« 中山道太田宿 | トップページ | 朝・夕顔の植付 »

2009年5月16日 (土)

忌明の一日

今日は叔母の忌明法要などで一日が終わってしまった。午前7時頃から降り出した雨も9時過ぎには本降りとなり、嫌な日となってしまった。昨日だったか、今年の梅雨入り予想が発表されたのだが、東海地方は6月8日が梅雨入りし、梅雨明けは7月14日頃ではないかとのこと。全国にも今年の梅雨は短めではとの予測だが、雨が少ないのも困るし多いのも困る。今日から岐阜県可児市の花フェスタ記念公園では、世界の薔薇まつりが開催されたはず。昨年は、この花フェスタ記念公園で開かれた世界薔薇展を二度ほど鑑賞に行ったのだが、見事な薔薇が植えられていた。約6700品種の薔薇が咲き乱れる公園は、甘い香りと人の列がその人気をうかがえたものだった。なかでも世界にひとつといわれる青い薔薇(ブルーローズ)が、人気の的だったようだ。今年のイベントは、今日から6月7日までが薔薇の最盛期とも言われ、6月28日まで開催されるという。昨年撮っておいた薔薇が撮りこんであったので、アップしておきました。薔薇は神秘の花とも言われ、カーネーションとともに贈り花の代表とも言われる。幾重にも花輪があって、蕾が膨らんだような姿で甘い微かな花匂いがしてくる。2008_0524_159但し写真は昨年、5月に撮影したものですからあしからず。

上記の写真は、クイーンエリザベスです(グランディフロラローズで色は桃色)です。気品あれたピンクがなんともいえない上品さがある。2008_0524_118               

そして、花フェスタの目玉である青い薔薇(ブルーローズ)である。品種改良で作られた、ここにしかない青い薔薇である。淡いブルーが何となく神秘です。

今年も、期間中には花フェスタ記念公園に是非行きたいと思っている。

|
|

« 中山道太田宿 | トップページ | 朝・夕顔の植付 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ブルーローズ…美しいですね。
眺めるだけで心が洗われるような気がします。
リニューアルしたブログの背景色にバラの青さが映えますね☆

投稿: おき | 2009年5月17日 (日) 07時31分

おきさん、おはようございます。
2日続きの生憎の雨ですね・・・

ここ数日、肌寒いお天気だし長袖の服に袖を通しました。おきさんの朝もお早いですね。
私は毎朝、決まって5時には起きますが、これも日課のひとつです。その代わり早寝でして、9時には
就寝します(o^-^o)

投稿: peco | 2009年5月17日 (日) 07時53分

おはようございます。
お二人とも お早いですね。
東海の雨はあがっていきそうですが、
関東の雨は1日だめそうです。
花フェスタの薔薇まつりのお花、きれいですね。
わたしも数年前、実際に見ています。
バラのお話を聞いたり、香りをかいだり、
堪能させてもらいました。

離れてみて、良さを再認識しました。

投稿: 香菜 | 2009年5月17日 (日) 09時03分

こんばんは。
明日は晴れて欲しいですね。
明日から2日か3日ほど東京だし、仕事で移動するときに傘は不要だしね。
花フェスタ、今年も行く予定ですよ(*^m^)
ブルーローズなど、またいっぱい撮って
まいります。

投稿: peco | 2009年5月17日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29641758

この記事へのトラックバック一覧です: 忌明の一日:

« 中山道太田宿 | トップページ | 朝・夕顔の植付 »