« 美味しい出会い | トップページ | 郡上踊りおどり流し »

2009年6月28日 (日)

今日の出会いは

今日は午前中、自宅で7月11日から開催される岐阜県高等学校野球大会の資料作りに翻弄した。新チームになってまだ2ヵ月ちょっとだが、新鮮な顔ぶれが各校とも揃って、いよいよ熱い夏がやってくる。午前11時からは、関市内の学校を訪問することになっていた。大会初日の第1試合に出場するのだが、練習内容もあと二週間と迫ってきたのか、熱の入れようが変わってきたようだ。今日までに有力校の半分である7校が終わったが、明日からまた学校訪問が始まる。仕事の話しはここまでです。さて今日も美味しいお届けをしたいと思います。その前に我が家の緑のカーテンで、朝顔が薄紫の花を咲かせてくれている。 その隣りで萎んでいるのは夕顔で、時間は朝の8時過ぎです。2009_0628_002

今日の美味しいもの一つ目は、こういったブログで編集される方たちの多くに、携帯カメラで撮られアップされる方たちがいらっしゃる。思っていた以上に画面もきれいに撮られていて今朝のモーニングコーヒーを、携帯で撮ってみたのです。三枚はそれぞれ日にちが違いますが、携帯での撮影です。Image264 Image265 Image275

最初のは一昨日、仕事に行く前のものです。次のは昨日撮ったもので、最後は今朝のモーニングです。場所はそれぞれ違うところですが、至って近場のところばかりです。こうして、岐阜の喫茶店ではコーヒーをオーダーすると、必ずモーニングセットがおまけについてくるので、朝食代わりとなるともあります。さてさてお昼ご飯ですが、ちょうど先週も鰻を食べましたが、今日は関市にある鰻やです。 2009_0628_078 2009_0628_079_3 2009_0628_080

しげ吉という鰻やさんです。火曜日が定休日ですが、行列の出来る鰻やです。ボリューム感は満点で、私でも平らげない丼です。上鰻丼 で舌代2100円はお値打ちかも知れないし、鰻はご飯の上だけではなく、まむしのようにご飯の中にも入っていて嬉しい一品です。

最後は10日ほど前に漬けた梅酒です。やっと完成した我が家のうめっ酒・・・漬けた時は不ぞろいの青梅、氷砂糖そして焼酎や日本酒を注いであります。2009_0628_091

|
|

« 美味しい出会い | トップページ | 郡上踊りおどり流し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんばんは
高校球児の暑いあつい戦いが始まるのですね
pecoさんの思いも熱く伝わってきます
鰻を食べて乗り切って下さい
朝顔の季節に為りました、毎朝、夕顔に変わり朝顔「早朝・パチと音と共に花開く」良い風景だと思いませんか、lovely

投稿: maho | 2009年6月28日 (日) 18時57分

pecoさん
梅酒で乾杯(=゜ω゜)ノ
私も梅シロップでなくて、梅酒にすれば良かったbleah

投稿: はる | 2009年6月28日 (日) 20時43分

最近のケータイは、結構高画質ですよね。
ちょい撮りには十分です。
まあ、私は腕がないので、うまく撮れませんがね。
なかなか旨そうに撮れています。
モーニングが付いてくるというのは名古屋もそうだと聞きました。
名古屋が近いからなんでしょうかね?


投稿: なんじゃ | 2009年6月28日 (日) 21時21分

朝顔と夕顔の組み合わせはぜいたくですね~happy01

3か所のモーニングのお代は 同じくらいですか?
いいですね~。愛知はコーヒー代に少しプラスして
モーニングセットを選ぶ所が多くなった気がします。
たとえば 和食モーニング¥550とか、
サンドイッチコース¥500、トーストセット¥450とかです。

ウナギに梅酒。pecoさん、言うこと無しですね。

投稿: 香菜 | 2009年6月29日 (月) 00時01分

緑のカーテン綺麗な花が咲きましたね。
心が和むでしょうね。
モーニングお隣では有りませんね。
携帯でこんなに奇麗に撮れるなんて?
関のうなぎ屋さん行った事有ります。
何時も混んでいますね。
梅ッシュもう召し上がれるんですね。美味しそう!

投稿: aikamu | 2009年6月29日 (月) 00時59分

mahoさん>>
おはようございます。
毎年のことですが、夏の大会に向けた青春の一ページなんですよね。
ジリジリとした太陽のもと、溌剌とした全力のプレーに期待したいと思います(o^-^o)
朝顔、夕顔が咲き始めました。緑のカーテンのお陰で涼を味わうことができました。


はるさん>>
おはようございます。
うめっ酒・・・美味しかったですよ。
漬け具合もちょうどで、ロックで呑むと良い案配でしたよ(o^-^o)
はるさんの教室でのご健闘を祈って乾杯!


なんじゃさん>>
おはようございます。
携帯カメラは今まで、メモ代わりとして
使っていました。
皆さん、ブログでの写真アップに携帯で撮られたのを見て、アップさせてもらいました。画像はやはり良くはありませんが、このぐらいのサイズだった使えそうですね(*^-^)


香菜さん>>
おはようございます。
モーニングが付いて370円でした。
朝食としてもいいですよo(*^▽^*)o
岐阜市内で焼きお握りと味噌汁、サラダと玉子
それにスイカが一切れついて350円のところもありました。ほんと店同士の競争ですね。
鰻も美味しかったですよ。


aikamuさん>>
おはようございます。
何時も家の緑のカーテンご覧頂いてありがとうございます。
背丈が大きくなったでしょ(o^-^o)
ゴーヤが2㍍超えました。
モーニングですが、おっしゃるとおりです。
最近、仕事に行く前に途中なんです。朝六時には家を出ますので。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年6月29日 (月) 08時24分

Pecoさんこんにちは。

朝顔いいですね!モーニングセットも毎朝内容が違い羨ましい~ねえ(o^-^o)

梅酒!そうだ~うちでも漬けたけど忘れていました(≧∇≦)
早速覗いてみます。

投稿: ちぶす | 2009年6月29日 (月) 11時22分

ちぶすさん、こんばんは。
そうそう、朝と夜では可哀想なので昼顔も昨日、植えました(笑)
モーニングセットですが、ちぶすさんの所でも出ますでしょ?
こちらは出るのが当たり前ですよ・・・
うめっ酒、ちぶすさんちが漬けられて我が家がその後だったから、ちょうどいい時期だよ。
今夜、昨年の郡上おどり発祥祭のをアップしてあります。2週間をきりました(o^-^o)
そんなに遠くないから、おいでませ・・・

投稿: peco | 2009年6月29日 (月) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30315899

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出会いは:

« 美味しい出会い | トップページ | 郡上踊りおどり流し »