« 虫こな~ず | トップページ | ミセスキャリア逮捕に呆然 »

2009年6月15日 (月)

言葉を省略するな

省略する言葉がうけているか。正しい日本語が、喋れない若い世代が多いようです。

電車のなかで「チョウ  ダセ~いな  ちんころなんだろ」こんな会話が耳に入ってきたのだが、サラリーマン風な男性の言葉。悲しきかな正しい言葉で言い表せないんだと、すると待ち合わせていたのだろうか「おっそ・・・」と云ってその輪にはいってきた。話の内容から「おっそ」とは、おはようの挨拶言葉ではないかと思った。こういった省略言葉か、現代語が解からない言葉があちらこちらで囁かれている。すると今度は、女子高生たちの会話・・・「きょうはさぁー  マクルやにぃ」ときた。はぁっ?何だろう「マクル」って? そのうち、この内容が解けてきた。マクドナルドのことを省略して言っているのだと・・・。なんか頭が変になってきた。若い人たちに云ってやりたい、もっと正しい日本語を使いなさいって!JR岐阜駅のホームでの1コマでした。

日本人の知らない日本語

買ったきっかけ:
現代語に苦慮するが為に

感想:
知らない日本語が次々と

おすすめポイント:
キーワードは、一人ぼっちにならないこと。

日本人の知らない日本語

著者:蛇蔵&海野凪子

日本人の知らない日本語

この本を本屋で買ったのは、正しい日本語を知らない人たちを皮肉ったものでした。理由はただそれだけ、当たり前のことなんですが、言葉というのはその人が相手に何事か伝える大事な言語なんですよね。言葉の表現には地方の言葉とか、標準語などがありますが、それとこれとは全く別の次元。若いサラリーマン風な男性たちは、平気で会社内でも使っているのだろうかと首をひねりたくもなる。正しい日本語は挨拶一つでも「おはようございますとか、こんにちはそれにおやすみなさい」を、私たちは先輩らから教わってきた。

さぁ~て今日のお昼はというと、同じスポーツ関係でお世話になっているYさんと、岐阜駅前の吉野寿しでご一緒した。Yさんは名古屋にあるT放送にいらした方で、野球畑一筋のベテランアナでしたが、数年前に定年で退職されいまは、ぎふちゃんのスポーツコーナーを担当している。いつも先輩・先輩と言って尊敬している方です。どうですかこの中トロ・・・美味しかったですよ。2009_0615_044 つい二日前の土曜日に、海鮮料理を鱈腹食べたというのにまた寿しとは(笑)でもいいんです、寿しは好きなんだからと。午後から知多市まで出掛けるので、今日はJRではなく名鉄の特急電車を利用。名鉄はあまり利用しないが、名古屋で乗り換えが面倒なので新岐阜から乗らせてもらった。2009_0615_023             

岐阜と名古屋間は、JR路線と私鉄とが時間の競争をしている区間。JRの特快や新快などでは僅か17分であるが、私鉄はどうなんだろうと時計で測ってみた。すると22分の所要時間だったので、時間はJRのほうが勝ったようだ。ただ、信号待ち時間も多少はあったようなので、この勝負はどっちとも云えないかも知れない。そして、私が利用する高山線の電車です。ここ最近、全国で熊谷市と並んで日本一暑いといわれる多治見行きの普通で、たった二両なんですよ(笑) でもこういったローカル線はいいものですよ。2009_0615_110

もうひとつ、今夜の我が家の夕ご飯です。志摩で買ってきた魚がメインで、あとは女房さまの野菜や煮物が食卓にあがりました。2009_0615_116 四画面にまとめてみました。

|
|

« 虫こな~ず | トップページ | ミセスキャリア逮捕に呆然 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マクドナルドは「マクド」ですよ!
って、それは関西だけですね(笑)
社内でも目上の人に向かって自分のことを「俺」と言う30代の者がいます。
別に偉そうにするつもりはないんですが、ちょっとねぇ。

このcentreaと書かれている電車は、中部国際空港へ行く電車でしょうか?
なかなかカッコいいですね。
ローカル線、いいですねえ。
コトコトゆられてのんびりとしてみたいもんです。

投稿: なんじゃ | 2009年6月16日 (火) 00時11分

なんですかぁ~、この中トロは!
食べたくなっちゃうじゃないですかぁ~。
もう…この時間には目の毒ですよぉ~。
夢で食べちゃうかもしれません。

そういえば、
わが家の愛犬たろうちゃん(女の子)は
ときどき夢を見るようで、
寝ているのに(手足だけ)走っていたり、
寝ているのに(お口だけ)食べてたりします。
そんなときは、きっと、
たろうちゃんの大好物の夢を見ているのでしょうね。
特々上うな重だったりして…☆

投稿: おき | 2009年6月16日 (火) 00時23分

省略言葉がいつかは正当な日本語になる可能性は
ありますね。言葉は流動的だから。

「マクル」に感嘆しました。
今まで、東海圏はマクドナルドは「マック」でした。
が、+動詞「する」で「マクル」に進化したんですね!
関西の「マクド」は活用形になりにくいです。

pecoさんは「全然」の後に肯定型の言葉を使いますか?
私は「全然好き」というよりも、
「全然好きじゃない」のほうがしっくりきます。
この使い方は最近よく耳にします。

岐阜・名古屋間は速いですねえ!便利です。
料金比較はどうですか?
セントレアなど名鉄座席指定の¥350は高いです。
それから私の愛知駅からセントレアまでは
¥1260(¥1230だったかな?)かかります。
独占企業のせいか電車賃が高過ぎます。

投稿: 香菜 | 2009年6月16日 (火) 07時57分

pecoさんおはようございます。
昨日も暑かったですね。僕は昼からバイトでしたから、余計に暑く感じたのかしれません。
僕ら学生仲間は、皆んなマクドナルドをマックと言うけどいろんな呼び名があるんですね。
省略言葉は携帯メールなんかでよく使われているようですよ。僕も時々使っちゃいますけど。

投稿: モリゾーキッコロ | 2009年6月16日 (火) 08時39分

私も略しすぎの言葉はどうなのか?と思う派です。
だけど、そんな自分も気づけば略して使っている事もあるし、普通にちゃんと敬語・謙譲語など正しく使えていないと思います。

「私の世代くらいまではそれでもちゃんとしていた方だ!!」なんて思っていちゃーいけないのかもしれませんね。

投稿: 詩子 | 2009年6月16日 (火) 17時24分

なんじゃさん>>
こんばんは。
昨日から気になって、娘に「マクル・マクド・マック」の略語を聞いてみた。
すると娘がいわく「マクドじゃないの…」という。ということは、なんじゃさんが正解なのかな?こんなことで悩まなくてもいいのにね(*^m^)


おきさん>>
こんばんは。
わたしがなんか仕出かした?
あぁ~っ、あの中トロですか?
それはもう、回転寿司では食べられない
とっておきです。
ゴメンナサイネ(o^-^o)
そういえば最近、回転寿司に行ってないよなぁ。
駄洒落を使っちゃいました(わかります?)

香菜さん>>
こんばんは。
えっ、省略言葉が正当な日本語になる?
そんなのは困りますよヽ( )`ε´( )ノ

新岐阜からセントリアまで1,310円と特急券座席指定が350円の計1,660円でした。
あの路線は、名鉄電車の特定路線ですから致し方ありませんがね。
所要時間は57分と書いてありましたよ。


モリゾーキッコロさん>>
こんばんは。
今日は不安定な1日でしたね。
岐阜は3時半頃から急に暗くなり、雷とヒョウが降ってきました。
今夜は涼しく寝れそうですよ(o^-^o)
現役の学生さんが「マック」と云っているのだからマックなんですね。


詩子さん>>
こんばんは。
そうですか、詩子さんの世代ぐらいまでですか?
という事は、それ以後は略語が使われているのですよね・・・話を聞いていてもチンプンカン
ほんと困りますよね。(*^-^)


アッキーさんの件ですが、どうぞ訪問してあげてください。
pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年6月16日 (火) 18時06分

pecoさん、おはようございます。
このコメントが送信できますように。
PCのトラブル?は何年触っても慣れません。

私がいつも思っていたことでした。
そして早口。なぜか小声で、よく聞こえない、元気な若者なのに。
発端は今や成功者の武さんでしょう。
ラジオに至るまで、そんな雰囲気の場面は切りたいです。

投稿: 高尾山 | 2009年6月17日 (水) 08時26分

高尾山さん、おはようございます。
『はい』確かに頂きましたので、ご安心ください。最近スバム行為が多くて・・・
そのため、余計な事までさせてしまい申し訳ありません。迷惑なことですが、やる側としてはPCから大量に発信させるケースもありますし、認識コード欄を造っておけばそうした悪意な人たちからの迷惑コメントなど、少しは減ると思います。
言葉に略語や新語が次から次へと作り出されるのは、不快感きわまりありませんね。

投稿: peco | 2009年6月18日 (木) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30116517

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉を省略するな:

« 虫こな~ず | トップページ | ミセスキャリア逮捕に呆然 »