« 相撲部屋廻り | トップページ | 土砂降りの中で稽古 »

2009年7月 5日 (日)

今日もお仕事です

日曜日の今日も、仕事の続きでした。相撲部屋は今日は日曜日だし、朝稽古などは一般観客の人たちでごったがえすので今日は訪問せず、明日以降に予定しています。今日は朝早く、事務所に出掛けてデーターファイルの整理と、残っている岐阜県の高校野球有力校の訪問である。今日でほぼ予定通り終了で、15校全ての訪問も終えた。あとは開会式前日に3校ほど表敬訪問すれば、試合を待つばかりとなる。何時ものように朝起きてから、緑のカーテンなどに水を与えたり、メダカたちの餌やりなどが日課です。2009_0705_001 2009_0705_002 2009_0705_006 2009_0705_007 2009_0705_005

緑のカーテンもこんなに大きくなりましたよ。ゴーヤーも20㌢ほどになり、七つほどがあと一週間ほどで食べられそうです。メダカの生簀も、だんだんと増えていくようで、300匹以上生まれた小メダカたちも元気ですよ・・・。緑のカーテンを部屋の中から観ると、このようになりますが、よしずを取ればほぼ完成となります。この緑のカーテンのお陰で、暑い日中でも涼がとれそうです。

今日は私が仕事で留守していたが、友人から朴葉の葉をたくさん頂いたようだ。この夏は二度ほど朴葉寿しを女房さまが作ってくれたが、今夜の晩ごはんにと早速、朴葉寿しを作ってくれました。2009_0705_074 2009_0705_075 2009_0705_076

ザ・日本のメダカ―心をいやす日本のメダカの飼育 (アクアリウム・シリーズ)

ザ・日本のメダカ―心をいやす日本のメダカの飼育 (アクアリウム・シリーズ)

著者:小林 道信

ザ・日本のメダカ―心をいやす日本のメダカの飼育 (アクアリウム・シリーズ)

|
|

« 相撲部屋廻り | トップページ | 土砂降りの中で稽古 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お仕事、ご苦労さまでした。

ほんと!葉っぱが大きくなってきて
緑のカーテンらしくなりました。

先日、スーパーのゴーヤーを手にとったら
ものすごく軽かったんで買いませんでした。
pecoさんちのはゴーヤーはおいしんでしょうね。

朴葉寿しは、朴葉のエキスがお寿司に移って
おいしくなりますね。

投稿: 香菜 | 2009年7月 5日 (日) 23時05分

お相撲・高校野球と日曜日でもお仕事ご苦労様です。
私も夜だけですが年中無休で13年半ですが、
今、いつ辞めたら?と考えています。

緑のカーテン立派になりましたね。
メダカ・ゴーヤ元気ですね!
手作りの朴葉寿司美味しそう!

投稿: aikamu | 2009年7月 6日 (月) 01時09分

お仕事お疲れ様です。
ゴーヤーいい感じですね!うちのはまだショボイ[down
そのうちにこんな感じになるかな~♪
pecoさんの奥様はお料理が上手ですね。こんな美味しそうな朴葉寿司私も食べたいです。

投稿: ちぶす | 2009年7月 6日 (月) 11時34分

お仕事お疲れ様です(⌒~⌒)
ゴーヤはほんとにもう食べられそうですね。
我が家はまだ花も咲いてなくて~。
苦いのが苦手な我が家は黄色になってから食べようかな(≧~≦)と…。
メダカちゃん可愛いですね♪
うちも以前は小さな睡蓮鉢に飼っていたのですが
いつの間にかいなくなりましたshock
あんまり可愛くて又やってみようかなと思いました~heart04

投稿: うさこ | 2009年7月 6日 (月) 15時42分

香菜さん>>
こんばんは。
大きくなったでしょう・・・
もう少したったら、ゴーヤーを輪切りにして塩で味付けして一夜漬けします。
朴葉の葉も大きくなったね。
いい香りがして殺菌効果もあり、お弁当なんかにもってこいですよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


aikamuさん>>
こんばんは。
13年半もですか!!(゚ロ゚屮)屮
それはそれはビックです。
大変なことと思いますけど、お身体が大事ですからね・・・
通りがかりに観ていただいて有難うございます。
緑のカーテン立派になったでしょう。
メダカたちも元気です。


ちぶすさん>>
こんばんは。
そうですか、ちぶすさんちはまだショボイですか
(笑)あっという間に大きくなりますって!
料理ですか?
お上手おっしゃって・・・そんなに達人ではありません。具なんて乗せるだけなんで(o^-^o)


うさこさん>>
こんばんは。
苦いのが美味しいんですよ(笑)
塩漬けにするつもりです。
ビールのつまみにいいですよ(o^-^o)
最近、メダカを飼われる家庭が増えましたね。
我が家では生簀がいっぱいで足の踏み場もないくらいです。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年7月 6日 (月) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30418611

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もお仕事です:

« 相撲部屋廻り | トップページ | 土砂降りの中で稽古 »