« 今日から7月 | トップページ | チャンコ到来 »

2009年7月 2日 (木)

無謀な自転車乗り

朝の通勤や通学時で、片手で傘をさしながら奇妙な格好で携帯電話をしながら、自転車に乗っている姿をよく目にする。一部の都道府県では、この7月1日から各都道府県の道路交通法を改正施行し、雨降りなどでの片手による自転車乗りを禁止した。傘はハンドルに固定するような金具を取付けて、片手での自転車乗りを封じ込めるという。また、自転車(軽車両)での携帯電話使用も禁止し、違反者には道路交通法違反で罰金が科せられるという。それともうひとつは、3人乗り自転車がこの7月から一般道での運用ができるようになった。この3人乗り自転車については賛否が問われ、自転車の構造など安全基準を満たした自転車についてのみGOサインがでたのである。殆どがお母さんたちによる子供を乗せての場合であろうが、前と後にそれぞれ安全性の高い小児用の座席をつけたものに限るとされている。値段も新しく基準に合致したもので1台が4・5万円から、電動タイプのものだと14万円もするという。これには、お母さんらから高いと不平が出ているのも事実であり、自転車だけの安全性だけなのか、これから論議が起こりそうな気配である。Yomiuri Photo

まだまだ自転車による交通事故が多いのも、こうした子供を乗せた自転車が人や物と接触して転倒し、子供たちが大怪我をするといった事故が毎日のように紙上をにぎやかしているのも事実である。それと、自転車に乗っている高校生諸君や、若いサラリーマン、OLの人たちにも言っておきたい。携帯電話をしながらの自転車乗りは危険極まりないし、前方から歩いている人と衝突する恐れだってあるのだ。法律で禁止されていることは知ってのことだと思うが、事故が起きてからでは遅いよ・・・。被害者にもなりたくもないし、加害者になりたいと思いますか。止めましょうよ雨の日の片手での自転車乗り、そして携帯電話をかけながら自転車乗りするのは。

さて、今日の岐阜は午前中は少し雨が降ってはいたが、お昼前ごろには薄日がさすお天気となった。久しぶりに太陽も少しは観れたが、午後からはまた雲に覆われてしまった。今日のお昼は、京町のレストランでのホワイトオムライスのランチです。オムライスの上に乗っかっている白いきのこ入りクリームソースが、ケチャップとどちらかにトッピングできるのが嬉しい。また味のバランスが絶妙で、美味しくいただけました。2009_0702_043

我が家では夕ご飯のあとに、こんなデザートがお出ましでした。黒餡蜜をかけたところてんです。甘酢の何ともいえないソフトな感じで、蒸し暑い日には、サッパリとします。2009_0702_067

これからの暑い夜には、サッパリしたところてんなぞ喉越しがいいですよ。

|
|

« 今日から7月 | トップページ | チャンコ到来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnight

え!mobilephonerainbicyclesign03
自分の命をどうやって守るつもりなのかなあ?eye
信じられんわpunch

ところで、マンガの下のbicycleの図。
今の外国人や、未来の日本人が 移籍から発掘した時、
日本をどう解釈するでしょうね。

美食家pecoさんのきょうのお昼ご飯は「オムライス」ね。
心太に黒あんみつは関西ではなく、東海では珍しくないですか?
あ!じっくり、読み直したら、甘酢の甘いのんが
黒砂糖だったんですね。了解です。

投稿: 香菜 | 2009年7月 2日 (木) 21時04分

Pecoさんおはようさん。
自転車は生活するうえでは大活躍してくれてますわ。これがないと、何処にも行けへんし困りますしな。雨降りでも自転車を利用するけど、雨合羽着てますからね。
それでも傘さしてる子供らと何度もぶつかりそうになり、冷やっとしてことがありますわ。自転車に乗る人らも、高齢者には気をつけてもらわんと。

投稿: ガバの爺さん | 2009年7月 3日 (金) 03時47分

香菜さん>>
おはようございます。
狭い歩道を、傘さして相当なスピードで通り過ぎたり、女の子でも携帯しながらなんていう光景は毎日、嫌というほど目にしますよ。
香菜さんはケッタマシンにはご乗車されます?
香菜さんは甘いものだったら、何でも召し上がるタイプですか?
お酒もいけるほうですか?(*^m^)


ガバの爺さん>>
おはようございます。
自転車が命ですか?
ぶつからないようにしてくださいね( ^ω^ )
無謀な自転車乗りが来そうだったら、やり過ごす
ことですね。
安全運転でお願いします。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年7月 3日 (金) 05時51分

pecoさん おはようございますcat
私も早朝散歩で車は少ない時間でしたが、耳にはイヤホン、
手は携帯メールをしている自転車の高校生のを見て、
「耳も目も手も使用中!危ないsign01」と思いました。
pecoさんは絵、マンガもお上手ですね。
すごく面白くて、分かりやすかったです。
私も若い頃は休みなしの午後2時から8時くらいまで
ピアノレッスンをしていましたので、この格好で二人の子供を実家に連れて行きました。
自転車は大目に見てもらえてもバイクはダメなのです。
普通の自転車は量販店では1万円でありますから、
まだちょっと高いですね。

投稿: ミミ | 2009年7月 3日 (金) 08時14分

pecoさん おはよう御座います
今日は曇り薄日も差してきました
「お茶犬」と思ったら?又変わった。
自転車乗りのマナー、云いたい事pecoさんが全部云ってくれました、あースッキリしました。
ビックリなお母さん「後ろに小学生その後ろにはランドセル、前に男の子、お母さんの座ってる前に器用に足を踏ん張ってもう一人」計、お母さんに子供3人いつも乗せて走っています、全員ヘルメット無し、事故にでも遭ったら如何するのでしょう。お母さんの気持ちは解りますが、
心配しています。

投稿: maho | 2009年7月 3日 (金) 10時13分

kecoさんこんにちは。
bicyclesprinklephonetoなんて信じられない!
こんなに緊急な連絡があるのでしょうかね~
まずは、安全運転ですよup

ところてんおいしそうです♪

投稿: ちぶす | 2009年7月 3日 (金) 13時58分

peco兄さんこんにちは。
足跡残しに来ましたぁ~♪confident

おともだちリンクして頂いて
ありがとうございます♪(o^^o)

ママちゃり、
ワタシも子供達が小さかった頃
前と後ろに乗っけてスーパー巡りをしてました。
今はとても出来ません・・・(^^;

ホワイトオムライスのランチ、
美味しそう!!♪ delicious

投稿: maazyo | 2009年7月 3日 (金) 14時19分

ミミさん>>
こんばんは。
特にお母さんたちは、小さな子供さんと一緒だから、自転車の乗られると心配でしょうね。
この春だったかな、歩道を歩いていたら自転車に乗りながら携帯メールしていた女高生とぶつかりそうになり、私が注意すると『プイと横を向いて立ち去ってしまった』
情けなかったね。(≧ヘ≦)


mahoさん>>
こんばんは。
そうですかフッフフフ・・・
云いたいこと私が云ってしまったから?
やはりマナーですよね。
何事もマナー・・・
子供は親の背中を見て育ちますから、親さんたちも良い、悪いはちゃんと言ってやらなきゃね
今のお父さん、お母さんは他所の子供たち
に遠慮しているよ。
はっきり物申す人が少なすぎます(≧ヘ≦)


ちぶすさん>>
こんばんは。
携帯電話なんてあるからイケナイよね!
いい大人が携帯ばかり見てるから、子供たちだって同じことしてるんです。
私はどちらかと言うと携帯電話不要者。
一応、持ってはいますがね。
むやみやたら使いませんから(o^-^o)
ところてん美味しそうでしょ!


maazyoお姉さん>>
こんばんは。
昨年、3月に開設したとき最初の大事なゲストさんだったのが、お姉さんでしたからlovely
お姉さんは大事な大事なゲストさまですぅ
ママチャリのご経験がお姉さんもあるんだ!
今は四つ輪だもんね(笑)
ホワイトオムライス良いでしょ!


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年7月 3日 (金) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30370891

この記事へのトラックバック一覧です: 無謀な自転車乗り:

« 今日から7月 | トップページ | チャンコ到来 »