« 隔てた生活 | トップページ | 郡上おどり開幕準備 »

2009年6月20日 (土)

高校総体

第56回東海高校総体が昨日から、三重県内を主会場に開幕した。そんななか、第91回全国高校野球選手権権大会(8月8日から15日間・阪神甲子園球場)に向けた、全国の代表49校を決める地方大会が今日から、全国のトップを切って沖縄と南北海道で開幕した。日本各地は、北海道を除くエリアは梅雨の真っ最中である。今日の高校総体は、我が部署からミセス・キャリアとHの2人が出向いている。私はというと、今日から岐阜県の高校野球有力校の訪問が始まった。来週の土曜日には組合せ抽選会が行われるし、これから7月5日までのあいだに、昨秋そしてこの春季大会のベスト8校など、有力15校に大会前の訪問である。今日は東濃地域で自宅から直行、仕事の前にと町内の喫茶店“ずっと もーにんぐ”での朝食です。2009_0620_001 2009_0620_002                     

名前がユニークでしょ・・・東海地方でも名古屋や一宮、それに岐阜はコーヒーをオーダーすると必ずどの店もモーニングサービスが付いてくる。それも競争意識があって、なかにはお握りや、味噌汁などもある(笑) ここ、“ずっともーにんぐ”は、週に2回サービスが変わり、サンドイッチとかウィンナードッグが先着50名に出される。今日のモーニングはサンドイッチではなくトースト(ジャム)にかえってもらったが、そのほかに茶碗蒸しとデザートにメロンがついてきた。畑のど真ん中にあり、農作業の途中に結構コーヒーを飲む人たちも大勢いますよ。20090620_003                               

時間は午前7時35分、今日は遅めの仕事に出かけた時間です。朝方は晴れていたがお昼ごろから曇り空に、そして夕方5時ちょっと前辺りから雨が降りだした。

今夜の夕ご飯は、蕎麦処へ行きます。美味しい蕎麦が大好きなので楽しみです。ついでに温泉に浸かってまいります。蕎麦を食べて、かけ流しの温泉に浸かれば何も云うこともありません。では行ってまいります。

|
|

« 隔てた生活 | トップページ | 郡上おどり開幕準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いまごろはお蕎麦&温泉の真っ最中でしょうか?
まさにスペシャルタイムですね~。

「ずっとも~にんぐ」、チャーミング~なネーミング~ですね☆
ちなみに、高崎には「ルパン」という八百屋さんの2階に「峰子」というバーがあります。そして、そのとなりには「五右衛門」という店があります。

さて、今夜の私はこれから実家にて稲庭手打ちうどんです。きのう人形町の海苔問屋で買った稲庭うどんを母にお土産としてあげたところ、さっそく、「食べにおいで」とお誘いがありました。いっぱい食べちゃうぞ~!

投稿: おき | 2009年6月20日 (土) 19時50分

おきさん、おはようございます。
1年検診、不安も解消されよかったですね(o^-^o)
玉ひでに行かれたそうですが、一足違いだった?
それは残念でしたdash
でも、楽しみは次回に延ばせるよ!
浅草では、珍しい光景に出くわされたとの事、そんなの滅多にないことですからね。
「食べにおいで」それは良かったね(*^m^)

夕べは温泉から帰ったら、孫たちがホタルを見たいと・・・週末は人も多くて、ホタルたちも大変だったような。

投稿: peco | 2009年6月21日 (日) 07時40分

Pecoさんおはようございます。
お仕事お疲れ様・・・
昨日、追手風部屋のお相撲たち、お店に来てくださいました。
名古屋場所が七月十二日からですよね?
もう少ししたら、名古屋入りされると言っておいでてしたよ。
そちらはお天気は如何ですか?
今年は時間を作らせて頂いて、故郷の郡上へ里帰りしたいと思っています。「吉田川の鮎・郡上踊り・父母の墓参り・郡上の鰻・同級生たちとの再会」など出来ればいいなぁo(*^▽^*)o
帰省できます日にちが決まったら、ご連絡しますね。

投稿: 金ママ | 2009年6月21日 (日) 11時33分

すっかり復調されておいでですね。私も追いつきます。

モーニング、なつかしい~!
モーニングを半端な時刻に食べると、昼ごはんが
狂うんで…とぜいたくなモンクを言ってましたが
しばらく食べられないと、、あ。それもいっかな
という心境です。安いですよね~。

自由業のかたのおうちでは、朝ごはんを作らずに
朝ごはんはモーニングで、という家族も時々聞きました。

名古屋場所、なつかしい。2か所見に行ったことが
あります。

投稿: 香菜 | 2009年6月21日 (日) 12時44分

金ママさん>>
こんばんは。
今日の岐阜は朝から雨でした。この梅雨の期間に入って、本格的な雨になったのは初めてぐらいです。
そうでしたか、関取もきました?
身体に似合わずあまり飲まないでしょう(笑)
里帰り、是非実行されてください。
楽しみにしています(o^-^o)


香菜さん>>
こんばんは。
モーニングサービス懐かしいですか?
千葉ではこういったサービスはないのですか?
ここらで一番豪華なモーニングは
やはり一宮でしょうね。
超豪華だって!
朝ごはんはモーニングでという人が確かに多いですね(○゚ε゚○)

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年6月21日 (日) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30194374

この記事へのトラックバック一覧です: 高校総体:

« 隔てた生活 | トップページ | 郡上おどり開幕準備 »