« 岐阜スポーツのトピックスほか | トップページ | 床屋ではなく理髪店? »

2009年7月14日 (火)

何んだこの蒸し暑さは

今日、関東甲信越地方の梅雨明けが発表されたようでした。えっ?それじゃあ、四国や中国、関西、東海は梅雨明けしてないの・・・そうなんですよね、来週早々には一斉に梅雨明け間近かと思われますが、もう少しの辛抱だって。それにしても、こうもジメジメ蒸れ蒸れでは、気がおかしくなってしまいそうですね。今日も愛知県体育館での名古屋場所でしたが、楽な居場所でしたので疲れはなかった。相撲の話は後ほどにし、今日は美味しいものをご紹介しましょう。夏といえば冷たいビールですが、七輪で焼く海の幸などは如何でしょうか。2009_0714_131 七輪からの熱いほとぼりも気にならないぐらい、良い匂いがしてまいります。                              

2009_0714_133

七輪の網のうえでは、頂き物のサザエや蛤、そして大アサリなどが焼かれていて磯の香りが何ともいえません。

暑いときは冷たいビールが最高・・・冷酒もいいのですが、やはり咽喉越しにはビールが一番ですね。さて、先ほどの相撲ですが、注目の日馬富士は、琴奨菊に一気に持っていかれ手痛い黒星。両横綱は連勝したが、千代大海が今日の取組でも破れ、連敗スタートに暗雲が・・・。また魁皇が今日も勝ち、通算白星が北の湖を抜いて単独3位となったのは明るい話題である。魁皇も満身創痍で、膝もよくないが前にでる相撲に徹している。更なる記録更新を続けてほしい。

明日も愛知県体育館ですが、午後からなのでゆっくりできそう。しかし、この暑さは梅雨明け前なのになんだろう。今日の岐阜県多治見市は36℃、名古屋でも35℃と猛暑日でした。多治見は一昨年の8月、埼玉県熊谷市と並んで40.9℃の日本最高気温を記録した町です。梅雨明け後の猛暑日が気になるこのごろです。

さて、今夜の夕ご飯はちょっと早めでした。昨日は午後9時過ぎだったが、今日は十両までだったので、予定より早く帰れました。いつもは5時半から6時が我が家の夕ご飯ですが、帰ってくる時間が名古屋場所がある時は、遅くなってしまいますがたまに、こう云った早い時間にも帰れることもあります。

|
|

« 岐阜スポーツのトピックスほか | トップページ | 床屋ではなく理髪店? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こ、これは!!
なんとも旨そうな写真です。
ハマグリやアサリもいい感じで、思わずよだれが・・・

今年はあまり雨が降っていないようですね。
去年のようなゲリラ豪雨が多くなるのかなぁ。

投稿: なんじゃ | 2009年7月14日 (火) 22時35分

こんばんは。

貝類、好きです。たまりません。酒としょうゆを
ちろっとかけたらなんであんなにいい臭いになるんでしょ!

今年の雨は 本州の分を 北海道で降ってるみたいです。
6月の日照時間が少ないと札幌の友達が言っていました。

投稿: 香菜 | 2009年7月14日 (火) 23時34分

pecoさんおはようございます。
ついに梅雨が明けてしまいましたねhappy01

夏に生いいですね~♪
私も魚介類好きです。特にこんな風に焼いていただくとGood!

投稿: ちぶす | 2009年7月15日 (水) 09時17分

冷たいビールに海鮮ものですか!
美味しそうで、グラッときそうです。
pecoさんおはようございます。永田町も大騒動しています。解散総選挙ともなれば、自民党にとってはアゲンストの風がと、巷では噂されていますがドッコイ自民党の結束力を知らない方たちがそう思っているだけ。
私はこの選挙には立候補しませんし、政界?から身を引きますよ。

投稿: 小泉純次郎 | 2009年7月15日 (水) 10時58分

あ~もう、pecoさんたらcoldsweats01
画面から、いい香りがしてきそうです。

投稿: はる | 2009年7月15日 (水) 12時27分

なんじゃさん>>
こんばんは。
今日も蒸し暑かったですねsweat01
我が家のどら息子(クララ)は、この暑さに廊下で毎夜寝ています。それも腹を下にして・・・
人間だって、くそ暑いのに猫は毛がふさっているので余計に暑いはずだよね(笑)


香菜さん>>
こんばんは。
北海道旅行お疲れさまでした。
くたびれて疲れていませんか?
若さが摂りえの香菜さんだから、疲れなんてないのかも?
ゆっくり休んでください(o^-^o)


ちぶすさん>>
こんばんは。
そうなんだ、ちぶすさん地方が梅雨明けしたんだよね。
暑いでしょうねsweat01
こういうときは、冷たいビールが最高!
グイッグイッと飲みたいね(o^-^o)


小泉純次郎さん>>
こんばんは。
政局は新たな局面を向かえそうですね。
小泉さんの時に登場した
チュウードレンたち、困るでしょうね。
麻生さんも結局は短命でしたが、もっと相応しい人はいないのでしょうか?
小渕優子さんや、野田聖子さんが自民党総理になったら、きっと人気も高まると思います。
私はその人たちの方が適していると思いますよ。


はるさん>>
こんばんは。
そうですか、鹿児島まで匂いが届きましたか?
フッフフフ・・・
匂いだけでごめんなさいo(*^▽^*)o


pecoからのメッセージでした。


投稿: | 2009年7月15日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30542121

この記事へのトラックバック一覧です: 何んだこの蒸し暑さは:

« 岐阜スポーツのトピックスほか | トップページ | 床屋ではなく理髪店? »