« 投票は義務ですよ | トップページ | 月が替わって九月です »

2009年8月31日 (月)

政権交代

第45回衆議院選挙は、自民・公明の大失速で議席を大幅に失なった。一方で、野党一党の民主党は、300議席を越える単独での過半数を奪った。客観的な見方から今度の衆院選について述べさせて貰うと、民主の地すべり的勝利は消費者目線が解らない自公に対しての、有権者が突きつけた結果であろう。それと、今回の選挙は自民にお灸を据える意味もあったのだろうと推測しざるを得ない。反自民ではなく、自民に眼を覚まさせる意図もあったのではと。どぶ板選挙とも呼ばれ、各政党は必死に走り回った。なかには総理大臣経験者や閣僚現職や大物議員など、小選挙区では民主候補者にことごとく破れ、かろうじて比例重複で返り咲いた前職もあるようです。岐阜はもともと保守王国と呼ばれ、全五区とも保守が圧倒的な強さを誇っていた。しかし、この保守王国にも前回の郵政選挙で異変が起きた。野田さんが反郵政、藤井さん、古屋さんも郵政民営化の踏み絵にノーを突きつけた。その結果、党の公認をもらえず無所属で闘った。自民からはこの候補らに刺客とやらを送り込み、永年続いた保守の後ろ盾に分裂が起きてしまった。一区の野田さんは小選挙区で勝ち、刺客の佐藤さんは比例で復活当選。県の自民党会派も野田派、佐藤派に分裂したのはいうまでもない。このしこりが今回の選挙でもはっきりと現われた。自民県議の執行部にいた笠原さんが辞職し、鞍替えて民主比例で初の当選とか。基盤が崩れ去った代償はとてつもなく大きかった。その影響もあってか、一区では民主新人の柴橋さんが一万二千票差で野田さんを破った。郵政選挙までは、自民党の独断場であったのだが・・・。三区でも民主新人の園田さんが四万八千票あまりの差をつけ、これまた永年武藤一族政治を貫いた基盤に勝ったのです。五区でも民主新人の阿知波さんが、古屋さんに一万一千票の差をつけ当選となった。岐阜小選挙区での保守王国崩壊のシナリオだった。

選挙事務所に張り付いて感じることは、当選確実の報が入ると一気にボルテージが上がり、凄まじい熱気が狭い事務所内を吹き荒れる。反対に対立候補に優勢が伝えられると、一瞬のうちにため息に替わる。昨日は岐阜一区、三区に張り付いたがその距離が僅か15㌔ですが、この範囲のなかに自民そして民主両陣営四つの選挙事務所があったので何往復したのであろう。でも写真だけだったので、初めてにしては楽でした。感心したのは野田さんを小選挙区で破った柴橋さん。今朝の6時には、月曜日恒例となっていた名鉄岐阜駅前での街頭演説だった。4年もの間、立ち続けた街頭に戻り有権者らに当選のお礼あいさつ。初当選にもおごりはなかったようなフレッシュな若人でした。2009_0830_155 2009_0830_156

今朝の朝ごはんは、缶コーヒー1本とホットドッグが配られました。夜中は、なんだかんだで自販機のコーヒーを飲んだり、お茶など飲んだりでそんなにお腹も減らずでした。Nikon2009_0831_013 これでやっと選挙も終わりましたね。今夜は布団の上で眠れそうです。

|
|

« 投票は義務ですよ | トップページ | 月が替わって九月です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、ほんとうにお疲れさまでした!
歴史的な一夜でしたね。
取材も大変だったことでしょう。
今夜はゆっくり休んでくださいね。

とても真剣なブログ文章の最後に待ってる「美味しい出会い」が毎回とても楽しみです♪

投稿: おき | 2009年8月31日 (月) 19時44分

高校野球が終わったと思ったら
今度は選挙に貼りつかれたんですか!
本当に大変なお仕事ですね。

岐阜の野田さんがどうなるかなあ?って思っていました。
負けたのに、ちゃんと当選されたんですね。

ホットドッグって便利でいいですね。
時々、朝や昼に作りますが、pecoさんのは豪華ですねえ!

投稿: 香菜 | 2009年8月31日 (月) 21時27分

pecoさん おはようございます

高校野球、衆議院選とpecoさんの熱い、暑い
情熱溢れた夏の戦いは終わりましたね

ゆっくりお体休めて
澄み切った秋空の心に早く取り戻して下さい

衆院選pecoさんのおっしゃる通です、鳩山・民主に期待したいです、今の気持ちを忘れずに政治に
取組んで欲しいものです。

お疲れ様でしたheart04

投稿: maho | 2009年9月 1日 (火) 07時14分

pecoさん、おはようございます。
お疲れ様でした。
40日もの長い選挙物語、事前報道は当たるものですね。
応えも期待も大き過ぎと感じますが、「情報公開」は政権交代のたまものです。
旧一郎邸(鳩山会館)通用口まで徒歩10分です。

投稿: 高尾山 | 2009年9月 1日 (火) 08時48分

何時も忙しく動いていらっしゃいますね。
選挙も終わりこれからは体を少し休めて下さい。

今、たんぽぽ行って来ました。
モーニングに変化はない様ですね。

この間「茶茶」一人で行って来ました。
母娘でされているんですね。
お店暇だったのでいろいろ話して来ました。

投稿: aikamu | 2009年9月 1日 (火) 09時38分

おはようございます。
きょうから9月、新しい月のスタートです。
群馬も空がだいぶ高くなりました。
少しずつ秋がやってきますね♪
きっと、美味しい出会いも増えることでしょう~。

背景、衣替えしましたね!
これから毎日きれいな満月にお目にかかれるのですね☆
楽しみです。

投稿: おき | 2009年9月 1日 (火) 09時45分

おきさん>>
おはようございます。
歴史的な一夜が明けて、日本丸の船出が始まりますね。惨敗した自民党、この屈辱を肝に銘じて組織の建て直しをしてもらいたいと思います。
来年は参院選がありますし、派閥体制を辞めてでも党の威信に懸けて頑張ってもらいたい。

美味しい出会いですか?
そうですね・・・これからも掲載できるよう
頑張ってみたいです(o^-^o)


香菜さん>>
おはようございます。
台風のさなか、千葉にお帰りになったご様子。
でも、また愛知に戻っていらっしゃる・・・
香菜さんのブログに書いてありましたから(*^m^)
今日から九月です。
今朝の岐阜は雲ひとつない「天高く○○肥える秋」の空、そのものでした。


mahoさん>>
おはようございます。
やっと、街中も平静さが戻った来ました。
それにしても、有権者の方たちの気持ちが表れた今回の選挙!
自民党派の方(そんな話が出ています>現体制に嫌気をさしてか)、そして無党派層を取り込んでの民主党大勝利でした。鳩山アッパレです。
確か、あの人とは同年代になるのかな(*^m^)
素晴らしい家系があり、お爺ちゃんも喜んでいるのでしょう。


高尾山さん>>
おはようございます。
下馬評は、その道専門の各メディア政治部長がこの日のために集めた情報を基に、集積した結果です。
各党で昨日あったことが、翌日には何があったか某スポークスマン的な方から情報がはいります。
アンテナは極超小さな情報まで集めますから、逆に言えば怖いと云うことですよ。
旧鳩山邸まで近いんですね(*^-^)


aikamuさん>>
おはようございます。
浜松、お疲れさまでした。
タンポポさん! そうですか、明日はあのお店はお休みでしたよね。
最近、ずっと行ってません。モーニングがいつも一緒? そうですね、日替わりは無理でしょうが月毎変えて欲しいよね。
我が家の女房さまもそう云ってます(爆続)
「茶茶」に行かれたそうで・・・モーサービスは如何でした?


おきさん>>
先ほど、おはようとご挨拶したから今度は、こんにちはですね(*^-^)
今朝はほんと天高く・・・でしたよ(爆笑)
九月になったので、今朝テンプレートをお月さまに変えました。おきさんアバターには適いませんけどハッハハハハ・・・
中秋の名月ってアレッ?調べもせず、何時もながらそそっかしいね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年9月 1日 (火) 10時50分

お疲れ様でした。
野球の次は選挙で大忙しでしたね。
当分ゆっくりできるんじゃないですか。

まあ、今回の選挙は予想以上の結果になりましたね。
こんだけ期待してるんやから、鳩山さんには気ぃ引き締めて頑張ってほしいもんですわ。

投稿: なんじゃ | 2009年9月 1日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31174331

この記事へのトラックバック一覧です: 政権交代:

« 投票は義務ですよ | トップページ | 月が替わって九月です »