« ホタルまつり | トップページ | あの事件から20年 »

2009年6月 3日 (水)

温泉と蕎麦

前線を伴った低気圧が南海上にあり、今朝はどんよりとした曇り空。昨日までの晴天から雨が降るような気候へと、これも梅雨入り間近の兆候なのでしょうか。今日はお休みの日ではあったが、どうしても片付けておきたい事があり午前中に大垣市まで出掛けた。予定通り午前中に大垣での取材仕事も終わり、そのあとは国道417・303号線を揖斐川まで車を走らせた。大垣市から北西に約1時間、揖斐川町横山という山のなかに到着。ここから更に上流へ進むとダム湖に沈んだ旧 徳山村があったところでもある。福井県とは県境の山裾であり、冬は積雪も多いところでもある。揖斐川町横山に来た目的はというと、温泉であり揖斐の蕎麦どころで美味しい蕎麦を食べること。最近、やたらと自分のブログに食べ物のネタが多いようだが以前、このブログに引っ越すまえは、岐阜の美味しい食べ物と温泉湯めぐりをテーマのHPを公開していた。この揖斐川には何度も訪問して、温泉や美味しい食べ物三昧を綴ってきた。道の駅星のふる里ふじはしに隣接する「揖斐川温泉 藤橋の湯」は、アルカリ性単純泉で露天風呂をはじめ内湯、泡風呂、歩行湯など日帰り温泉としても利用客が多い。2009_0603_021という訳でこの温泉と蕎麦巡りに3年ぶりにやってきた。

ちょうど、お昼も12時を廻ったころで浴場も空いている時間帯だった。温泉好きにはたまらないひと時でもある。夜になると星のふるさとと言うキャッチフレーズ通り、晴れた日には満点の星空が見えると言う。山のなかだから、空も澄んで見える素晴らしい環境だからこそ、人によっては別名を星降る温泉とも呼ばれているそうな。2009_0603_028

奥揖斐の山裾で育った蕎麦の実や、特産の自然薯で作った美味しいトロロざるは風呂上りには持ってこいの味である。蕎麦にはシソの味がして風味があり、もうひとざる追加したほど。都会では味わうことができない絶品である。

|
|

« ホタルまつり | トップページ | あの事件から20年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

温泉ですか?昼間から温泉とはいいですね。
5月の半ばに東北へ行った時は、家族旅行だったので朝から温泉に入ったりして楽しめました。
岐阜は温泉施設が多いからいいねscissors
下呂温泉にも暫く行ってないし、今年の秋頃には行ってみたいと嫁さんと話していた所です。
サービスが良い温泉宿ご存知でしたら教えてくださいよ。

投稿: 大岡忠相 | 2009年6月 3日 (水) 22時03分

一瞬でも、カメラを持っていかれたのですか!
湯の写真にびっくりしました。
温泉は苦手です。恥ずかしいので。オッホン。

しそを練り込んであるそばで、とろろ付きですか。
私はとろろが大好きです。いいコラボですよね~。

話、ずれますが、
さぼてんそばを食べられた事はありますか?
前の名古屋空港にありましたが、
私は未体験のままです。

投稿: 香菜 | 2009年6月 3日 (水) 22時07分

温泉に蕎麦…たまらない組み合わせですね♪
とろろざる、美味しそう~。
とろろは蕎麦にもご飯にも合いますよね☆
あぁ、美味しい冷酒が欲しくなっちゃう組み合わせですねっ♪

投稿: おき | 2009年6月 3日 (水) 22時08分

pecoさんへ
シソのかおりの蕎麦・自然薯のとろろ
美味しそうですね
星降る温泉・温泉は良いですね、温泉に一泊の時には三回は入りますね
大垣いいな~どんな所なんでしょう
一度訪ねてみたいです。

投稿: maho | 2009年6月 4日 (木) 01時26分

pecoさんこんにちは。
温泉と蕎麦は私も大好きなものの一つです。
特にこのとろろ蕎麦は大好物。
画像を見ているだけでよだれが・・・・・(○゚ε゚○)
食べた~いよう!

投稿: ちぶす | 2009年6月 4日 (木) 10時15分

Pecoさんこんにちは。
毎日根気よう精がでますなあ。
わたしなんかもう三途の川の手前ですわ。温泉も行きたいけど、ヨボヨボではあきまへんしのう。
こうやって見てるだけでは銭もかからんしなあ。
ソバも喰いたいけど、この辺にはソバ屋かておまへんし。我慢してんねんハッハハハハ。

投稿: ガバの爺さん | 2009年6月 4日 (木) 15時23分

こんにちわ、pecoさんお久しぶりです。
先月、わざわざ来ていただいて有難うございました。それにお土産まで頂いてhappy01
昨日、携帯にお電話したのですが通じませんでした(u_u。)
名古屋場所はもう来月なんですよね。皆さんに頑張って貰わねばね。

投稿: 金ママ | 2009年6月 4日 (木) 17時14分

大岡忠相さん>>
こんばんは。
昼間の温泉も粋なもんですよ(o^-^o)
夏はまだしも、冬の寒いときは温泉は絶好な息抜きの場と化します(笑)
背中に冷たい雫くがポタリ…なんてね( ^ω^ )
下呂温泉ですか?
ご夫婦だったら静かな出湯の所が良いのでは?
水明館なぞ、お勧めできると思います。また行かれる日にちなど解ったらお知らせくだされば。


香菜さん>>
こんばんは。
ちゃんと許可を得てですからね(笑)
温泉恥ずかしいですか?
私らは銭湯なんて小さな時から好きでしたけどね。前名古屋空港近くでサボテン蕎麦ですか?
いや、食べたこともありません。
そんな蕎麦一度、試食してみたいなぁ。


おきさん>>
こんばんは。
温泉に蕎麦の組合せ!どうです?いいでしょう^^
おまけに、自然薯ですからね…
おきさんも蕎麦はお好きでしたよね。冷酒?ほんとは呑みたいけど車だからね。
家で呑むときが一番幸せなときかなheart04


mahoさん>>
こんばんは。
シソの香りが蕎麦にはいいですね!
揖斐は山間部でして、自然薯が沢山獲れるところです。あの粘りが蕎麦に合っているのでしょうか。喉越しも最高です(o^-^o)
大垣市は水の都!芭蕉が京に上る時、必ず立寄ったところです。


ちぶすさん>>
こんばんは。
温泉と蕎麦がお好きですってね(゚m゚*)
長野には温泉も多いし、蕎麦処としても信州だからね本場だしね。
梅漬け、いい案配になったら教えてくださいよね
(o^-^o)


ガバの爺さん>>
こんばんは。
何を言っておいでですか(*^-^)
毎朝毎晩、散歩されて足腰を鍛えていらっしゃるじゃありませんか?
そんな弱音を吐いては、ガバの爺さんらしくありませんよ(笑)
大阪は喰いだおれの町、蕎麦でも食べに行かれたら如何ですか?


金ママさん>>
こんばんは。
いいえ!こちらこそ有難うございました。
金ママさんの手料理は何時食べてもグゥscissorsですよ。
今度は一人でお邪魔しますからね(o^-^o)
車に乗っているときは電源をoffにしちゃいますからごめんなさいでした(*´ェ`*)

pecoからのメッセージでした。


投稿: | 2009年6月 4日 (木) 19時23分

pecoさん、こんにちは♪
ご無沙汰しております~coldsweats01
温泉とお蕎麦…最高ですね。
何年か前に、急に思い立って、長野に温泉とお蕎麦を求めて、旅した事を思い出しますconfident
星降る温泉…なんと素敵なネーミングでしょうshine
いつか行ってみたいものですわ。

投稿: juntan | 2009年6月 8日 (月) 08時39分

おひさしぶりです。
今日もsun 暑くなりそうです。
温泉に蕎麦…蕎麦は自然薯付きで、ツルツルと喉越しも良くて最高です。
juntanさんがいつも行かれるような、リッチなところへはあまり行く機会がなくて、うどん屋さんとか蕎麦やさんばかりです(笑)

投稿: peco | 2009年6月 8日 (月) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29933641

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉と蕎麦:

« ホタルまつり | トップページ | あの事件から20年 »