« システムダウン | トップページ | 無謀な自転車乗り »

2009年7月 1日 (水)

今日から7月

7月になったことで、1年の半分を折り返したわけだ。もうというのが正解なのか、あっという間なのか、月日が流れるのが早く感じられます。子供たちにとっては楽しい夏休みが始まる月でもあり、山や海に出掛けることだって多いだろう。林間学校や臨海学校も、子供たちにとっては夏休みの行事である。今年新1年生となった孫娘も、初めての夏休みを迎える。どんな計画を立てているのだろうと思うと、一度聞いてみたい気持ちにもなる。

さて、今日は町の健康診断の日でした。先週から地域ごとに別れての健診でしたが、受付がが始まる8時前から、既に十数人が受付番号札とりに待っている。待っている方はやはり私たちのような中高齢者の方が多いような気もするが、町の健康診断は40歳から64歳までが対象なのだが、これらも自然的な現象なんだろう。若い40台の人たちは、8時半ごろからから受付けをする人が多い。子供たちを学校などに送りだしてからなのだろうか。成人病予防や中高齢者などにも、定期的な健康診断をすることによって自らの健康管理ができ、この診断によって早期の病気発見や、治療行為を受ける前段階ともいえる。今日の診断結果は2週間後に戸別に郵送されてくるが、どんな結果なのか前年と比較してその数値が気にもなる。今日は孫の参観日も重なり、美濃加茂の蘭ママはお昼から小学校へ出向くため、蘭の妹である悠莉を預かった。お昼に焼きそばが食べたいという悠莉とともに、女房さまらと美濃加茂へお昼を食べに・・・私はあんかけ焼きそば、女房さまと悠莉は、焼きそばを注文。2009_0701_021 2009_0701_007                  

下の写真は悠莉が大好きな子供向けのフルーツ盛り合わせです。どうも焼きそばよりも、こちらがお目当てだっのかもしれないが、ほとんど食べてしまった。午後からは不安定な空模様に、プランターの草むしりやメダカたちの生簀の水換えなど。時々強い雨脚に悩まされるが、どうにか5時前には終わった。

|
|

« システムダウン | トップページ | 無謀な自転車乗り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

健康診断、お疲れ様でした。
大事なことなのに ちょっとイヤですよね。
ラブレターは2週間後ですか。

最後の写真、うふふです。
子どもって主食は食べられなくても、こういうのは
たくさん食べられますよね。ホント不思議。

投稿: 香菜 | 2009年7月 1日 (水) 21時46分

人によってはラブレターではなく、恐怖の引導書になるかも知れませんよ(爆笑)
今朝も岐阜は雨です。
夕べは八時ちょっと前に突然、稲光とともにドド~ンと来ました。
雨が続くと気分的にも嫌だね(。>0<。)蒸し暑いのがたまりません。
バーミヤン傑作でしたね。私なら一言二言、文句言うことでしょうに・・・

投稿: peco | 2009年7月 2日 (木) 08時00分

pecoさん、こんにちは。
いつも思うこと、お忙しそうなのに、あっさりと1日をこなしての楽しそうな余裕、健康面にもいいはずかと。
ブログは、いつも旨そうなものが並び、写真艶が映え、岐阜の食を思います。
郡上踊りのPC技、不思議です。
先日のメンテナンスと翌日の混みあいトラブルも命中、何でも自分のトラブルにとらえ、もう心配ばかり、悲しいPC音痴です。shock

投稿: 高尾山 | 2009年7月 2日 (木) 14時02分

pecoさん こんにちは
健康診断、家庭サービスとお疲れ様でした
お孫さんとのひと時も良かったですね
あんかけソバ、フルーツ美味しそう
お孫さんの笑顔が見えるようです(-_-;)
pecoさん普段から健康に気を遣われてるから
大丈夫ですよ、(60歳のラブレター)
「良」です。

投稿: maho | 2009年7月 2日 (木) 14時45分

高尾山さん>>
こんばんは。
まだ、半現役として使って頂いてますから、一日がとても有意義です。
来年か再来年ごろまでかな?
その後はフリーで頑張りたいと思っています。
身体が資本ですから、人一倍気をつけていますよ。
先日、長い時間アクセス不能だったようですね。
サーバーの過負荷が原因だったのでは?
使えなくなると、その間は不便ですよね(o^-^o)


mahoさん>>
こんばんは。
健康診断の結果は二週間後にダイレクトメールで来る予定です。
以前、肝臓機能が悪くて運動もせず過激な食事をしたせいか、メタになり体重も激増しました。
それ以来、食事療法と毎日の運動をした結果、身体の調子も見違えるように・・・
60歳のラブレター・・・おまけに「良」は笑ってしまいました。     o(*^▽^*)o


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年7月 2日 (木) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30359770

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から7月:

« システムダウン | トップページ | 無謀な自転車乗り »