃へ行くと、ナマズの蒲焼なんて言うのもメニューにあるぐらいで他にもモロコの佃煮など盛りだくさん。今日ご紹介するのは、私が好物のうなぎである。多治見市や郡上市それに関市などには、うなぎの美味しい店が多い。土用の丑にはまだ時期も早いが、今は丑の日だけではなく年がら年中食べられるのも嬉しい。関市本町通りには、このうなぎ料理の老舗があって「辻屋」と言う屋号の店である。うなぎ料理と言っても、焼き具合やタレによってうなぎがまるっきり違う味で食べられ、その人好みでもある。2009_0508_109                               

うな重そしてうなぎ丼など、その店によって焼き加減が微妙に違うのもうなぎならではなのでしょうか。辻屋のうなぎ丼は、味が濃くてうなぎの焼き具合も固めであろうか。2009_0508_112_2

お昼前になると店の前には行列もできるとあって、うなぎファンにとっては一度は行ってみたい老舗料理店でもある。

関市といえば刃物で有名ですが、かつては街全体が小さな刃物の工場のようなものであった。現在はそういった刃物の家内工業も陰を潜め、大きな工場と化している。

|
|

« 災害のシンポジウム | トップページ | 花の苗を植え付け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんばんは、ともこですdog
ずっとGWは、東北それに北海道に旅行でした。この日の為に少しずつ貯蓄してあったのでね。
三日の朝、セントレアから秋田へ出発し、五日まで陸奥四人旅それも女旅行でした。heart04五日は青森から函館へ青函トンネル経由で行って、函館山から夜景などみてきたの。
美味しかったよ函館の朝市の蟹さんフッフフフ・・・一人だけどうしてもお友達の結婚式があるので、六日のお昼に函館からセントレアへ帰りました。桜がまださいていましたけど、一ヶ月以上もあとに二度も見れて超しあわせでしたheart02
辻屋さんのうなぎsweat01食べたくなっちゃった。

投稿: ともこ | 2009年5月 8日 (金) 23時49分

美味しそうなうなぎですね。関の辻屋さん最近行ってませんね。
私も昨日各務原のうなぎ屋さん行って来ました。
その紹介は風のたよりさんのブログで紹介されています。
http://blog.goo.ne.jp/f5kanekiyogoo555/e/f98b446650b177599bd51ca509a6d618

投稿: aikamu | 2009年5月 9日 (土) 01時58分

訪問・コメントありがとうございます。
花の写真中心ブログ掲載してます。
写真掲載で精一杯で
記事内容はほとんど無く、
コメントの返事は遅くなったり、しなかったりで失礼してます。
辻屋さんへは昨年、旅の途中に行きましたが
残念ながら、休業日で食する事ができませんでした。

投稿: きまぐれデジカメおじさん | 2009年5月 9日 (土) 07時40分

おいしいものは みなさん ご存じのようで
辻さんのウナギには 行列ができるのですか。 
友達がいつも行列で…と言っていたのがここかな?
魚嫌いなので ずっとパスしていましたが
ボチボチ食べられるようになってきたので
辻さんに いつか食べに出かけたいです。

投稿: 香菜 | 2009年5月 9日 (土) 07時59分

pecpさん こんにちはcat
ウナギは大好きです。
大抵はスーパーで買って来てうな丼にしていますが
老舗のウナギは違いますね~。
美味しいウナギが食べたくなりました。delicious
家の方は、地震他災害が少ない所でなので
災害対策しなくてはいけないと思っていても
今の所は何にもやっていません。

投稿: ミミ | 2009年5月 9日 (土) 11時43分

ともこさん>>
こんばんは。
ご旅行お疲れさまでした。
二度も桜が見られてよかったですね(o^-^o)
陸奥そして北海道! 美味しいものいっぱい食べられたのでしょ!(笑) お天気はどうでしたか?思う存分、羽が伸ばせれたのでしょう・・・また、お土産話しでも聞かせてください。

aikamuさん>>
こんばんは。
今日は良いお天気にめぐまれました。
aikamuさんのお母さん! やはり実娘に似てらして美人ですね。
お母さん想いで感動しました。
私の母が生きていれば、90ん歳です。大正3年生まれでしたから。女寅ですから、気性もきつかったですよ。鰻は重吉も美味しいですね(o^-^o)

きまぐれデジカメおじさん>>
こんばんは。
花が中心のブログ拝見させてもらいました。
砺波のチューリップ、さすが本場だけあって見事です。
これからも、どうぞ宜しくお願いします(*^-^)

香菜さん>>
こんばんは。
魚嫌いなんですか?
人それぞれですね・・・私は肉類がそんなに好きではないので
自然と、麺類や魚類が好きなんです。
ボチボチお好きになられたようですから
どうぞ、美味しいうなぎなぞご賞味ください(o^-^o)

ミミさん>>
こんばんは。
ミミさんはうなぎが大好きとか(゚m゚*)
国産のうなぎは値段も高いですね・・・愛知県一色産は、全国一の養殖ですけどね。我々が口にしているのは、殆どが中国産とのこと。でも食の安全が守られていれば何処の国のものでも。


pecoからのメッセージてでした。

投稿: | 2009年5月 9日 (土) 17時37分

pekoさんへ

はじめまして、「おき」です。
大きな足跡をたどって参りました。
このニックネームがご縁となりましたようで・・・。

まいブログへの訪問、ありがとうございます。

「おき」は高校時代に付いた私のあだ名なのです。
本名に「沖」「隠岐」などの文字があるわけではないのですが、
友人がある歴史上の人物名から勝手に拝借し、
いつしかそう呼ばれるようになってしまいました。

うなぎ、私も好きです。
長野県の諏訪湖のほとりにある「小林」も美味しいですよ。
年に何度か群馬県から車をとばして食べに行きます。
その距離や時間をかけた分、
また、「せっかくだから」を言い訳に、
いつも「特上うな重」を注文しています(*^_^*)。
機会がありましたら、ぜひ、ご賞味ください。

では、また遊びに来ます。
pekoさんもまいブログにたくさん足跡をつけてくださいね!

投稿: おき | 2009年5月11日 (月) 11時56分

追伸

ごめんなさいm(_ _)m。
peko ではなくて peco でしたね。
深くお詫びして訂正します。

さっそく、私も大きな足跡をふたつつけちゃいました・・・。

投稿: おき | 2009年5月11日 (月) 12時01分

おきさん、ようこそいらっしゃいました。
名前や苗字の由来っていうのは面白いものですね(o^-^o)
縁も所縁もない方とお知り合いになるのですから・・・
お気に入りに登録しておいたはずなのにsign02 おきさまの
URLが出てこない出てこないsweat01
もう一度、「クララの寝言」の右サイドに「どすこいSports&瓦版」のリンクが貼ってありますので、トップページにある、問合せメールで結構ですがあなた様のURLをご記入して、お送りいただけませんか。お手数をお掛けします。

投稿: peco | 2009年5月11日 (月) 16時36分

pecoさんへ

「どすこいSports&瓦版」からURLを送りました。
お気に入りのお仲間入りが無事できると良いのですが・・・。

投稿: おき | 2009年5月11日 (月) 17時56分

おきさん、有難うございました。
早速コピーさせてもらい、近々お気に入りに貼らさせてもらいますよ(o^-^o) 今日も暑かったですね・・・今夜から一時的に崩れるようですが、明日の予報はお昼前後からsunのようです。
お仕事頑張ってください。

投稿: peco | 2009年5月12日 (火) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29508690

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎの老舗:

« 災害のシンポジウム | トップページ | 花の苗を植え付け »