« 足利事件はえん罪 | トップページ | pecoさんの1日 »

2009年6月 6日 (土)

休日返上

今日はお休みだったが、返上しての野球取材。とっ云っても大会ではなく、練習試合なんです。場所は、岐阜県神戸町にある大垣日大高校専用グランド。春季大会の時に、監督の阪口さんから7月までの対外試合の日程表を頂いており、今日は岡山の強豪校で甲子園へ何度も出場している関西高校との練習試合。実は先月中旬に、智弁和歌山との練習試合だったが、雨天中止となってしまった。夏の大会を1ヵ月後に控えて、どの有力校も今は他校との練習試合の真っ只中である。関西高校は江浦監督が率いて7年目となり、2005年から5季連続で甲子園に出場している。3年前の2006年、選抜大会では早稲田実業と再試合を演じ、1点リードで迎えた9回に味方右翼手がなんでもないゴロを後逸するといったアンラッキーがあって、負けた試合の高校が関西高校である。江浦さんとは甲子園での敗戦監督インタビューをさせて頂いたご縁から、久しぶりにお会いできた。今日の関西高校先発は注目の一年生左腕 賢田である。マックス130㌔後半のスピードがあり、時折投げるスライダーが面白いように決まった。なにせまだ1年生で江浦監督も、この夏期待の星であるとも語った。一方の大垣日大は先発にエース平沼がマウンドへあがった。先制したのは大垣日大が3回の裏に1点を挙げた。関西は5回の表、連続安打や適時打などで3点を獲り逆転に成功。7回には大垣日大がスクイズで1点差まで追い詰めたが、関西は8、9回にも途中から平沼をリリーフした阿知羅から1点ずつ加えた。関西は先発した一年生投手の賢田が完投。練習試合といえ、両校とも実戦さながらの試合運びに、応援に駆けつけた両校の父兄たちから拍手が起きた。写真は関西高校の1年生左腕 賢田投手のピッチングフォーム2009_06060001                     

球種はストレートと縦に落ち、横に曲がるスライダーの三種類と少ないが、まだ1年生に注目したい。江浦監督の話しでは、中学時代は軟式の経験しかないとのことだが、マウンドさばきは並みの新人とは違うように感じられたが。2009_0606_0111                                                                                                                              2009_0606_01122009_0606_0113_2   

さて、今日のお昼は帰り道で瑞穂市にある ぎふ初寿司十九条分店での寿司ランチです。値段はなんとビックリの890円なんです。大きな寿しネタにモロコ、たまご焼きなどの付きだし、そして大きなアサリが入った味噌汁がついてである。   

|
|

« 足利事件はえん罪 | トップページ | pecoさんの1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関西高校の1年生左腕 賢田投手ですか…。
ピッチングフォームの画像からキラキラ輝く希望や目標が伝わってきますね☆
これから野球少年たちの熱い夏がやってきます。賢田投手の活躍にも注目したいと思います。
そして、pecoさんのグルメ情報にも…♪

投稿: おき | 2009年6月 6日 (土) 22時30分

こんばんは。
何時もあちらこちらにと取材されていらっしゃるんですね。相撲から野球など記事を読んでいて楽しいですね。そしてお昼の料理の写真がまた美味しそうで興味が有りますね。
近くに素晴らしい記事を書く方がと思って前を通っていますよ。

ホタル撮って見たいですね。

投稿: aikamu | 2009年6月 6日 (土) 22時31分

Pecoさん こんにちは。
pecoさんは主に野球と相撲を取材されているのですか?
これから甲子園目指して高校野球が熱くなりますね。
足利事件は、DNA鑑定で一致と聞けば、私達はそれが真実と
信用していましたから怖いですよね。
取調べの自白強要も密室のお出来事ですから
ビデオで残す事も必要かもしれませんね。

投稿: ミミ | 2009年6月 7日 (日) 13時42分

「関西」と書いて、「kanzei」と読むのですね。
関には 関東高校もあるのですか?

ランチはものすごくお値打ちですね。
その価格なら、つきだしが普通ありませんよね。

投稿: 香菜 | 2009年6月 7日 (日) 15時33分

おきさん>>
こんばんは。
そうですよね、私らの頃と今とでは野球そのものが違ってきました。たかが野球といっても良い指導者良い環境で、ガラリと変わるのが野球です。
私らの同年には田淵・星野・山本というスーパー三羽烏がいました。もう一人いますが池永ってご存知ないよね?今度暇なときにでもお話しましょう。
ふっふふグルメ情報ですか…scissors


aikamuさん>>
こんばんは。
aikamuさんとは、ちょっと離れているだけなんでね(o^-^o)
でも、こうしてお互いにコメントし合うと言うことは想像もしませんでした。
いつ何時、助けて貰わねばならないときがあるかも知れませんのでその時は宜しくお願いします。
大垣市の件、おめでとうございました。


ミミさん>>
こんばんは。
私の仕事は元々野球だけでなくアマスポーツ全般なんです。相撲は名古屋で7月に場所が在る関係で、携わっています。もう十三年目ぐらいになりますか、今は東京紙のお手伝いと云ったほうが正解かも…野球は高校野球・大学・社会人といったものが多いです。春と夏は甲子園まで出掛けますが、東海勢が敗退しちゃうとそれまで…  (≧m≦)


香菜さん>>
こんばんは。
関西高校はその通り「kanzei」と呼びます。岡山県にある有名私学で関西学園の系列校なんです。
関?って岐阜の関ですか?
関には公立校ばかり関高校、市立関商工高校、関有知高校などがあり、関東高校という名の学校はありませんよ。
はいはい…あの寿司ランチお安いでしょう(*^m^)
美味しかったよscissors

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年6月 7日 (日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29976781

この記事へのトラックバック一覧です: 休日返上:

« 足利事件はえん罪 | トップページ | pecoさんの1日 »