« コンビニ商法 | トップページ | 初めて買った車は »

2009年6月24日 (水)

緑のカーテン

この夏、我が家では居間の南側にヨシヅではなく、日除けにと緑のカーテンを張り巡らそうと計画した。5月末に大型のプランターに朝顔、夕顔そしてゴーヤと向日葵を植えたのです。背丈も180㌢近くになり、2/3ほど覆いかぶさってくれました。朝顔や夕顔も花を2輪、3輪そしてゴーヤーも小さな実をつけてくれた。2009_0624_002 2009_0624_003

収穫はまだ先ですが、2㌢ほどの可愛いゴーヤの実なんです。あと、半月もすれば緑のカーテンの完成ですが、日除けを兼ねて涼しさが窓越しに観えるのが楽しい。今日は朝方の4時半ごろから雨が降ったが、午前9時ごろには空が明るくなり太陽が照りだした。日中も気温がどんどん上がり、昨日よりは2℃ほど低いが30℃となった。暑さもだが蒸し暑いのにはたまらない。今日は仕事もOFFで、映画を観ようと思い立った。その映画とは話題作の「剣岳」です。明治末期に、立山連峰から北アルプスに連なる剣岳に初登頂した測量隊の実話である。この6月20日から全国で上映されている映画です。午前10時40分からの上映時間なので、ちょっと早目に関市の大型ショッピングセンターに付帯する映画館に着いたが、何時もとは違う長蛇の列・・・。   今日は水曜日で女性ディーなのである。女性なら年齢制限なしの千円で観賞できる、特典日だったとは知らず、その列にビックリした。約25分ほど並んでチケットを買おうとしたが、午前10時40分の開演時間の席は売り切れとなってしまった。あぁ~残念!次の上映時間まで3時間待つか、次回にするか迷った挙句、他の映画に変更。その映画とは「真夏のオリオン」に目的を変えた。戦時末期の西太平洋で日本軍の潜水艦と、米軍の駆逐艦との死闘を演じた映画でした。                 

真夏のオリオン[文庫] (小学館文庫)

真夏のオリオン[文庫] (小学館文庫)

著者:飯田 健三郎

真夏のオリオン[文庫] (小学館文庫)

若き、潜水艦艦長と乗組員たちとの人間愛。戦争という悲劇の中で生とは何かを語る映画であった。映画を観終わったのがお昼1時前だったので、関市の美濃やと云ううどん屋でお昼ご飯。冷たいうどんざるを注文・・・暑い日にはこれに限りますね2009_0624_041

うどんざるに付いてきた茄子とピーマンの天ぷらが美味しさを引き上げてくれました。

|
|

« コンビニ商法 | トップページ | 初めて買った車は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん
こんばんは。
緑のカーテン、見事ですね。
そして赤ちゃんゴーヤ、可愛いbud
我が家のベランダは塩害のため、順調な成長をみることが出来ません。
昨日、待望の雨が降ったのですが、今日、ベランダ側の窓ガラスの表面は塩味でした。

投稿: はる | 2009年6月24日 (水) 19時53分

緑のカーテンは 実際に何度か温度が下がるらしいですね。
今から立派になって充分お役目をはたしてくれていますね。
先のお楽しみもありますし…。

ワーナーマイカル系映画館は水曜レディースデイが
多いようです。運が悪かったですねえ。

ざるうどんは ざるの上。ころうどんは皿の中ですね。
確認になりました。食べたい~delicious

投稿: 香菜 | 2009年6月24日 (水) 21時07分

緑のカーテン、可愛いゴーヤ、夏をむかえる準備は万全ですね☆

可愛いといえば…
めだかちゃんたちはお元気ですか?

投稿: おき | 2009年6月24日 (水) 23時48分

何時もpecoさんの前を通る度チラッと見ています。
記事の緑のカーテン実用向きですね。ゴーヤとは!私も2かぶ植えました。

映画「剣岳」是非観たいですね。

投稿: aikamu | 2009年6月25日 (木) 00時42分

はるさん>>
おはようございます。
もう少し経ったら緑のカーテンも完成しますよ。
幾らかは涼しさを味わうことが出来ればと思っています。
ゴーヤのあかちゃん可愛いでしょlovely
そうなんだ、はるさん宅は海辺が近いからね。
今朝の桜島は穏やかですか(o^-^o)


香菜さん>>
おはようございます。
マンションでも、ベランダ等に緑のカーテンを造られるご家庭もあるようですね。
剣岳は次回にしますが、私もシニアで何時でも千円で観られますからね(笑)
どうしても暑い日は、ざる系統になっちゃうね(*^m^)私はころより、ざるです。
今朝の虫コナーズ踊りはなさいましたかlovely


おきさん>>
おはようございます。
暑い夏!
もうすぐやってきますが、おきさんの夏の過ごし方はどんなんですか?
ゴーヤのあかちゃん可愛いでしょlovely
子メダカたち、娘宅にも分散して飼っていますが、元気ですよ・・・また、近いうちにアップします。


aikamuさん>>
おはようございます。
毎日、眺めていただいてありがとうございます。
そうそう、御嵩のコロッケやさん
7月と8月の二ヵ月間、お店が休みになりますよ。
はやく行かれたほうが。。。o(*^▽^*)o


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年6月25日 (木) 07時43分

(。・w・。 )こんにちは。
うちも緑のカーテンにゴーヤを植えましたが、こんなに大きくなっていません。
やはり美濃加茂より寒いのでしょうね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
真夏までには、フサフサのカーテンが出来そうです。楽しみ!

投稿: ちぶす | 2009年6月25日 (木) 11時12分

pecoさん こんにちはcat
このところ、ブログ友の皆さんが剣岳の映画を
見に行かれていて、皆さんが良かったと感想を述べて
おられるので私も見に行きたくなりました。
緑のカーテンにゴーヤは良いですね。
ゴーヤは美味しいですね。

投稿: ミミ | 2009年6月25日 (木) 11時58分

ちぶすさん>>
こんばんは。
気候的にはちぶすさんのお住まい地域は、寒いのかも知れませんね。
こちらは日本一暑かった多治見市に近いですから(笑) ちぶすさん宅でも、緑のカーテンにゴーヤが植えられているのですか?
お互い、収穫できる日を楽しみに待ちましょうよ(o^-^o)


ミミさん>>
こんばんは。
剣岳・・・いま評判の映画ですね。
昨日は凄かった。
おまけに女性ディーですから、長蛇の列でした。
ゴーヤと云えば苦瓜りだけど、あの苦さがいいのかも知れないねo(*^▽^*)o
ミミさんもお好きですか?


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年6月25日 (木) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30258595

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン:

« コンビニ商法 | トップページ | 初めて買った車は »