« 組合せ抽選会=熊野市へ | トップページ | 明日から甲子園遠征 »

2009年8月 6日 (木)

64年前の今日でした

あの日もきっと、暑かっただろう。あの日とは、今から64年も前の朝8時15分でした。1機の米軍爆撃機B29が、1個の爆弾を広島に投下したのだ。そして、物凄い閃光と共に広島の街は一瞬にして爆弾の藻屑となってしまった。夏休みの真っ只中で子供たちも家にいる時間、広島市民の多くはこの爆弾によって何万人もの人が亡くなったのである。原爆という残酷な爆弾・・・何の罪もない市民らが巻き込まれた非情かつ、残酷な光景だったであろうか。私は、この広島へ原爆が投下された翌年に生まれた、戦後団塊世代の初代でもあり、この痛ましい戦争の被害は眼にしてはいません。そして僅か3日後の8月9日にも、長崎にも同じような原爆が投下され、広島と同じように多くの犠牲者が出てしまった。戦争のさなかに日本が最初の被爆国となったのは、いったい何故なんだろう。この原爆で肉親を失った多くの人たちは、この原爆を憎んでも憎め切れないし決して忘れてはならない。今朝はその時間に、女房さまと1分間の黙祷を捧げ、原爆によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りしました。ノーモアー広島、長崎・・・この人類から、核兵器の廃絶を叫ぼう。私が好きな女優、吉永小百合さん・・・彼女はこの広島、長崎の痛ましい原爆被害者たちのために、原爆の詩なる朗読をなさっている。吉永さんの朗読を聞いて、「熱い熱いよう・・・お母さん、熱いよう・・・」と言って息絶えた、小学校二年生の女の子のことが頭の脳裏から離れない。

第二楽章―ヒロシマの風 角川文庫

第二楽章―ヒロシマの風 角川文庫

著者:男鹿 和雄

第二楽章―ヒロシマの風 角川文庫

第二楽章 長崎から (アートルピナス)

第二楽章 長崎から (アートルピナス)

著者:男鹿 和雄

第二楽章 長崎から (アートルピナス)

今日は多治見市に出掛ける予定でしたが、時間をちょっと遅めにしてこの黙祷をしておきたかった。今は平和である日本・・・私たちが学んだ戦争という人類が戦いあい、そして殺しあう畜生にも劣る行為をなくしたい。まもなく終戦記念日もやってくるが、今年も各地で多くの戦没者慰霊祭が行われるだろうか。

今日は多治見市役所の前にドカーンと置かれているある物をアップしてみました。一昨年の夏、暑さ全国1位という有難くも無い記録をだした多治見市。山に囲まれた田舎町と言うより盆地ですが、あれ以来、夏になると打ち水作戦ともいえる住民たちが出てて、道路に水を蒔く光景に出くわすことが多い。『うながっぱ』は、多治見市のシンボルとなっている。2009_0806_010

    2009_0806_011

これが多治見市の観光マスコットキャラクターとなって、市のPRに一役買っているようです。そして昭和橋近くの和風食事処で、多治見名物の鰻ではなく海鮮ものの、ちらしを食べさせていただきました。ズワイガニやイクラ、ウニなとがほぐしてあり美味しかった。

|
|

« 組合せ抽選会=熊野市へ | トップページ | 明日から甲子園遠征 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさんこんばんはです。
いまは学校も夏休みで、田舎に帰っています。
家業の手伝いをしながら親からアルバイト料をせしめています。
今日の原爆の日、田舎でも投下された時刻に平和の鐘が鳴り響きました。戦争を知らない僕たちは、絶対に戦争を起こしてはならないと心に誓っています。
吉永小百合さんってPecoさんの憧れの人と聞いていますけど、心優しい女優さんというより僕のお母さんっていう感じです。

投稿: モリゾーキッコロ | 2009年8月 6日 (木) 21時42分

核兵器の廃絶。わかりきったことなのに、
それをしようとしない人間がいますね。
悲しいし、醜いです。

きょうの晩ご飯は お惣菜コーナーで 
チラシ寿司を買ってこよっと。(愛知で)

投稿: 香菜 | 2009年8月 7日 (金) 09時05分

pecoさん こんにちはcat
夏には原爆の日や終戦記念日と、戦争や核兵器について
考える機会が多いですが、これから戦争を知らない人(私もですが)
ばかりになると、子供達に伝える事は大事だと思います。
長崎の小中学校は昔から原爆の日は登校日で平和学習の日と
なっています。
暑い中、高校野球の取材は大変でしょうけど、
どうか良いお仕事をなさって下さい。

投稿: ミミ | 2009年8月 7日 (金) 16時19分

モリゾーキッコロさん>>
こんばんは。
君にとっては最後の学生生活、そして最後の夏休みですね。田舎に帰って家業のお手伝いですか・・・
お父さんやお母さんには頼もしい助っ人でしょう(*^-^)
吉永小百合さん!君のお母さんのような人にですか?
そうなんだ、お母さんに似ているのかな?
素晴らしい女優であり、素晴らしい女性ですね。


香菜さん>>
こんばんは。
今頃は、愛知のお家で「ちらし寿し」を頬張っていらっしゃるのかな?
千葉より、ぐーんと蒸し暑いでしょう(爆)
ぶっ倒れないように・・・
夜になっても、気温が下がらないし蒸し暑さも相変わらずですから、体調に気をつけてくださいよ(o^-^o)


ミミさん>>
こんばんは。
ここ数日はエアコンのドライをかけています。
ジメジメムシムシしてまして、肌がベトベトして嫌な気分です。
春選抜で清峰が勝った相手が、長崎日大と対戦する花巻東です。菊池クンというピッチャーはプロも注目する左腕投手です。大会ナンバーワンと云われている投手ですからね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年8月 7日 (金) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30853934

この記事へのトラックバック一覧です: 64年前の今日でした:

« 組合せ抽選会=熊野市へ | トップページ | 明日から甲子園遠征 »