« 初めて買った車は | トップページ | 岐阜大会の組合せ抽選会 »

2009年6月26日 (金)

好きだった車は

昨日に引き続いて車の話題です。初めて購入したマイカーはパプリカでしたが、その後二十数台を乗り換えました。一番印象に残った車はというと、日産のブルーバードだったと思います。確か510タイプのワゴンで、当時は人気の車種でした。エンブレもSSSで、当時のスポーツ仕様車では、プリンス(その後日産と合併)のスカイラインやトヨタのコロナSよりも、ブル3Sのニックネームのセダンの方が人気があったようです。とにかく格好よかった・・・確かその後で、同じブルーバードUのセダン3Sにも三年ほど乗った。出足、加速とも当時の車のなかではピカイチだったような気がします。同じフェアーレディーもスタイルは抜群だったし、街中には格好いいスポーツセダンが走っていたのを思い出します。1221099035_1112_00 Enbrem01

上の写真が日産ブルバード510タイプセダンSSSです。塗装はこの色ではなく白色で、抜群の加速性があってスカイライン2000GTと比べても、決してひけをとらなかった。その下はエンブレです。ツインカムでエンジントルクも他社を大きく上回り、スピーディーなエンジン回転も軽快だったことを思い出しました。この魅力に取り付かれて後に、同じブルーバードU12の1800SSSセダンにしたのです。4連メーターも見易くてアクセルを踏めば、直ぐに8000回転ぐらいあっという間に出せた。乗り換えた車種の中でも記憶にある名車であったことに間違いない。それ以後は日産からトヨタに変わってマークⅡや、クラウンと乗り換えたが機動性や燃費から云えば、ずうたいが大きいだけで特にこれといった印象はありませんでした。現在はスバルのインプレッサー1500ワゴンですが、これがまた便利この上ない。大きな荷物もワゴンタイプなので後ろにスッポリ収まり、軽快にいまでも走っている。

さて、昨日は美味しいものをアップできませんでしたが、今日は岐阜銘菓のひとつである起き上がり本舗の起き上がり最中をゲットしました。信長ゆかりの地、岐阜にちなんだ銘菓として、達磨をイメージした最中です。食べたのは今日じゃなく、たまたま何方かがお出でになった際、皆さんでと召し上がってくださいと頂戴したようで、机の上に和紙が置かれお裾分けさせていただきました。食べてから、あっ!しまった・・・撮っておけばと思ったが既にお腹の中へと消えてしまったあと。そうだ起き上がり本舗サイトから、お借りしてのUPなんです。Img13324448

この起き上がり最中は抹茶餡です。この他にも小倉アン、きんとんアン、白あずきアンなどもあり季節によっては栗が入った起き上がり最中もある。起き上がり本舗で詳しくご覧いただけます。

|
|

« 初めて買った車は | トップページ | 岐阜大会の組合せ抽選会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。車のこともわからなくてあいすみません。
先日見た映画の題が「グラントリノ」でした。
なんのことやらわかりませんでしたが、グラントリノが登場して初めてわかりました。
(クリントイーストウッド主演)

起き上がり最中。餡が私を誘っています。
おいしそ~♪ pecoさんたら んもう、いけず~。
赤い餡は 千なりでしたっけ?あれも大好きです。

投稿: 香菜 | 2009年6月26日 (金) 21時24分

pecoさん
こんばんは。
社会人一年生が自動車会社だったのに、車のことは?でして、申し訳ありません。
《起き上がり本舗》という音に惹かれました。
そろそろ、教室の名前を考えなければいけないので、このくらいインパクトがあるものを考えないと・・・

投稿: はる | 2009年6月26日 (金) 21時55分

わたしは檀家周りには自転車を使っています。車は一台ありますが、もっぱら家内専用になってしまい、わたしはケッタマシンだけですよ。
Pecoさんは相当な車キチだったようですなあ。
カッコいいスポーツカーに乗って、女の子に持てたでしょうに・・・オートバイにも乗られるのですか?お若いですなあ。

投稿: 和尚さん | 2009年6月26日 (金) 22時05分

pecoさん、いっぱい車に乗りましたね~。
なかでも「ブルーバード」は魅力いっぱいの車だったのですね☆
でも、8000回転は飛ばしすぎですよ~。
でも、でも、グーンと一気に加速するときって気持ちいいですよね♪

起き上がり最中、撮る前に食べちゃいましたか…。
かなり、美味しいお菓子なのでしょうね☆
群馬も縁起達磨が有名です。
達磨つながりって、なんだかステキなご縁ですね♪

投稿: おき | 2009年6月26日 (金) 22時55分

香菜さん>>
おはようございます。
起き上がり最中、おいしゅうございましたか?
きっと、『いいえぇ・・・食べていませんから』って言われるのでしょう(笑)
両口屋の千なりとも違う最中なんですよ(o^-^o)
甘さが抑えてあるようなアンでした。
お一つどうぞ!


はるさん>>
おはようございます。
桜ちゃん、ご機嫌斜めでしたね。
噴火灰あんなに積もるんですねw(゚o゚)w
そうなんだ、はるさんの社会人1年生が自動車会社でしたか・・・
嫁いだ娘もディーラーでした。
教室の名前が決まったらお教えくださいね。


和尚さん>>
おはようございます。
そりゃ、その頃は車しかなかったからね。
今のような時代じゃなかったし・・・
助手席にはいつも決まって女房さまがいました。
他所の女の子なんて、乗りませんでした(爆笑)
根が真面目なんですよね(*^m^)


おきさん>>
おはようございます。
時々、昔しにタイムスリップしたいと…
おきさん乗せて、バイクですっ飛ばしたいですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
いや、したらの話ですからね(笑)
達磨さん、そうだね高崎達磨さんと縁結びかも知れませんよ。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年6月27日 (土) 06時15分

pecoさん おはようございますcat
pecoさんは車がお好きなんですね。
20数台とはすごい数ですね。
私の愛車は50ccのバイクです。
買い物や実家に行くのはバイクで、ちょっと遠くは
電車か主人を頼っています。
主人も車は走れば良いと考える人なので、車の事は
全く分かりません。

投稿: ミミ | 2009年6月27日 (土) 07時15分

ミミさん、こんばんは。
今日もこちらは暑かったですよsweat02
三度の飯しより何とか云いますよね(笑)
ミミさんは50ccのバイクですか・・・
わたしは750ccまでなら乗れますが、最近は四つ輪も億劫になりました。
歩くのには自分の脚ですね。

投稿: peco | 2009年6月27日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30284196

この記事へのトラックバック一覧です: 好きだった車は:

« 初めて買った車は | トップページ | 岐阜大会の組合せ抽選会 »