« 県岐阜商3年ぶり27度目の優勝 | トップページ | シンクロが惨敗 »

2009年7月30日 (木)

今日、新たに10校が

第91回全国高校野球選手権大会(8月8日から15日間:阪神甲子園球場)に向けた、全国の代表校が今日、新たに10校が名乗り出て残す代表校は、広島・大阪・静岡のみとなった。昨年の優勝校だった、大阪桐蔭はPL学園に準決勝で敗退というニュースが伝わってきた。真夏の高校球児たちの祭典が間もなくやってくるというか、全国の高校野球ファンにとっては楽しみなイベントでもある。7月11日から始まった岐阜大会も、昨日が決勝戦が行われて晴れの代表校がきまったばかり。梅雨明けが待ち焦がれているようだが、まだ球児たちの顔は、何時ものような真っ黒に日焼けした顔が見られないのが、不思議といえば不思議でもある。大会歌でもある「栄冠は君に輝く」は、全国高等学校野球大会の歌でもあり、古関裕而さんが作曲、加藤道子さんが作詞したメロディーである。

雲はわき 光あふれて 天高く

純白の球 今日ぞ飛ぶ

若人よ いざ

まなじりは歓呼に応え

いさぎよし 微笑む希望

ああ栄冠は 君に輝く

この歌を口ずさんで、もう何十年になるのだろうか。私の球歴なんていうのは、人さまには云うほどでもない。でも野球に懸けた青春は、誰にも負けないと自負している。野球が旨い下手は、その人が生まれ持ったセンスと、努力によるものとされている。厳しい練習に耐え、そしてレギュラーポジションを奪い獲ってこそ、試合に出れるのであって普通の人間がスラッガーになり、大エースになれる確率は少ない世界でもある。ただひたむきな練習に耐えられるかが、運命を変えるのではないでしょうか。レギュラーになれなくてもいい・・・、野球が好きだからベンチウォーマでもいい・・・野球部のために選手たちのために陰の力になってチームを盛り上げればいい・・・そして、憧れの甲子園に行けたら僕の野球人生にとって最高の舞台であり、チームの仲間たちも精一杯頑張ってくれるだろう。こう思ってきた自分の青春時代。この暑い夏がやってくると自然と頭に浮かんでくる、生きている間は一生忘れないだろうと。

今日の岐阜地方は、朝方は曇っていたが午前7時を廻った辺りから、西の空から2週間ぶりになるだろうか青空に変わってきた。眩しい太陽が日差しをいっぱいさして暑くなってきた。2009_0730_032 2009_0730_034

さて今日のお昼は、我が家から車で数分のところにある「たく」という、うどん専門店の夏メニューである『白い梅コロうどん』です。夏季限定メニューの一品で、白く冷たいだし汁がポイントのようです。紀州産の梅が散りめぐらしてあり、中には大きな梅肉の梅干が入っています。味はあっさり味で、シンプルでしたし、これから暑い季節にはピッタリのコロうどんだと思います。あお紫蘇と削りかつをが上に乗っていて、色彩もいい感じでした。

|
|

« 県岐阜商3年ぶり27度目の優勝 | トップページ | シンクロが惨敗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさんこんばんは。 今日は何日ぶりなんでしょうね、気持ち良いお天気でした。 お洗濯ものが溜まっていたので、今日は大変でしたぁo(^-^)o 高校野球も終わってしまいましね。ずっとテレビ見てましたら試合のあと、pecoさんが選手たちのインタビューしているところがアップされてましたわよ。うちのちびっこがあっおじいちゃんだって見てましたよ。

投稿: ともこ | 2009年7月30日 (木) 22時04分

おっこんばんは~♪
青春真っ盛りの頃は、なにかと高校野球に目がいっていたのですが、歳をとるにつれて、その話題も遠ざかりつつあり、ややさびしさ満点デス。
一応、これまでに住んでいた地域はひいき目になりまして、懐かしさ(?)から、大阪と東京と神奈川の出場校を気にしているんですけどね~。
pecoさんは、球場に足を運ぶたび、若い力いっぱいもらえるんだろな~♪

ところで、
クリーミー!?!?!?なおうどんに惹かれまくりですっ!
想像つかなくて、でも見た目にもさっぱり(?)美味しそう~!!!

投稿: こまき | 2009年7月30日 (木) 22時06分

おはようございます。

日照は野菜だけでなく、高校球児の顔にも
影響してるんですね。

「白い梅コロうどん」…暑い夏にも食べたくなる
おいしそうなメニューですね。
いつか、暑い日にマネしようと思います。

小牧で廃車置き場で地くずれがあったようですね。
たまに報道で「愛知で…」というと、気になります。

投稿: 香菜 | 2009年7月31日 (金) 07時40分

pecoさん おはようございますcat
pecoさんは野球少年だったんですね。
今は、野球の取材をお仕事にされていて、
経験した人だから選手の気持ちも解って、
ご自分も打込めていい記事がが書けるんですね。
すごく、納得しています。
白い梅コロうどん・・・美味しそうだけど、う~ん、白いツユの正体が何かわからないので、
味が想像できな~い。

投稿: ミミ | 2009年7月31日 (金) 09時08分

「栄冠は君に輝く」の大会歌、何時も耳にしていましたが歌詞初めて知りました。pecoさんは野球されるからそのお気持ちが良く分かるんですね。球児の大変さが伝わって来ました。代表校も決まりましたね。

「たく」のうどん食べた事有ります。
作るのに時間掛るのでTELで事前にお願いする方も?

投稿: aikamu | 2009年7月31日 (金) 09時44分

ともこさん>>
こんばんは。
昨日は、気持ちがいいお天気でしたね。
何とか岐阜大会も終わってヤレヤレです…
チビちゃんに見つかってしまったようですね。


こまきさん>>
こんばんは。
大阪・東京・神奈川と多方面ですね(・∀・)イイ! 私の夏は高校野球が来ないと始まりません(爆)
若い人たちからパワーをもらって元気になりますよ。と云っても正直疲れました(*^ω^*)ノ彡


香菜さん>>
こんばんは。
ずっと見てて、今年は球児たちの顔が黒くありません。
太陽の日射時間が少ないからかな?
小牧市の駐車中の車が土砂崩れで埋まった事故ですか?幸いにも死亡事故ではなく、車だけでしてたからね…
土砂崩れは怖いね(≧∇≦)


ミミさん>>
こんばんは。
経験してるってことは、大きな財産です。
でも、最近は野球にも女性記者取材の姿が多く見受けられます。
白いツユ?ですか。
豆乳らしきスープに、胡麻の磨り潰した味がしましたよ。品書きにもどんなスープかは書いてありませんでした。


aikamuさん>>
こんばんは。
青春っていいね・・・
aikamuさんの青春はどんなんでした?
もう一度タイムスリットしないかな?
「たく」そうだね、20分ぐらい待たされましたよ。今度行くときは前もって、電話してからにします(゚m゚*)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年7月31日 (金) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30761426

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、新たに10校が:

« 県岐阜商3年ぶり27度目の優勝 | トップページ | シンクロが惨敗 »