« 土砂降りの中で稽古 | トップページ | ずばり梅雨明けは »

2009年7月 7日 (火)

相撲嫌いの方に

今日も、名古屋市内の相撲部屋訪問でした。武蔵川、陸奥、追手風の三部屋でしたが、ここのところずっと相撲記事ばかりで、皆さまのなかには相撲なんて大嫌いとおっしゃる方もきっと多いと思います。アップする定番は、どうせ朝稽古とチャンコばかり・・・ここ数日かんは、嫌な思いをさせてしまったと反省しています。名古屋場所は年に一度だけですので、どうぞお許しください。今日は相撲記事ではなく、今年の3月に高山へ行ったときの温泉と、美味しい岐阜の食べ物をご紹介しようと思います。というのも、ここ数日は相撲以外の写真はアップしていませんでしたし、どうせなら岐阜の温泉とか美味しい食べ物などのほうが、皆さんのご期待にそえれるのではと思い、ちょっと古いですがまとめてみました。高山の3月はまだ冬の期間でして、飛騨の春は4月の高山祭りが始まる頃にやってまいります。高山市から北東には奥飛騨温泉郷、北には飛騨市があり、ここにも桃源郷温泉群があります。露天風呂の数だけで云えば、全国一とも云われる岐阜県の露天風呂はその多くが奥飛騨温泉郷にあります。泉質も単純泉・二酸化炭素塩泉・炭酸水素塩泉・塩化物泉・含鉄泉など数種の温泉源泉があり、バラエティーにとんでいます。今日ご紹介するのは桃源郷温泉で飛騨市古川町にある温泉です。この古川は起こし太鼓、古川三寺まいりなどは全国にも名が知れ渡っています。Yという名の温泉宿ですが、古い街並みにピッタリの旅情あふれる旅籠としても有名なところ。温泉は単純泉で、源泉かけ流しときているし、風呂上りには美味しい飛騨の蕎麦が味わえる。以前、温泉湯めぐり取材でもお邪魔させていただいた老舗旅館だけに、客らへのサービスは行き届いている。2009_0301_031 2009_0301_059 2009_0301_036   

食事処でいただく地の料理が 何ともいえない。そば粉は桃源郷の広いそば畑で収穫したそば粉、蕎麦は腰があってほんとに美味しい。それと、朴葉みそは小さな七輪で目の前で焼きながら食べられるとあって、人気の料理である。甘辛い味噌は飛騨自慢の地味噌で赤味噌と白味噌とがミックスされたようです。それに、写真にはないが赤かぶが必ず付いてくるのも嬉しい。飛騨の味をふんだんに食べれねそして湯冷めしない桃源郷の温泉。きっと疲れた身体を癒してくれることでしょう。

さて、郡上おどりの開幕まであと4日と迫ってきました。郡上の街中はおどり一色の飾りも終わり、あとは開幕の発祥祭を待つばかりです。今年もこの発祥祭に行ってまいりますとともに、夏の風物詩を記載しようと思っています。 Odori_22

|
|

« 土砂降りの中で稽古 | トップページ | ずばり梅雨明けは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。明日の予定は暇ならジムですが、
如何したらいいでしょうか?
連絡下さればそのように致します。

投稿: aikamu | 2009年7月 8日 (水) 00時57分

aikamuさん、おはようございます。
夕べの七夕さま!曇ってて残念でしたね( ´,_ゝ`)
孫たちと、晴れるかもしれないから、天の川が観られるよと云ったものの。トホホホ。
10時にaikamuさんちの前で・・・お昼1時過ぎには帰ってきますけど。

投稿: peco | 2009年7月 8日 (水) 05時03分

Pecoさんおはようさんです
よう降りますなぁー、大阪は今朝も小雨が降ってますわ。
こんなに降っては何処にも行けへんし、困っていますわ。今日は敬老仲間らとバスに乗って有馬へ行って来ます。温泉にゆっくり入ってきますわ。

投稿: ガバの爺さん | 2009年7月 8日 (水) 06時45分

お早うございます!
お言葉に甘えてご馳走に成ります。
お友達一度電話して見ますが急なので私一人かも?
楽しみ!!嬉しいな!

投稿: aikamu | 2009年7月 8日 (水) 07時43分

温泉に そばに 朴葉みその焼き物。
おいしそうですね。
温泉も写真のようになっていれば
恥ずかしくないですね。

郡上おどりというと「♪郡上のなぁ~八幡…」
というフレーズが頭に浮かびます。

投稿: 香菜 | 2009年7月 8日 (水) 09時34分

pekoさん こんにちは
毎日お仕事お疲れ様です
相撲は勉強不足ですが、郷の力士
「豊真将・豊響」が居ますが、場所中もテレビ観ないので良く解りませんweep御免なさい
若い頃リゾートで働いてましたので、若・貴が未だ幕下の頃(大部屋食)~強くなつて部屋食になりお世話した頃のこと思い出します、誰だったかな?着物のほころびを縫ってあげたこと・びんづけのにおい思い出します

投稿: maho | 2009年7月 8日 (水) 13時06分

高山へは何度か行った事があります。

朴葉みそ美味しそうですね!昔食べたのかな~忘れてしまいました。

東海環状があいたのでスムーズに行けそうですが、休日は混みますよね?

投稿: ちぶす | 2009年7月 8日 (水) 16時45分

ガバの爺さん>>
こんばんは。
ほんとよく降りますこと。
でも、今日は有馬温泉に行かれたご様子で、ゆっくりと温泉三昧が出来ましたね(o^-^o)
有馬なんてここ、二・三年行っていませんが、
ガバの爺さんの所からも近い場所だし、いい温泉ですよね。


aikamuさん>>
こんばんは。
今日はどうもご苦労さまでした。
初めてづくしで、貴重な体験が出来ましたね。
まさか、高崎親方とお知り合いだなんて
思ってもみませんでしたよ(*^m^)
これからは、高崎さんを尋ねて行かれればきっとチャンコが食べれますよ(笑)


香菜さん>>
こんばんは。
温泉・美味しい岐阜の食べ物などご満悦した頂けましたか?
今日はご近所のブログ友らとチャンコでした。
香菜さんも来年、愛知へお帰りになったら
是非、お誘いいたしますよ(o^-^o)
朴葉みそなど、美味しい岐阜の食べ物もね!


mahoさん>>
こんばんは。
豊真将、豊響・・・そういえばそうだね。
それと、私と同年で下商に池永正明と云う投手がいたこと多分、ご存知と思いますが・・・
下商から福岡の西鉄に入団した選手です。
あの黒い事件で、球界から永久追放されましたが、当時は凄い投手でした。
若貴兄弟のお世話を・・・
そうでしたか、偉大な横綱でしたね(o^-^o)


ちぶすさん>>
こんばんは。
高山・・・私が好きな街のひとつです。
年に数回訪れる街ですが、何時行ってもあの古い街並みはいいですね。
小京都と云われるぐらいですから(*^m^)
我が家から東海北陸自動車道を経由すれば、
高山まで僅か1時間半で行けれるようになりました。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年7月 8日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30446467

この記事へのトラックバック一覧です: 相撲嫌いの方に:

« 土砂降りの中で稽古 | トップページ | ずばり梅雨明けは »