« 何んだこの蒸し暑さは | トップページ | いや参ったね »

2009年7月15日 (水)

床屋ではなく理髪店?

そう云えば、1ヵ月半ぐらい床屋に行っていない。白髪が多くなったのはここ、7年ぐらい前からで、染めようとも思ったが自然体のほうが良かれと思い、現在も白髪頭そのままです。昔しは、我が町の駅前通約1㌔沿いに3軒の床屋があったが、今ではその数はゼロとなってしまった。それもそうだろう、最近の床屋(正確には理髪・理容店)は、格安な店が多くなり1,600円から1,890円が当たり前の時代。私らの思春期の頃は350円前後だったから、でも今は組合加盟店の理容店だと4,000円とも言われる。私がよく行く理容店は、格安の理容店で料金も1,890円です。洗髪も髭剃りも含めてで、時間も僅か40分ぐらいでやってくれるのでありがたい。半年ほど前までは、坊主頭に髭を蓄えた格好悪い格好でしたが、やはり年老いてから無様な格好もよくないと思い、頭髪は短めではあるが普通のスタイルでやり過ごしています。でも、ここ数日の蒸し暑さにスポーツ刈りにしようかと思う。先日だったか、相撲部屋へ行ったときに床山が若い力士たちのまげ結いをしていた時の様子を思い起こした。お相撲さんたちは朝稽古が終わって、風呂に入ってからまげ結いをするのだが、髪に砂などついても洗髪は5日から1週間は洗わない。我々だって2日も洗髪しないと痒いし不快でもあるのに、お相撲さんたちはそうでもないようだ。元を正せばお相撲さんたちはビン付け油でまげ結いをして貰うが、毎日のように洗髪するとまげ結いにしっとりこないそうで、髪のためにもよくないそうである。髭を生やすのは暫く止めていますし、少しでも若くありたい。今日も愛知県体育館に午後からの出勤で、中入り結びの一番が終わるまで詰めていました。その後は、写真の編集や取組後のコメントなど東京へ送付するネタを、一斉に送付して帰える支度を・・・、こうして1日が終わります。千秋楽だけは、殆どの部屋が名古屋市内のホテルで打ち上げパーティーを行う関係で、あちこちのホテルへ出向きます。やはり一番のネタは、賜杯を受けた幕内最高優勝力士が関係者らと大きな杯で飲み干す場面、そしてオープンカーでのパレードをする瞬間。ほとんどこの瞬間が決まり手でもある。この場所が終わると、各部屋は夏の合宿が待っているし、直ぐに地方への巡業が始まる。この25日には、我が町の花火大会が開催されるが、千秋楽前日で場所中でもあるが、若い力士が2人我が家にやってくる。ここ3年程は、夏の野球などで都合が悪く、我が家へ来ていないがこの夏は花火の日でもあるし、子供たちや孫たちも集まるため久しぶりに我が家に来てくれるそうです。何もご馳走はしないが、極普通の極ありふれた料理です。彼らはどんぶり飯しが定番なので、このときばかりは小さなご飯茶碗で女房さまや、嫁、娘たちがもてなしてくれます。今年で5回目となりますが、来たいお相撲さんが多く、口伝えで毎回違ったお相撲さんが来ますが、今年は5年前に岐阜朝日大から初の角界入りした福の花らが来る予定です。

相撲番のK君が、初日から4日目までの仕事を終え、今夕東京へ帰るというので一緒に名古屋駅まで送って行った。カメラ機材など一式結構な量なので私の車に載せたのはいいが、一般駐車場ではなく関係者専用なので、打ち出し終了後から30分以内は出られない。10分ほど待ってやっとゲートが開け、名駅まで行き車をパーキングに停めてユニモール出口傍の鮨酒肴場「黒かべ」で、軽めの食事をしようと云うことになり立寄った。811sh09071507 811sh09071508

携帯カメラでの写真です。320x240サイズならば、どうにか撮れるようで、いままでメモ用に使っていた携帯カメラでも、どうにか支障なく撮影できるようだ。でもちょっと、ノイズが入っているようだが勘弁してください。このあと、K君と別れ我が家へと向かったのである。今日の名古屋も暑かったようで、私が愛知県体育館に着いた頃には33℃を越えていたようだった。私の家近くでは蝉の鳴き声がまだ聞こえてこないが、ここはあちらこちらから蝉の大合唱が聞こえてくる。今日の一日も無事終えることができました。

|
|

« 何んだこの蒸し暑さは | トップページ | いや参ったね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
お寿司とそばの写真を見るとついつい食べたくなる小生です。夏ばてしそうになったとき、おすしやそばの写真を見るとたちまち食欲が湧いてきそうですよ。

投稿: welcome | 2009年7月15日 (水) 22時00分

いいなぁ~♪
pecoさん家には力士が来るのですね!
きっと、名古屋場所で緊張する毎日を過ごしている力士の皆さんにとって、pecoさんのお家でのひとときは心が癒されるのでしょうね。

それにしても、
大きな力士の皆さんが小さなご飯茶碗を持つ姿を一度拝見したいものです♪
pecoさん、
ぜひ、その日は、
ご飯茶碗を持つ力士さんの手のアップのお写真を見せてくださいな☆

投稿: おき | 2009年7月15日 (水) 22時47分

pecoさん おはようございます。
女性は、美容院からヘアサロン?ですかね。
もっと昔はパーマやさんと言っていましたが・・・。
家の嫁さんは美容師ですから、私はパーマもカットも
家でやってもらっています。
私も白髪が目立ってきましたが、まだ白髪染めはしていません。
価格破壊が美容室でも以前は7000円前後だったパーマも
半額でやる店が出てきました。
若い力士さんも家庭料理を頂けて元気が出ることでしょうね。

投稿: ミミ | 2009年7月16日 (木) 09時58分

Pecoさんこんにちは。
この時期短い髪形に憧れますが、私は超ロングですwobbly
お相撲さんはそんなに長く洗わなくても平気みたいですが、私はダメ。毎日シャンプーの時間が長いです。

リンクありがとうごさいます。happy01

投稿: ちぶす | 2009年7月16日 (木) 14時25分

テンプレートが夏らしく成りましたね。
お相撲さんご自宅にご招待ですか?
きっとお喜びに成るでしょうね。
お相撲さんの髪を何時も洗わないと先日聞いた時びっくりしました。痛むからと言われましたね。私の髪はもう遅いです!

投稿: aikamu | 2009年7月16日 (木) 15時09分

welcomeさん>>
こんばんは。
18日はC,Dゾーンでの2回戦ですが、好カードが目白押しですね。
美濃加茂x東実、帝京可児x多治見工、県岐阜商x中津商、長良x武儀、大商x関商工、それに延長引き分け再試合の岐阜城北x山県、
当日は長良川の予定になっています。試合展開では関市民の第三試合に行くことも・・・


おきさん>>
こんばんは。
群馬は梅雨が明けて暑いでしょう。
最初、お相撲さんが来たとき
何を食べさせたら喜ぶのか判らず、
庭先でバーベキューをしましたよ・・・
焼肉用の肉でも、いいものばかり7㌔ぐらい
買って用意したのですが、彼たちはあまり食べないんです。
何が食べたいか聞けばよかったのですが、
二度目、三度目になって、ごく普通の家庭料理が彼たちにとっては唯一のご馳走なんです。それも、小さなお茶碗で食べたいと・・・
はい、その場面アップしますからね(o^-^o)


ミミさん>>
こんばんは。
そうでしたね、パーマやさん。。。懐かしい言葉だね(笑)
お嫁さんが美容師だったら、家庭でやって貰えるのですね。
おっしゃるように価格競争の時代ですから、安くて早い所が人気なんですね。


ちぶすさん>>
こんばんは。
昨日、短めなスポーツ刈りにしました。
サッパリして気持ちいいですね!
ちぶすさんは長いヘアーですって?
シャンプーは毎日ですか?
女性は、お手入れが大変ですね(*^-^)


aikamuさん>>
こんばんは。
もう夏ですから、花火のテンプレートに模様代えです。
お相撲さんは3年ぶりですが、ちょうど町の花火の日なんですよね。今年はちょっと花火のスケールも少ないとの話です。
ここにも景気の悪さが出ていますね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年7月16日 (木) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30551274

この記事へのトラックバック一覧です: 床屋ではなく理髪店?:

« 何んだこの蒸し暑さは | トップページ | いや参ったね »