« 休日返上 | トップページ | 利口と馬鹿は紙一重 »

2009年6月 7日 (日)

pecoさんの1日

今朝の岐阜は、6月とは思わせぬ清々しい朝を迎えた。日曜日でも何時もの時間に目覚め、何時ものように朝の散歩から一日が始まります。起床は午前5時だが、4時半頃にはカーテンの隙間から明るい兆しが見えてしまう。否応なしにベッドから起き上がってしまう。まず、洗面など済ませてからメダカたちとのスキンシップ。餌やりは毎朝、少しずつ与えているが、多くやりすぎないのが飼う秘訣。そして、今度は我が家の居候猫のクララと散歩である。そうしていると、6時過ぎになってしまう。女房さまはまだ起きてこない、7時過ぎまで寝てなさいと言ってあるが、最近はちょっと早めに起きてきます。朝食のあと、プランターに水をやったり、少しある畑の菜園でも同じような作業。今日は洗濯日和りと言わんばかり多目の洗濯物がズラリ・・・朝から洗濯機がフル運転である。今朝は前の電器店夫婦からモーニングコーヒーのお誘いがあり、9時半過ぎに各務原市鵜沼までお供に・・・。この春開通したバイパストンネルのお陰で、今まで15分掛かっていた所まで、10分も短縮してあっという間に到着。私らは始めてのモーニング場所だったが、何となく店の感じもいい所であった。店のスタッフは殆ど男性ばかりで、女性も一人だけ。少しイケメンのような若いお兄ちゃんたち。モーニングが付いて370円・・・コーヒーはその場で好みに応じてドリップしてくれ、香りも良いし美味しかった。2009_0607_0002 2009_0607_0003 40分ほど雑談しながらの久しぶりのコーヒータイム。そのあとは、昨日から女房さまがPC教室に通いだしたが、私が用意してやったマウスが小さめだったので、習っている教室のものと同じ大きさのものにと美濃加茂市の大量家電店に。これも配慮したつもりだが・・・。そのついでにとガーデンセンターテラで、花の苗などをゲット。面白い培養土があったので、二袋買ってきた。2009_0607_0012 2009_0607_0013 2009_0607_0014 我が家のプランターには様々な花が咲き綻んでいるが、この花らも可愛い花・・・。家に帰って早速生け替えておいた。なんだかんだでもうお昼だし、ラーメンやでの昼食となった。ここの胡麻ラーメンは美味しいと評判!私は胡麻ラーメン、女房さまは醤油ラーメンを注文。そうだ餃子が食べたいので一人前を追加、カリッとした触感に大満足だった。午後からは自由時間。。。2時間ほど、書棚の整理でもと想い、本棚を全部空きの状態にしてしまい。不要な本は束にして今度の廃品回収時に出そうと思いついた。思いついたら辞められない止まらない性格なのか、5時近くまで掛かってしまった。フゥッ疲れた疲れた、それにしても今日の暑さは堪えた。湿気がなかったのが幸いしたが、ジメジメしたときだったら根気がなかったことだろうと。今日の夕食は、暑さもあったし、サッパリしたお茶漬けがいいと女房さまに注文。出てきたのは炊き立てのご飯に、梅と鮭が入ったお茶漬け・・・。これに熱いお茶をかけたお茶漬けに汗だくとなったが、サッパリして気持ちがいい。2009_0607_0008      

そうそう、今日は居候猫のクララとも大事なスキンシップ・・・。カメラをぶら下げ一緒に行こうようの誘いに・・・いつもの駅近くまで夕方の散歩に出掛けた。そして最後の写真は夕べの一コマですが、女房さまが昨日から毎週土曜日の午後、町主催のPC教室が通いだしたのである。今回の受講者は14名だと言っていたが、やはり中高齢者の方たちばかりだ。5月に出張に行った際、購入したノートで昨日の夜、早速復習をしていました。先ずはPCの使い方などテキストを配布して貰い、電源の入れ方や初級マニアルに沿った基本を2時間習ったそうである。第1日目はワードを開き、簡単な「あいうえお・かきくけこ・・・」を、打てるようになった。一所懸命に復習をしている様子です。2009_0607_089 今年の暮れは女房さまが年賀状を作るからと息巻いていましたが、以前はこうも言っていた。「機械文字なんて味気ないから手書きにしたら?」  この調子だと、しばらくは我が家の年賀状はPCからの挨拶になってしまう。言った本人は「ん?そんなこと言うた?」 今夜も昨夜同様に復習をするのだろうか。

|
|

« 休日返上 | トップページ | 利口と馬鹿は紙一重 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Blogの方にお祝いのメッセージありがとうございました。

本日のそちらは良い天候だったようですねsunわたくしの住んでいます地域も今日はcloudのちsunでした。

朝早く目eyeが覚めることもありますが、仕事の次の日は結構寝まくってしまいます。今日なんて、寝過ごして仕事に行けなかった…という夢をみました。夢の中でmobilephoneがドライブ&マナーモードになってて、目覚ましbellと仕事先からかかってきてたものの音noteも無音で気づかず…shockといった内容のもの。仕事にはというか遅刻とかはしないのが私の長所だったのに…と夢の中で、もの凄く落ちこんでたワタシがいました。

Pecoさんはご近所さんと雰囲気の良いお店でモーニングtimeを過ごされ、洗濯にお庭などの作業…と充実された素敵な1日を送られたようで、私の憧れでだなぁ~と思うのとちゃんとした生活リズムを送ってらっしゃる事に尊敬します。
ワタシも見習わねばsign03です。
 

投稿: 詩子 | 2009年6月 7日 (日) 18時58分

pecoさんは 奥様孝行ですね~。
朝食・昼食は 外食で、晩ご飯はお茶漬けですし、
お休みはペットのお世話もされてscissors

クララちゃんは、犬みたいに紐を付けるのですか?
普通は一緒に歩いてくれないでしょう?

のんびりと心も身体もお休みを過ごされましたねhappy01

投稿: 香菜 | 2009年6月 7日 (日) 20時08分

休日なのに、そんなに早い時間にお目覚めとは!!
私の休日の朝は、10時ごろまで寝ています(笑)

これはこれはきれいな猫ですねぇ。
こんな目でお誘いがあったら行かないわけには・・・

投稿: なんじゃ | 2009年6月 7日 (日) 20時35分

クララちゃん、
可愛いですね&カメラも似合ってます♪
クララちゃんの後ろにある「生塩飴」のBOXも気になりますね( ̄ー ̄)ニヤリ

パソコンにむかう奥様の背中から「やる気」が伝わってきますね!
まず最初は「あいうえお」から。そして、漢字・カタカナ・文章入力・フォント・フォントサイズ・フォントの色…と進みます。

私は「講習会はエンターテイメント」と思っています。いかに楽しく勉強してもらえるか?、いつもそれを目標に講習会をしています。なので、奥様にもいっぱい楽しんでほしいのですぅ!

投稿: おき | 2009年6月 7日 (日) 23時12分

詩子さん>>
おはようございます。
お誕生日が間近ということで、少しばかりのお祝いをと…(o^-^o)
今日の岐阜は晴れてて、暑くなりそうですsweat01
目覚ましは一応はしますが、その前に起きてしまいます(笑)歳をとると早起きとも言われるけど、わたしの場合も少ししあると思いますが、ずっと習慣でしたからね。


香菜さん>>
おはようございます。
クララとの散歩は、いつもリードをつけてです。
小さいときに去勢はしてありますが最近、他所の三毛猫がニャオニャオ…といって誘いにきますよ(笑) 困ったもんです。
今日も暑そうなお天気です。千葉の空模様は如何ですか?


なんじゃさん>>
おはようございます。
若い頃は日曜日となると、なんじゃさんのようにお昼近くまで寝ていました(o^-^o)
なんじゃさんも、大台に乗る前にはきっと朝早い時間にお目覚めされると思います。
寝だめはできないって!!


おきさん>>
おはようございます。
ギクッとしましたよ…あの生塩飴は美味しいよ!
甘さ控えめだけど、ちょっと塩辛いのが(笑)
今日はoffですか?
また、美味しい出会いがあると良いねo(*^▽^*)o
我が家の女房さま、一生懸命ですぅ
わたしの知り合いが先生ですが、なんか教え方に? やはり、おき先生でないと駄目なのかな?


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年6月 8日 (月) 10時40分

Pecoさんこんにちは。
お休みである、一日の過ごし方がよくわかりました。規則正しい生活にただただ脱帽するだけです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
体を動かすことは良いことだし、何よりも家庭サービスが行き届いているようですね・・・
見習いたいと思っています。
うちは花壇もありますが、すべて家内が世話しています。それに注目すべきは男の土なんていうのが・・・
面白いネタですね。

投稿: 大岡忠相 | 2009年6月 8日 (月) 13時18分

pecoさん こんにちは

クララ(モデルさん)バッチリですね、
いい目線lovely可愛い・・
奥様頑張っていらっしゃいますね
私も町主催の初級教室で習いましたがその後機会が無く、昨年から娘に習ってますが、何を聞けばいいのかが解らなく、今に至ってます。
クララに宜しくcat

投稿: maho | 2009年6月 8日 (月) 14時43分

ヽ(´▽`)/pecoさんこんにちは。
クララちゃんかわいい~(o^-^o)
とっても猫好きのちぶすにはたまりません。

奥様もPC教室でブログデビューも間近でしょうか?
いいご夫婦ですね。羨ましいです~。20年後の我が家もこんな感じになれたらいいな~

投稿: ちぶす | 2009年6月 8日 (月) 15時29分

大岡忠相さん>>
こんばんは。
お褒め頂いても何もでませんよ(笑)
かの有名な方は3時間の睡眠時間だけでいいとおっしゃったけど、わたしゃ真似できません。
他に何の取り得もなし、道楽もなしですからね。
園芸はやってみると楽しいですよ!
自分が蒔いた種が、小さな芽を出し花が咲くのを見ると興奮しますよscissors


mahoさん>>
こんばんは。
久しぶりに「クララ」をUPしました。
甘えん坊で悪戯好きなんですよ(笑)でも、大事な我が家の家族ですからね(o^-^o)
女房さま、やる気になりました。
私のブログを毎日見てて、あーだの、こーだのと注文しますが、自分もやりたいのかなと最初は思ったけど目的は、どうも家計簿のようです。
ワードやエクセルに挑戦しています。


ちぶすさん>>
こんばんは。
「クララ」が尻尾を振っていますよ(*^m^)
ちぶすさんも猫好きなようですね。
冬になるとゴロゴロと喉を鳴らしながら、布団の中に入ろうとします。
女房さまがPCをやり始めた原因は、家計簿とかネットのクイズや懸賞目的のようですよ(笑)
夫婦してブログは、まずないと思います。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年6月 8日 (月) 18時18分

pecoさん、おはようございます。
びっくりして、感動しています。
ご近所とモーニングコーヒーは、立場(自営とサラリーマン)が違うのに、小さなことが大きく残りました。cafe
クララちゃんの、カメラ紐を配した文化的ないいお顔ですね。

投稿: 高尾山 | 2009年6月 9日 (火) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29992133

この記事へのトラックバック一覧です: pecoさんの1日:

« 休日返上 | トップページ | 利口と馬鹿は紙一重 »