« 高校総体 | トップページ | 介護する、しない »

2009年6月21日 (日)

郡上おどり開幕準備

奥美濃の夏の風物詩、郡上市八幡町の郡上おどり(国重要無形民俗文化財)開幕まで、あと20日あまりとなった。今年もロングランに及ぶ郡上おどりが、盛大に行われることだろう。今日は午前中が仕事で、昨日に引き続き岐阜東濃へ出掛けた。朝方は結構 雨脚もはやくて、梅雨本番のようにジメジメして蒸し暑かった。中津川市のN校は、体育館での室内練習であったが、基礎トレーニングやネットを張ったTバッティングなどをこなしていた。一通り監督やら主将などのコメント取材だけに終わったが、この夏に架ける意気込みは感じられた。お昼ちょっと前にN校を後にし、中央道中津川ICから多治見ICを経由し、美濃加茂へ戻った。家に着いたのが午後1時ごろだったが、まだ食事前だった女房さまと美濃加茂市内の鰻やに向かった。2009_0621_066

久しぶりにうお完で、ひつまぶしを・・・香ばしい鰻が何とも云えない。

今日は嬉しいプレゼントを、子供たち夫婦から頂いた。adidasの半袖シャッツ、good yearのスポーツシャッツ、それにTDK製で容量たっぷりの4GB USBメモリーステックなど。今日の父の日にプレゼントだって・・・。気持ちだけでいいのに、みんなに有難うと云ってお礼をいった。2009_0621_081 2009_0621_082 2009_0621_088 2009_0621_089 2009_0621_090

|
|

« 高校総体 | トップページ | 介護する、しない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんばんはcat
郡上踊り有名ですね。テレビでは何度も見たことがありますが
本物は見た事ありません。
今日はpecoさん、うなぎでしたか。
最後になってしまいましたが、父の日でしたね。
お仕事も家事手伝いもご苦労様です。
家の主人もプレゼント頂いていましたよ。
気持ちだけで良いといっても、やっぱり頂くと
嬉しいですね。

投稿: ミミ | 2009年6月21日 (日) 20時13分

pecoさん、こんばんは。

きょう、こちらは台風みたいでしたよ。

郡上踊りは一度も見たことないです。
というか、他の行きたいお祭りにも行けません。
とても残念ですが、実は、トイレがネックで切実です。

やさしい息子さんたちで よかったですね。

投稿: 香菜 | 2009年6月21日 (日) 23時18分

すてきな父の日でしたね☆
たくさんの贈り物にたくさんの感謝の気持ちが込められていますね、pecoさんの良きお父様ぶりが伝わってきます。

ひつまぶし…う~ん、たまらない画像です!
思わず「あ~ん」と口を開けてしまいそう~。
この画像をおかずにご飯が食べられそうですぅ☆

投稿: おき | 2009年6月21日 (日) 23時55分

ミミさん>>
おはようございます。
昨日から飾りつけがはじまりました。
7月11日がおどり発祥祭で、9月上旬までの超ロングランです。
この郡上おどりが開幕しないと、岐阜には夏が訪れません(o^-^o)
そうだ、ミミさんも先日鰻を食べに行かれたんだ。諫早の鰻はどんな味なんでしょう?
九州は背開き?それとも腹開き?
地域によって違いがありますね。父の日のプレゼントですが、要らないとは正面きって云えないけど、やはり嬉しいものですね(*^m^)


香菜さん>>
おはようございます。
郡上おどり見られてないそうですね。
「かわさき・春駒・げんげんばらばら」
奥美濃の夏の風物詩です。
トイレですか?
あちらこちらにトイレは用意してありますから
大丈夫ですよ。
プレゼント、有難いですねぇo(*^▽^*)o
体調がお悪いようですが、無理せず静養してください。


おきさん>>
おはようございます。
子供たち夫婦に感謝ですo(*^▽^*)o
肉類はあまり食べないので、
その代わり、魚介類を好んでいますよ・・・久しぶりに鰻を食べてまいりました。
こちらは、ひつまぶしが多いね。
最初はおひつからそのまま、二杯目は添えてあるだし汁をかけて、三杯目はお茶漬け風なんです。
昔しはおひつに入ったご飯を食べたけど、時代の違いかな(笑)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年6月22日 (月) 07時59分

pecoさん
素敵な父の日でしたね。
郡上踊りはもうすぐですか?郡上八幡は美濃加茂から近いのでしょうか?
以前写真でこのお祭りを見て感動しました。実際この目で見てみたいちぶすです。

投稿: ちぶす | 2009年6月22日 (月) 15時12分

郡上踊り、一度は行ってみたいと思っています。
雰囲気があるお祭りですよね。
私は鰻が好きなのですが、鹿児島は頭付きです。
福岡にいた時は、柳川にセイロ蒸しを食べに行きました。
鰻の白焼きで熱燗も(*^m^)

投稿: はる | 2009年6月22日 (月) 17時56分

ちぶすさん>>
こんばんは。
よく降りますね!
昨日から雷も交じったような断続的な雨が
降っています。
土砂災害など起こらなければと・・・
郡上おどり、来月11日が開幕である発祥祭が行われます。浴衣姿の観光客らが、大勢詰め掛けて大きな輪ができます(o^-^o)
お問い合わせの件ですが、美濃加茂からですと約1時間です(東海環状自動車道・東海北陸自動車道経由)。鉄道もありますが、本数が少なく不便です。
いらっしゃるならば詳細などお教えします。


はるさん>>
こんばんは。
雨が少ないとおっしゃっ見えましたが・・・
こちらは、嫌になるほど降っています(笑)
郡上おどり
そうですね、郡上おどりでも何曲かあって代表的なのが「かわさき・古調かわさき・春駒」でしょうか。一度おいでませ・・・ぎふへ!
はるさんも鰻が好物でしょうか。鯛のようにお頭つきなんですか?
白焼きに生姜溜りも良いですね(*^m^)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年6月22日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30212200

この記事へのトラックバック一覧です: 郡上おどり開幕準備:

« 高校総体 | トップページ | 介護する、しない »