« 今日もお仕事です | トップページ | 相撲嫌いの方に »

2009年7月 6日 (月)

土砂降りの中で稽古

今朝は、名古屋市内の支度部屋訪問。何となく空が暗くて雨脚も速いようで、なんか嫌な予感がしていた。午前9時ごろから土砂降りとなってしまい、西区の武蔵川部屋は殆どの関取は出稽古なのか、若手が土俵にいるぐらい。予感は的中したようで、早々と次の伊勢ヶ濱部屋へ。傘をさしていても、地面から跳ね返るためズボンの下部あたりはびしょ濡れ。ここも、注目している日馬富士は出稽古に行って師匠も不在。そんななか、日馬富士の兄弟子である安美錦が若手らと軽めの稽古。話を聞くと連日申し合いなどがあり、売れっ子日馬富士は春日野、鳴戸、宮城野、佐渡ヶ嶽などへ、積極的に出向いているらしい。調子もよく、身体のキレもいいようでこの場所に懸ける意気込みは充分だとも・・・。2009_0706014 2009_0706_011 2009_0706_023

何時もは、少なめな見物客だが日馬富士が大関昇進を果たし、先場所初の賜杯を受けたことも手伝ってか、毎日多くの稽古見物客が訪れるという。安美錦は膝の故障など持病は完治しないが、暑い名古屋が好きだとも云っていた。この調子ならば本来の調子が戻ってきそうだと笑いながら話していた。さて、伊勢ヶ濱部屋のチャンコですが、ソップ風で味噌味のチャンコです。鶏がらの濃い目なスープに鶏肉、野菜がたっぷりの美味しいチャンコでした。2009_0706_041

名古屋場所では味噌味の場合は、赤味噌を使う部屋が多いが、伊勢ヶ濱部屋では白味噌の割合が7:3で赤味噌より多いようである。

さて、今日は新弟子検査である。昨年の名古屋場所では新弟子検査を受ける弟子はゼロだったが、今年は2人が検査を受けたようで2人とも合格したそうです。そのなかに、一昨年稽古中に亡くなった時津風部屋の時太山と同じ新潟出身の力士が、斉藤君の意思を継ぎたいと入門する。名古屋場所初日まであと6日です。

|
|

« 今日もお仕事です | トップページ | 相撲嫌いの方に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんばんはcat
どしゃ降りの雨の中、お仕事ご苦労様でした。
日馬富士、調子が良いようですね。
頑張って欲しいです。
それから、斉藤君のあとに入門する新弟子さんにも
頑張ってもらいたいですね。
夢を持って頑張れる相撲部屋になると良いですね。

投稿: ミミ | 2009年7月 6日 (月) 20時55分

pecoさん
こんばんは。
よそでは、雨降りが多いようですね。
男性はズボンの裾が濡れて、さぞかし鬱陶しいことと思います。
pecoさんのブログからお相撲さんの香りがしてくるような気がして、福岡が懐かしくなります。

投稿: はる | 2009年7月 6日 (月) 22時28分

ミミさん>>
おはようございます。
昨日は伊勢ヶ濱部屋に行きましたが、日馬富士や安壮富士らは師匠らと鳴戸部屋に出稽古でした。
兄弟子の安美錦らとは会いましたよ。
昨日は、午前中は土砂降りで大変でした。新弟子検査は二人だけでしたが、頑張ってほしいですね
(o^-^o)


はるさん>>
おはようございます。
日本広しですね・・・
少雨のところもあれば、大雨のところもあったりして。
奄美地方は梅雨明けしたようですね。
もう直ぐ暑い夏がやってまいりますが、教室のほうも頑張って下さいね(*^m^)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年7月 7日 (火) 08時27分

コメントメール有難うございました。
嬉しいお誘いですね。
良く分かりませんが、宜しくお願いします。

投稿: aikamu | 2009年7月 7日 (火) 16時07分

名古屋場所もこの日曜日からですね。
連日ご苦労なことです。
ところで、貴ノ花部屋には関取はいるのですか?前は土俵の下で審判をしていたようですが、ここ最近見られないようですが?
ご存知でしたら教えてください。


投稿: 大岡忠相 | 2009年7月 7日 (火) 18時25分

あれ?!私、コメントしたはずなのに…。
ぼけてますね~。あかんわ。

きのうはご苦労様でした。
きょうはいかがでしたか?
こちらは、暑い1日になりました。

新弟子希望者がいたんですね。
事件後、ゼロかと思っていました。

投稿: 香菜 | 2009年7月 7日 (火) 19時12分

aikamuさん>>
こんばんは。
明日の十時半ごろなんですが・・・
ご都合が宜しかったらですよ。


大岡忠相さん>>
こんばんは。
そうですね、早いものです。
貴乃花部屋ですか?
関取はまだいません、最高位が確か三段目の力士だと思います。
それと、師匠はいま役員待遇の巡業副部長職だったと思います。
一代年寄りで、定年までずっと貴乃花部屋の師匠として在籍しますよ。


香菜さん>>
こんばんは。
えっなんでした?コメントのこと?
昨日のは返事してなかったのかな?
だったら、ごめんなさい。。。
遅くなってしまって・・・
今日のは、後ほどアップしますよ。
香菜さんちにも、後ほどお邪魔しますので
熱い、お茶など一服いただけると
ありがたいのですが(笑)

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年7月 7日 (火) 19時19分

ぼけてたのは私です。
ごめんなさい。
言葉が足りませんでした。

投稿: 香菜 | 2009年7月 8日 (水) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30432175

この記事へのトラックバック一覧です: 土砂降りの中で稽古:

« 今日もお仕事です | トップページ | 相撲嫌いの方に »