« 終戦記念日 | トップページ | 秋季東濃地区大会のついでに »

2009年8月16日 (日)

1日遅れのお盆

世間さまは、月遅れのお盆が終わったというのに、我が家では1日遅れのお盆でした。私がずっと仕事でしたし、娘たち夫婦はキャンプだったので、今日は子供たち三家族を招いての1日遅れのお盆を行いました。今日も3時ごろまでは仕事に出掛けていましたが、予定していた野球も早く終わり、そのまま帰宅しました。次男たち夫婦は施餓鬼には来てくれましたが、長男たち夫婦らは仕事だったため、女房さまが嫁や娘たちに事前に連絡をしていたようだった。それにしても孫たちが4人揃うと、我が家はひっちゃかめっちゃか・・・蘭、悠莉、遥輝、柚奈4人が爺ちゃんの膝めがけて座るため、膝が痛いこと。でも痛い痛さではなく、うれしい痛みなのか。痛いにうれしいなんてありゃしないが、こう表現したほうがいいのかな。夕ご飯のあと、我が家の裏で孫たちが主催の花火大会だって・・・岐阜長良川では、7月末に予定されていたが雨天順延となった全国花火大会が今夜打ち上げられる。三万発の花火とはスケールが違うが、それでも孫たちにとってはきっと、長良川の花火より大きな大花火だったに違いない。2009_0816_095 2009_0816_096 2009_0816_111

2009_0816_112

夏も終わりに近づくと、遠くでは虫たちの鳴き声が聞こえてくる。赤とんぼだって飛んでいる。

|
|

« 終戦記念日 | トップページ | 秋季東濃地区大会のついでに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

盆、正月には家族が集まって楽しいひとときの図。
いいですねえ。中でもじいちゃんの膝が大人気ですか。
疲れも吹き飛びますね。
花火の延長も都合よかったですね。

投稿: 香菜 | 2009年8月17日 (月) 07時24分

pecoさんご無沙汰しています。
いよいよ、衆議院選挙の公示が間近ですね。私の叔父は今回で引退しますが、まだ隠居生活するにはちと早いのではないかと。次は野に下るかもしれないけど、叔父は不機嫌な顔をしています。

投稿: 小泉純次郎 | 2009年8月17日 (月) 08時38分

お久しぶりです。
私の癒しの場所PCが壊れてしまいました。
そして本人も壊れてしまいました。
線香花火、心にグッときます。

投稿: はる | 2009年8月17日 (月) 08時57分

やっと落ち着いてPCを見ています。
お盆があっと言う間に終わってしまいましたね!

花火いい感じです。

こんな風景が好きなちぶすです。

またこれからもよろしくね!

投稿: ちぶす | 2009年8月17日 (月) 16時50分

香菜さん>>
こんばんは。
今日も暑かったね!
夕方になると、幾分かは涼しい風が気持ちよく感じられます。    ヽ(´▽`)/
孫たちに囲まれると、嫌とは云えませんしね(爆)
もうひとり、この秋には産まれますから五人に・・・
どうしましょうね。四人から五人がワァッと来たら。


小泉純次郎さん>>
こんばんは。
いよいよ明日が公示ですね。
岐阜県では県議で○○党の方が、辞任して今度の選挙に出るって。
それも○○党ではなく、○○党へ鞍替えだって!
○○党は人縄筋ではなくなったようですね。


はるさん>>
こんばんは。
お元気でしたか?
心を癒してくださいね。何も出来ませんが、はるさんが気が済むようになすってください。
これからも頑張ってくださいね・・・
また、お便りください。健康に気をつけて・・・


ちぶすさん>>
こんばんは。
お盆も終わってご先祖さまたちも、
ご浄土へと帰られましたね。
孫たちが楽しみにしていた花火です。あっちこっち、蚊に刺されました(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年8月17日 (月) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30981274

この記事へのトラックバック一覧です: 1日遅れのお盆:

« 終戦記念日 | トップページ | 秋季東濃地区大会のついでに »