« 緑のカーテン | トップページ | 好きだった車は »

2009年6月25日 (木)

初めて買った車は

運転免許取得は私らの時代には、オートバイからであり満16歳以上になると第二種原動機付自転車とも云っていた。第二種原動機付自転車は125CCまでのオートバイの事で、当時は格好良かった。当時、ホンダにはベンリー号というオートバイがあり一躍脚光を浴びていた。高校生時代だったが、このオートバイに乗っては遊びふけていた思い出がある。その後は免許の種類も変わり、250CC以上にも乗れる自動二輪、そして免許の限定解除などがあったり今で云うなら大型自動二輪の種類になるのか。普通免許は今と変わらない18歳からでした。当時は自動車学校ではなく、直接 県の運転免許試験場に行ってのぶっつけ試験。確か二回目に合格した覚えだった。四輪車は21歳になったときに始めて買ったのだが、トヨタパプリカがそれである。空冷水平向二気筒で、出力なんて28馬力で4300Rrpm、排気量もマイナーチェンジしたあとの車で800CCの代物でした。2ドアタイプしかなく、空冷エンジンで冬の寒い時期は暖機運転しないと車内は凍るほどの冷たさでした。Pblc

上記の写真と同じタイプでした。塗装も同じ色だったと思うけど懐かしい車でした。ギアはコラムではなく、当時としては珍しいフロアー四段ミッションだったと思います。燃費は抜群でしたリッターあたり30㌔近かったようです。ガソリン価格も40円台だっと覚えています。3年ほどこの車に乗ってから次はカローラでした。この頃になると、排気量も1100CCになりエンジンも空冷ではなく水冷四気筒にアップ。4ドアータイプの白色でした。その後は会社勤めとなり、自家用者も不要の時期が続いた。30歳台になって、またマイカーに目覚めて主にスポーツタイプの車に買い換えていた、ブルーバードー3Sタイプとかスカイラインなど、そして50歳台になると、今度はクラウンロイヤルなどに6年ほど乗り続けたが、会社の社長と間違えられる迷惑などもあったりそれに燃費も悪く、60歳を境に元の小型車の1500CCクラスにした。今乗っているのはスバルインプレッサー・スポーツワゴンで、燃費もよく居住性も乗り心地も満足しています。もう乗る距離も少ないし、車に頼っていることも少なくなってきたので、電車などを利用するほうが多いかも知れない。

|
|

« 緑のカーテン | トップページ | 好きだった車は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっおぉ!懐かしい車ですね!
Pecoさんこんばんは。
パプリカってこんな格好してたんだ。
その後のはよく覚えていますが、写真の車はエンジンが空冷だったのですね。
それにリッター30キロは凄いですね。
僕が今乗っているのは、トヨタイストですが来年初めての車検です。もう2年は乗るつもりですよ。

投稿: 大岡忠相 | 2009年6月25日 (木) 22時06分

PECOさん こんばんはsleepy
緑のカーテン大きくなりましたね
日除け多いに助かるでしょう
ゴーヤもう少しで食卓に上りますね
「車」懐かしんで居られる様子が伺われます
私も今の車は何代目かなと考えてみました、6代目でした・免許取得から3?年・後何年乗れるかしら

投稿: maho | 2009年6月25日 (木) 22時39分

こんばんは。ステキな車ですね~。
昔のアメリカ映画に出てきそうな車です。

自動車の歴史はpecoさんの思い出とともにありますね。

ところで、自動車学校ができる前は、ぶっつけ
本番で試験と書かれていました。
ということは、みなさんはそれまでに実習を
積んで受験ということですよね?
わお、自動車学校ができてよかったです~!

投稿: 香菜 | 2009年6月25日 (木) 22時41分

pecoさん、すてきな車ですね。
pecoさんの車の歴史をたどると、そのまま日本の自動車歴史を追っているようで、大変興味深く読みました。スバルインプレッサー・スポーツワゴンは、私も買い換えの候補の一つに入っていた車です。よく走るし、いい車ですよね~
きっとそちらはT社の車が多く走っているのでは?私は初代の車がT社のカローラFX(中古)でした。

投稿: MASA | 2009年6月26日 (金) 06時37分

Pecoさんの車歴がよく解かりました。
僕はまだ学生なので、田舎から50ccのバイクを持ってきています、これで学校へ通ったりバイト先にも通っています。
ただ四つ輪と違って、雨降りは乗れないので雨の日はバスです。
まだ、就職活動ができないのでこちらで就職先が無かったら田舎の家業を継ごうかと思っています。

投稿: モリゾーキッコロ | 2009年6月26日 (金) 09時14分

pecoさんの思い出の車、キュートですね。
初めて手に入れた車は宝物のように輝いて見えますよね!

私は、1台目はマツダ、2台目はフォード、3台目はトヨタと乗り継いでいます。
ディーラーや車種にこだわるというよりも、「営業マンつながり」の結果です。

そういえば、営業マンさんが
「最近の若い人は車に興味を示さない」と嘆いてました。
若い頃、愛車に乗って(または彼の車に乗って)ドライブ…が憧れでした。
が、いまの20代の皆さんはそういう感覚があまりないのでしょうか…?
なにに憧れをいだくのかなぁ?

投稿: おき | 2009年6月26日 (金) 11時43分

大岡忠相さん>>
こんばんは。
このパプリカが私のマイカーの草分け的存在です。何せ、寒いときは苦労しました(笑)
エンジンが暖まらないと足元のヒーターから温風が来ませんからね。
夏はエアコンなんて当時の車にはありませんから窓全開なんです。
もう、こんな車は走っていません(o^-^o)


mahoさん>>
こんばんは。
緑のカーテンがもう直ぐ完成です。
これで幾らかは涼が期待できそうlovely
mahoさんもベテランドライバーだね・・・
私も普通免許は44年目、大型自動二輪が46年目になるのかな。


香菜さん>>
こんばんは。
当時も自動車学校はありましたけど、殆どは自動車教習所でした。
私らは横着かったから、そんなハイカラなところに通うより試験場へ直行でした。一度は滑りましたが二度目に合格。ですから費用は考査料と免許交付手数料だけでした(o^-^o)


MASAさん>>
こんばんは。
新車の乗り心地にご満足の様子ですねheart04そうですね、こちらはT社の車が圧倒的に多いですよ。
MASAさんの初代マイカーは、カローラですってね。私も乗りましたよ、なにせ大衆車として超人気でしたからね(o^-^o)


モリゾーキッコロさん>>
こんばんは。
バイクいいですねぇ。
昔に戻って乗ってみたい気がします。
二年ほど前に一般道ですが、750ccで乗ってみましたよ。軽快でしたよ(笑)
ちょっとばかり怖かったけどね(o^-^o)


おきさん>>
こんばんは。
マツダ、フォード、トヨタ車ですか…
確かにディーラーの営業マンとのお付き合いもあるでしょうからね。
えっ?若い頃、愛車に乗って(または彼の車に乗って)ドライブ…が憧れでした<<おきさんはきれいなお方ですから、ボーイフレンドもいっぱいいらしたのでは?
また、そのお話は後日お聞かせくださいねheart04


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年6月26日 (金) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30273640

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて買った車は:

« 緑のカーテン | トップページ | 好きだった車は »