« シンクロが惨敗 | トップページ | ワードからエクセルへ »

2009年8月 1日 (土)

今日から8月だ

蝉時雨も聞こえぬまま、8月になってしまいました。今朝もどんよりとした曇り空で、昨夜降ったのか地面は濡れている。7月の日照時間を調べようと、岐阜地方気象台のデーターを取り込もうとしたが、まだ詳しいデーターが出ていないようでした。それにしても異常と云うべきか、長梅雨となっています。私たちの挨拶言葉も、雨をテーマにしたものばかりで「ホントよく降りますね・・・いい加減にカラッとした気候になって欲しいですね・・・どうなっちゃったんでしょうね・・・」と。この7日は暦の上では立秋です。ということは秋なんですよね、トンボが飛び始めて月遅れの盆。また日本列島は民族大移動となる帰省で、高速道路が大渋滞してしまう。この春からETC装着車に限り、土・日・祭日での利用が1,000円となり、輪をかけて混雑するありさま。何処何処の自動車道は渋滞50㌔とか60㌔なんていうテロップが流れても、何とも思わなくなった。盆の日も適用されるとかで、酷い混みようになるのではないでしょうか。全国で行われていた夏の甲子園出場校も、大阪が今日決勝が行われた。そしてこの5日に組合せ抽選があります。8日から15日間にわたる熱戦が繰り広げられますがそんななか、この夏休みから9月にかけて私たちは、この夏を最後にユニホームを脱ぐ選手たちを追わなきゃならない。注目されていた選手らで、残念ながら甲子園行きを逃してしまった選手のなかにこの秋、日本高野連にプロ志願届けを提出しそうな情報を探り寄せて取材しなきゃならない。こうした選手のなかには、超高校級としてプロがドラフトで指名したい選手がいる。もちろん、選手たちはまだ子供であるので、学校の野球部長や監督らを通して、本人に会い感触を確かめたり彼らが3年間野球を通じて何を学んだかを聞くのである。今日はドラフトに選ばれそうな選手をと、某月刊高校野球雑誌のライターでした。お隣の滋賀県草津市まで出掛けてきました。暫くはこのように愛知や三重など、あっちこっちと飛び廻らなきゃならないかも。昨年は岐阜城北の伊藤が、プロ志望届けを出したことからずっと彼をマークしていて、ドラフト当日は午後から岐阜城北に張り付いていた。特設のひな壇が用意され、学校長・野球部長や監督そして本人らが、その指名を待つという場に・・・。ドラフト5日ほど前に、中日が上位で指名するらしいとの情報やその他、複数の球団が指名するとか、ドタバタ騒ぎがあったことを思いだしました。結果的には中日が、2位での指名権獲得の電話があった途端、会見場は報道陣らのフラッシュが・・・そのあと、グランドに出て仲間らから祝福の胴上げなど、この模様は「カテゴリーのスポーツ・10月30日号」に記載してありますので、ドラフトってなんだろうと思われる方は、是非お読みくださればと思います。まだあどけない顔の高校生に、破格とも云える契約金が7千万から8千万、年俸が480万(月給が18才にして40万)が平均なんですよ。大学生のドラフトだと1億円なんてザラ、年俸も600万から840万なんです。が、しかしですよ!このプロの世界は成績が左右するもの、入団して3年か4年経ってても活躍する機会がなければ「はい、貴方とは来季の契約を結びません」と云って、首になるのです。これがプロの実情でもあり、非情な解雇でもあります。毎年、こういったドラフトで希望に満ちた入団選手らも数年後には、プロの選手として活躍できない人たちが多いのです。

今日のアップはこれだけしかありません・・・名神高速の多賀PAで売っていた生八っ橋で、女房さまへのお土産です。みるくイチゴ生チョコの八っ橋ですが、最近の八っ橋もニッキ味から、変わってきたのでしょうか。他にも抹茶風生八っ橋なんていうのも売っていました。2009_0801_056

明日もお仕事です。奈良で行われている高校総体(インターハイ)に出場して、高校新を出し優勝した選手(県内)らの取材なんです。でも昨日と一昨日の2日間、ゆっくりと骨休みできたから、まぁっいいか・・・。

|
|

« シンクロが惨敗 | トップページ | ワードからエクセルへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさんこんばんはです。
やっとかめにお邪魔むしさせてもらいましたわ。相変わらずの仕事人間に脱帽してます。
なんで滋賀まで行ってるんかなと思ってたけど納得しました。
暑中見舞いをと思ってたけど、この陽気なら要らんのう?
お母さん元気ですかな。

投稿: 上海帰りのリル | 2009年8月 1日 (土) 22時38分

こんばんは。千葉では先週から蝉が鳴いています。
でも、息子が愛知のセミと違うセミだと言います。

私、イチローがドラゴンズのドラフトにかかって
ないのが不思議でしょうがないです。
ふしあなだったんですね。

八橋に、ニッキは にあいますね。
お菓子業界はバリエ―ションが多いけれど
オリジナルを越えるものはあまりないですよね。


投稿: 香菜 | 2009年8月 1日 (土) 22時55分

ほんとうに今年の夏はやってくるのでしょうか…?

きょうは高崎まつり初日。
街は浴衣姿の女の子がいっぱいでした。
最近は簡単に着られる浴衣が発売されて浴衣ブーム♪
夜は花火のドーン!!という音が街じゅうに響いてました☆

生八橋もいろいろバリエーションがありますね。
いちごとチョコなんて、まるでクレープ感覚ですね。
でも、きっと美味しいと確信しています。
お味、ど~でしたか???

投稿: おき | 2009年8月 2日 (日) 00時51分

上海帰りのリルさん>>
こんばんは。ホント久しぶりです。
最近、お会いしていませんでしたからね!
昨日は訳ありで草津まで行っていました。こちらは雨だったけど、伊吹山を越え滋賀に入ったら晴れていましたよ。
たまには生の声でも聞かせてくださいよ(*^m^)


香菜さん>>
こんばんは。
愛知の蝉と千葉の蝉が違う?
えっ、蝉はどこも一緒と違いますか?
イチローねぇ・・・
中日に行きたかったようですが、ドラフトでしたからオリックスが指名権を引き当てたのですよ!中日は確か下位で指名しようとしたのですが、オリックスが中日より上位にランクしたようでした。駆け引きがあったようです(o^-^o)


おきさん>>
こんばんは。
高崎まつり終わりました?
さぞ、賑やかだったでしょうね。
おきさんも浴衣姿で街中をカッポされたんでしょ(*^m^)
生八っ橋、ええ一つだけいただきましたが美味しかったですよ!
あとは、何方かが全部平らげました(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年8月 2日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30781077

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から8月だ:

« シンクロが惨敗 | トップページ | ワードからエクセルへ »