« pecoさんの1日 | トップページ | どすこいSports &瓦版 »

2009年6月 8日 (月)

利口と馬鹿は紙一重

すごいリーダーは「脳」がちがう

買ったきっかけ:
脳は使わないと萎縮してしまう。使わないと勿体無い…

感想:
リーダーたる者、凄腕を発揮するにはまずこの本を読めばきっと役に立つ。

すごいリーダーは「脳」がちがう

著者:苫米地 英人

すごいリーダーは「脳」がちがう

今朝、本屋で見つけた本である。わたしたち人間は、思考力があり良い悪いの判断ができる動物なのであって、自己満足しない高等な生き物である。落語に「馬鹿は死ななきゃ治らない」という名台詞があるのは皆さんもご承知のこと。じゃあ、利口な人間にはどんな台詞があるのだろうと・・・。わたしは馬鹿な分類で、とてもお利口さんではないが、わたしたちは同じ人間としてどうしてこんなに格差があるのか。わたしが尊敬していた政治家は、幼少年期は貧しい家庭に生まれ、学歴だって家庭の事情で高等小学校しか出ていない。しかし、その政治家は貧しい家庭を助けようと、少年期に丁稚奉公に出るのであった。その後は努力した甲斐があって、小さな土建屋を設立。そして次なるターゲットを、国の中央へと。その人の名は「田中角栄」である。Tanaka 戦後の歴代首相の中でも、指導力にも優れ首相として冷戦状態が続いた中国との国交成立を成し遂げた。そして日本列島改造論たる政策を施し、日本の高度成長に一役買った人でもある。しかし、ロッキード疑惑で収賄容疑で首相のまま獄中の人となった。その後は政界を引退し、余生を過ごしていたが惜しまれながら1993年に75歳で他界した。この「田中角栄」を、ある有名な著名人が馬鹿な人とも言った。それは数学が苦手だからと、ハッキリともの申したのである。それではわたしたち一般の者でも、数に携わることが苦手なものは馬鹿呼ばわりされるのかと。結局、その著名人は誤りだったことを認め、目白御殿に謝罪したのである。角福戦争と言われたもう一人の政治で、福田赳夫という政治家は、後に首相となった人で有名大学を卒業して政界に入った方だが、田中角栄とは違った思想の持ち主であったことは皆さんも知ってのとおり。馬鹿と利口は紙一重とも言うが、福田赳夫は利口なのか馬鹿なのか解からない政策をやろうとした。国会議員は派閥争いがあり、自由民主党の中にもタカ派もいればハト派もいる。政治は指導力であり、首相の後ろ盾はいない。日本のトップになる人らには、わたしらの脳とは違う脳ミソが詰まっているのであろうか。太平洋戦争が始まる頃、日本は軍国主義で政治にも陸軍や海軍がその影響力を持っていた。東条英機が陸軍大臣を兼ねた首相に選出されてから、一気に戦争路線へと突き進んだ。東条たる人物は哲学に優れた才能を持った人物で、すべて神国日本の勝利を信じて戦争へ突入する道を選んだ。数学も歴史にも強く、物事を秤のごとく数字で比較したとも。しかし、それでも物量に勝る連合国に対し成すべきことも出来ず神国日本を敗戦へと導いた。東条は利口だったのかそれとも馬鹿だったのか、極東裁判で死刑となって地の藻屑となり、のちに靖国に御霊となった。圧倒的に不利な条件で戦争を強行するより、戦争回避をすることが出来れば、それはわたしなりに利口な人であると断言できる。

さて、今日の日中も暑かったが昨日よりも蒸し暑さが感じられた。以前、岐阜地方気象台が予測していた梅雨入りだが、予報ではこの8日ごろとしていたがこの晴天が終わる頃にずれ込むかのようです。今日のお昼ご飯は、県庁近くの岐阜市藪田界隈にすることに同僚たちと出掛けた。じゃあ何にしようかと三人でジャンケン・・・。最初はグゥッ、ジャンケンポンで、Hはパァーでミセスがグゥッ・・・わたしもパァー、ならばHの発案でオムライスにしようということになった。元フランス料理専門の店だったが、昨年の暮れに普通のレストランに変わったとHが言う。味は折り紙付とかでクリームシチュウ風なオムライスを注文。驚くなかれ、オムライスの中にマグロの刺身が入っているのだ。さすが、前フランス料理の店だねと三人が口を揃えた。玉子はフワフワトロトロで上には野菜が盛り付けてある。2009_0608_134

コーヒーがついてお昼の値段は1000円でした。玉子地の下に、クリームシチュウがあってほんとにソフトな感じがして「ま・い・う~」を連発!

|
|

« pecoさんの1日 | トップページ | どすこいSports &瓦版 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も尊敬する政治家は田中角栄です。
政界のドン、まさに政界を牛耳った大御所的な人でしたね。あんな方は二度と政界には現れないと思います。独特の演説は田中節とも呼ばれていたし、貫禄がありましたよ( ^ω^ )
娘の真紀子女史は最近話題にも出てきませんが、どうしちゃったのかな?スカートを踏んだとかいちゃもんつけられたけどね。

投稿: 小泉純次郎 | 2009年6月 8日 (月) 20時53分

なんと、フレンチ風ふわとろオムライスinマグロとな…!
玉子+マグロ+クリームシチュー、美味しさ3本立てですね♪♪♪
食べてみたいな~ぁ★

投稿: おき | 2009年6月 9日 (火) 01時40分

田中角栄は バックも学歴もなくて
一代を築いたという点ですばらしいですね。
田中真紀子さんにも期待していたのに、
静かになってしまい、残念です。

マグロとシチュー入りふわとろオムライスですか。
すんごいコラボ!食べた~い!
でも、刺身と半熟卵は食べられないから、
あきらめがつきます。

投稿: 香菜 | 2009年6月 9日 (火) 07時35分

pecoさん おはようございますcat
世の中には明らかに人間の脳だろうかと思うほど特殊な能力の人がいますね。
昨日の辻井さんのピアノコンクール優勝も驚きました。
私は残念な事に普通(いや、ちょっと普通より下かも)
この頃は、かなりの落ち込みを実感しているので
無駄な抵抗かもしれませんが体や脳を使うように
心掛けています。
オムライスはどんな味なんでしょ・・・食べてみた~い。

投稿: ミミ | 2009年6月 9日 (火) 08時14分

Pecoさんこんにちは。
田中角栄さん。幼い頃、彼の政治力は無敵であり誇りにさえ思えました。今あのような偉大な政治家がいない様に思えるのは私だけでしょうか?

ふわふわオムライスとマグロそしてクリームシチュー。美味しそうです~(o^-^o)
食べた時の味がわかります♪

投稿: ちぶす | 2009年6月 9日 (火) 12時21分

小泉純次郎さん>>
こんばんは。
田中角栄は私が最も尊敬する政治家のひとりです。
小泉純一郎?次郎さんも、尊敬するひとりですよ。誰もやろうとしなかった郵政民営化に着手したんだから…( ^ω^ )
真紀子女史は小沢と仲がいいし、そりゃ田中角栄の子分でしたからね。


おきさん>>
こんばんは。
関西・東海地方が今日、梅雨入りしましたよ!
いよいよジメジメ・シトシトですね(。>0<。)
どうです?三本立ては?
でもね、水茄子とベッタラ、そしておむすびには勝てそうにもありませんhappy01


香菜さん>>
こんばんは。
そうだったね、玉子の半熟や刺身は駄目だったんだ。人さまの好物は難しいね(笑)
香菜さんはどんな食べ物がお好きなんですか?
一応、お聞きしておいて次回の参考にさせて貰います(*^m^)


ミミさん>>
こんばんは。
辻井さんのコンクール優勝は明るいニュースでしたね。小さな時からハンディを背負っての金十字ですよね。感激しました(o^-^o)
それと、脳の劣化は五十を過ぎると誰でもそうですから、ミミさん安心してください。
使えば使うほど冴えるといいますから…


ちぶすさん>>
こんばんは。
男のわたしが惚れた政治家です。
あんな方は今後、政界には現れないと思います。フワフワトロトロ+マグロ+野菜にクリームシチュウ…美味しかったですよo(*^▽^*)o
どんな味って云われても、応えようがありません(笑)

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年6月 9日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30003670

この記事へのトラックバック一覧です: 利口と馬鹿は紙一重:

» 学校給食の思い出 [学校給食]
学校給食は、お弁当を持参できない児童のために始められましたが、現在では、食育としての役割も担っています [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 19時27分

» 介護、ヘルパーの求人転職なら [介護職の求人]
介護職、ヘルパーの求人情報を掲載しています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 22時12分

« pecoさんの1日 | トップページ | どすこいSports &瓦版 »