« 相撲嫌いの方に | トップページ | ぎふ清流国体が正式決定 »

2009年7月 8日 (水)

ずばり梅雨明けは

昨日の七夕さまは生憎の曇り空。近くの保育園から♪笹のは さ~らさら のきばにゆれたお星様きら~きら きんぎんすなご・・・♪このような、オルガンと園児たちの歌が流れていた。きっと園児たちは、夜空に浮かぶ天の川を夢見ていたのに違いない。でも、お天気には適わないようで、手作りの短冊が無性に痛々しい。日本の各地では関東地方は、一部の地域で観られたとの話しですが、多くの地域では今年も観ることができなかったようです。さて、先般このような案内が地域で配られていた。その案内と云うのは、地域の消防団員不足による緊急時における火災災害に関することである。若い消防団員は昼間の間は、仕事や勤務などで町外に出ていて不在。もしその不在時に、火災など起きたときへの初期消火に携わってほしいという、中高年者での組織を立ち上げると云う案内です。もちろん消防団員OBたちも多くが住んでいるし、いまだかって消防・消火活動に関わっていない方たちを対象としたものです。火災だけではなく、東海南海大地震が近い将来あるという想定も踏まえ、こうした中高年者による自治消防組織が発足することは賛成でもあるし、真っ先に手を揚げさせてもらった。今日の夕方、自治会長自ら賛同された方たちの家庭を一軒ずつ廻られて、発足総会なる知らせをもらいました。消火栓の使用方法など、消火の基本操作などや、消火器での初期消火を知る知らないでは、突発に起きた火災などにはきっと大きな役割を果たすものと期待している。備えあれば憂いなしではないが、こうした自治消防活動が出来るということは、昼間の火災事故に少なからずとも良い影響が出るのではと期待しています。

消防白書〈平成20年版〉特集 地域総合防災力の強化―消防と住民が連携した活動の重要性

消防白書〈平成20年版〉特集 地域総合防災力の強化―消防と住民が連携した活動の重要性

消防白書〈平成20年版〉特集 地域総合防災力の強化―消防と住民が連携した活動の重要性

さて、今日は私のブログ友達でもあり直ぐご近所にお住まいの方たちと、相撲部屋へチャンコを食べに行くことになった。場所は犬山市善光寺にある出羽海部屋です。今日の出羽海部屋は連合稽古があったようで、時津風部屋・境川部屋から出稽古にきていたようでした。稽古の模様は時間の都合で観ませんでしたが、初日まであと4日と迫り相当激しい稽古が行われたのでは。午前10時半ごろに支度部屋に着き、稽古が終わったばかりの普天王らとこの場所の調子など聞いたりブログ友らは、土俵やまげ結いなどに興味津々であっただろうか。そして座敷に上がらせてもらい待望のチャンコをご馳走となりました。今日のチャンコは、ポン酢味風で鶏肉やほうれん草、大根などがどっさり入ったどちらかと言うとあっさり味のチャンコでした。若い力士らと膝を交えて食べるチャンコに、ブログ友らはどんな感触を得られたのかと・・・。でも貴重な体験ができたことや、知られていない相撲の世界の話しなどに耳を傾かれていたようでした。2009_0708_001 2009_0708_003

午後からは高校野球のデーター編集の仕事でしたが、こちらも11日が開会式と1回戦が始まります。梅雨時で天候が危ぶまれますが、球児たちの晴れの舞台でもある夏の全国高校野球も間近となりました。

今夜の夕食には、緑のカーテンに大きな実をつけたゴーヤーが登場です。苗を植えてからちょうど1ヵ月で初の収穫でした。我が家の簡単なゴーヤーチャンプルでした。味はまぁまぁの出来で、これから暫くは家庭菜園の夏野菜や、緑のカーテンで栽培したゴーヤーが食卓を賑わすことになるでしょうね。2009_0708_034

東海の梅雨明けはズバリ、20日の海の日ではないかと思います。

|
|

« 相撲嫌いの方に | トップページ | ぎふ清流国体が正式決定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私たちが 婦人会役員をやっていた頃は
昼間は婦人だけで、という婦人消防でした。
名前ばかりの心細いものでした。
今はベテランさんたちが多くて心強いですね。

ちゃんこ部屋へ行かれたのは 写真の女性たちですか。
興味深く見守っておられますね。

ゴーヤー、お食べになるんですね。
私は 近所のゴーヤー嫌いの友達に数回料理を
持っていきましたが好きになってはくれなかったようです。

投稿: 香菜 | 2009年7月 8日 (水) 21時48分

初めての相撲部屋、最初は緊張しましたが床山さんや若い衆から話が聞け、楽しい時間でした。相撲部屋のちゃんことても美味しかったです。
今日は誘っていただきありがとうございました。
私も今日の記事にさせていただきました。

投稿: satomine | 2009年7月 8日 (水) 21時52分

投稿: satomine | 2009年7月 8日 (水) 21時52分

こんばんは!
このゴーヤチャンプルにとってもとっても惹かれてみました~♪
なぜならば、、、過去にたった1度だけチャレンジしたことあるのですが、
No1を誇れるほどのシロモノ(失敗)だったもので。(汗)
けど、pecoさん宅の、しかも自家製ゴーヤチャンプルー。とっても美味しそう☆
珍しく、リベンジしてみたくなりました~♪

投稿: こまき | 2009年7月 8日 (水) 22時16分

こんばんは。
写真に映って、ドキっとしました。
貴重な体験をpecoさんのお陰でさせて貰いお礼申します。
何でお返ししたらいいのか?まだ少しは生きていますからその内にね。
ブログ記事急いだのでpeco(peko)さんスペル間違えて御免なさい。

投稿: aikamu | 2009年7月 8日 (水) 22時16分

ポン酢でいただくちゃんこ鍋、美味しそうですぅ~。

でも、それに負けないくらい、
ゴーヤチャンプルーが美味しそうですぅ!
食べたら元気が出そうなゴーヤですねっ。
あぁ、pecoさん家のご近所なら食べに行っちゃうのになぁ…。

投稿: おき | 2009年7月 8日 (水) 23時18分

今年の梅雨は、あまり降らなかったように思いますが、そちらではどうでしょうか?
じめじめとするのもいただけないですが、やっぱり降らないとねぇ。

天の川って街中では見えないです。
そういや、肉眼で見た記憶がないような・・・

ゴーヤチャンプル、いいですね。
あの苦味がなんともいえないです。
ビールが進みそう・・・(笑)

投稿: なんじゃ | 2009年7月 8日 (水) 23時32分

おはようございます。

「土砂降りの…」コメント、見てください。
失礼しました。

いよいよきょうからです。
帰ってきたら、またよろしくお願いします。

投稿: 香菜 | 2009年7月 9日 (木) 08時12分

香菜さん>>
おはようございます。
婦人消防隊ですか!そうですよね、昼間に万が一火災が起きたときに、家庭にいらっしゃるご婦人方が消火に駆けつけられるのは頼もしい限りです。昨日はご近所の方らと、犬山の支度部屋へ行ってまいりました。
皆さん、チャンコが始めての方でしたので、大喜びでしたよ  (o^-^o)


satomineさん>>
おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした。
いい記念になったのかな?お相撲さんたちと、膝を交えて頂くチャンコ風景もいいものでしょう。
もう少し、時間が早かったら連合稽古が見学できたけど残念だったね。
また、これからもaikamuさん同様、宜しくお願いします(*^m^)


こまきさん>>
おはようございます。
何時も、こまきさんがお兄さん?用に作られるお弁当や夕ご飯に見とれています。
いまの時期、ゴーヤーが美味しいですね。
我が家の緑のカーテンで収穫した初のゴーヤーです。栄養価があって、お兄さんのお弁当のおかずには良いですよ(o^-^o)


aikamuさん>>
おはようございます。
喜んでいただいて恐縮に存じます。
satomineさんからも、コメントを頂きましたよ!
お土産まで頂いてしまいました(*^m^)
来週からは野球と相撲の二束わらじです。
明後日は開会式と一回戦がおわったら、夜は郡上へ飛びます。
ちょっとくたびれています(笑)


おきさん>>
おはようございます。
おきさんが生まれた年のワインと、お母さんとのやり取りの記事に思わず笑ってしまいました。
また、何処かのワインショップでお探しになってください(爆)
そうだね・・・
おきさんがご近所にいらした、私が毎日のように入り浸りになるでしょうね(o^-^o)


なんじゃさん>>
おはようございます。
梅雨に入って四週目ですが、前半は空梅雨そしてここ最近は、毎日のように雨が降っています。
大阪もぐずついたお天気だと思いますが、
私の予想では、20日が梅雨明けではないかと。
ゴーヤーチャンプルとビールは相性がいいよ・・・喉越しも抜群です(o^-^o)


香菜さんno,2>>
「土砂降り・・・のコメント」ですかぁ?
はい、観てみます。
あっそうそう、北海道旅行今日からですね。
気をつけていってらっしゃいairplane

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年7月 9日 (木) 08時20分

pecoさん おはようございますcat
ゴーヤは味噌炒めですか?
我が家もゴーヤは、一般的なチャンプルーと
味噌炒めを大体交互にしています。
私も近くだったら相撲部屋見学とチャンコを
ご馳走になりに行きたかったです。
福岡場所の時にも福岡に来ておられますか?

投稿: ミミ | 2009年7月 9日 (木) 08時29分

ミミさん、こんばんは。
今日は蒸し暑くて散々な日でした。
ゴーヤーチャンプルですか?
造ってくれた家内の話では、醤油味だと言ってました。アスパラや牛の細切れを入れて炒めたものだと・・・。

近くにお見えでしたら声かけしますのにねぇ…
十一月場所は一昨年、二日ほど行っていました。
今年はどうでしょうか。

投稿: peco | 2009年7月 9日 (木) 21時58分

pecoさんこんにちは
相撲部屋のちゃんこ一度味わって見たいです
ゴーヤチャンプル美味しそ~
孫の話ですが、保育園で栽培しているゴーヤがお昼に出たそうです、どんな料理と聞くと薄く切ってマヨネーズで和えていたようです、美味しかった~、今度からゴーヤ食べると言ってました。
池永さんの話に為りますが、友達と福岡の池永さんのスナックに遊びに行った事がありました、随分昔ですが 苦労されたのでしょうね
穏やかないいお顔でした。

投稿: moho | 2009年7月10日 (金) 17時40分

今日も相撲部屋へ行って参りました。
皆さんがおっしゃる「チャンコ食べたい!」に、逆行するようで申し訳ありません。
大きな釜(炊飯器の5升炊きx2台)でご飯を炊き、お米は一級米の秋田小町。チャンコも大きな鍋が四つ並び、チャンコを囲む輪が何ともいい難い風景です。街中には、そんなチャンコ料理を食べさせてくれるお店があちこち出来ています。
でも味はいまひとつでしょうか・・・
池永ご存知でしたね。
私と同じ年で彼は当時、スーパースターだったけどね。惜しいことをしましたね。
そうですか、元気にしているのですね。

投稿: peco | 2009年7月10日 (金) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30461714

この記事へのトラックバック一覧です: ずばり梅雨明けは:

« 相撲嫌いの方に | トップページ | ぎふ清流国体が正式決定 »