« 頭がヒスを起こした | トップページ | 隔てた生活 »

2009年6月18日 (木)

皆既日食

この7月22日、日本でも皆既日食や部分日食が視られると思います。ただし、晴れていればの話ですが、この皆既日食は2009年の最大天文ショーとも云えるでしょう。日本で皆既日食となる地域は、南西区域に限定されるそうですが、そのほかの地域でも部分日食が視られます。南西方面は鹿児島県種子島、屋久島、奄美大島の北部とされ、そのほかでは福岡や那覇などで約90%、東京で約75%、札幌でも約50%の部分日食が視られるという。時間にしては、皆既食のはじめが午前10時53分から56分ごろ。食の最大の時間は10時56分から58分ごろ、皆既食の終わりが10時57分から11時ごろとされているそうです。部分日食の場合は、若干時間差が生じてくると思いますが、東京では食の最大が11時13分ごろになると云う。この皆既日食は、太陽全体が月によって覆い隠される現象のことで、太陽の一部が隠れることを部分日食と呼ばれます。全皆既日食が視られる地域では、きっと見事なダイヤモンドリングが視られるのではないでしょうか。2009_0618_002

この皆既日食で、生態にも様々な現象が起こるとされます。山鳥たちや動物、昆虫たちは、その暗さにより自然と巣に帰ったりするんだそうです。こういった現象は、世界各地でも観測されているそうで、太陽の恩恵を受けているものたちの自然の行動ではと思われています。

さて、昨日は突然の体調不調で皆さまからごお見舞いの数々頂きました。お陰さまで今朝は何時もどおりに起床できましたし、体調も快復しました。この場をお借りして陳謝させていただきます。どうも有難うございました。

健康は元気の源である・・・自分の身体は自分でしか守ることができない。運動不足による太りすぎ、動物性たんぱく質や脂肪の摂取制限などでの食事療法や、散歩などでカロリー燃焼を心がけていれば自然体に戻れることが判り、今でも継続している。

さて、今日の昼ご飯はオムライス専門店『常盤屋』のフワオムライスである。飲み物はフリードリンク制ですが、750円は嬉しい。2009_0618_009 2009_0618_021 2009_0618_022 それと先日、ご近所から青梅を沢山頂いたので

一昨日、青梅を漬けました。氷砂糖、焼酎。日本酒を入れて一週間ほど漬ければ梅酒の完成である。また、この漬けた梅を頬張るのも美味しいですよね。今夜は冷麦が我が家の夕ご飯です。野菜はキウイやサラダなど、ご近所から頂いたものばかりなんです。冷たい冷麦は私の大好物なんです 喉越しもよく美味しくいただけました。2009_0618_0065

|
|

« 頭がヒスを起こした | トップページ | 隔てた生活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさんの復活。よかったです。
無理をなさらないで、休日はしっかりと養生を
お願いします。

皆既日食や部分日食のお話ですが、現代人にとっても
神秘的な現象ですので、昔の人にとっては天地が
ひっくり返る現象だったんでしょうね。

梅を漬けるかたが多いですね。私はずっとパスです。
今晩、そうめんでしたか。うちはざるそばでした。
さっぱりしたものが食べやすいですよね~♪

投稿: 香菜 | 2009年6月18日 (木) 23時24分

7月22日に皆既日食ですか~!
日食をまだ見たことないのです、見てみたいなぁ。
pecoさんは撮影に出かけるのかな・・・?


ところで…、
梅酒、飲みすぎないようにね☆

投稿: おき | 2009年6月19日 (金) 00時08分

pecoさん こんにちは
復活おめでとうup
神秘的なダイヤモンドリング見たいですね
7月22日ですか・21日から「グァム島」
旅行です、あちらでは???・・・・
準備に取り掛かってます、殆ど娘がしてますが
関市・板取地区のあじさいロードがテレビで紹介されてました。全長24k凄い~
「一里保木」あじさい公園みごとでしたよ

投稿: maho | 2009年6月19日 (金) 11時13分

pecoさん こんにちはcat
昨日は体調を悪くされたようですね。
元気に回復されて良かったです。
『運動不足による・・・・』の部分はそのまま私
への警告と受け止めました。
毎日美味しい物ばかり求めていたらカロリーオーバーに
なってしまいますね。
お互い還暦を過ぎると体もいつまでも健康とは限らないので
気をつけましょう。
我が家でも梅は毎年漬けています。
小学校4年か5年生のころ、学校で見た皆既日食が神秘的だったこと・・・よく覚えています。

投稿: ミミ | 2009年6月19日 (金) 11時15分

Pecoさんこんにちは。
体が回復してよかったですね。

皆既日食楽しみです。

梅漬けいいですね~。何と無く健康になれるようで嬉しいです。

投稿: ちぶす | 2009年6月19日 (金) 14時59分

香菜さん>>
こんばんは。
お陰さまですっかり快復しました。
皆既日食は毎年、どこかで視られるそうです。
小さな島国である日本では、毎年は無理
でしょうけど、地球の反対側では夜が来ない白夜なような事もあるそうですね。
自然とは素晴らしい・・・
なんかそんな気持ちになります(o^-^o)


おきさん>>
こんばんは。
今日はお疲れでしたでしょうね。
如何でしたか?
1年検診は何も異常がなかったですか?
今日は、ゆっくり静養してくださいo(*^▽^*)o
皆既日食の撮影には行けません
遠すぎます(笑)


mahoさん>>
こんばんは。
そうですか、グァムですか(*^-^)
多分、部分日食ではないでしょうか。
昼の明るいとき、数分間薄暮のようになるのですからね。
関板取の紫陽花ロードやってました?
街道筋はキャンプ場などがあり
これから夏のシーズンは、家族連れで訪れるスポットです。


ミミさん>>
こんばんは。
直ぐに快復できました。
ありがとうございます(*^m^)
皆さん、私が毎日美味しいものばかり食べているからと思われているのではと・・・
いいえ。
脂肪の多いものは食べないようにしています。
肉類だってあまり食べませんよ。
お互い気をつけましょうね。


ちぶすさん>>
こんばんは。
ありがとうございます。
昨日、今日とすこぶる元気ですから(笑)
皆既日食、、、、
お天気が心配ですね。
屋久島への日食ツアーは満員だそうですよ。
もし、もしもお天気が悪かったら
どうするんでしょうね(。・w・。 )


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年6月19日 (金) 18時21分

pecoさん
早い体調回復は若さの証sign02
こちらでは、篤姫に代わって皆既日食、一色です。
地元企業から、日食を見る眼鏡のプレゼントが贈られた、というニュースもありました。
私が小学生だったとき、たしか日食があって、下敷きに蝋燭のススをつけて観たように記憶してます。

投稿: はる | 2009年6月19日 (金) 18時24分

はるさん、こんばんは。
早い体調快復は若さの証sign02>>はるさんに、一本やられましたねcoldsweats01
今日も、久しぶりに会った友人に『おい、お前老けたなぁ~と、逆にお前だって老けたなぁ』に何も云えず。。。
桜島のように噴火寸前でしたsweat01

投稿: peco | 2009年6月19日 (金) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30165569

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食:

« 頭がヒスを起こした | トップページ | 隔てた生活 »