« 我が家が一番 | トップページ | 新インフルの猛威が »

2009年8月26日 (水)

過ぎ行く夏

連休2日目となるこの朝、先週だったろかポストに入れてあった今度の衆院選挙に各党から擁立した小選挙区、比例代表の候補者らが掲載されている選挙公報に眼を通してみた。党のマニフェストらしき文号が、ぎっしりと書き込まれている。との党も必死さは判るが具体的に何を掲げての擁立なのか、単なる当選後の謳い文句をずらり並べても、見劣りするものばかりです。以前にも日本の政治そして国会議員の削減を断行しなければ、あまりにも多い余剰議員たちの削減をしてこそ、真の政治が成り立つのではないでしょうか。議員削減案は、いまに始まったことではないし歳費の無駄遣いは別にして、全国に割り当てられた議員があまりにも多く、無駄であることはご承知のとおりです。例えばこうです・・・都道府県に衆議院議員が2人、参議院も1人と少数精鋭が望ましい。比例代表は無用。人口の多い都道府県は、人口比率で選出するとか色々な手立てはあると思います。

そういえば評論家の細川隆一郎さんが、お亡くなりになったとか。細川さんといえば個 藤原公達(弘達)とのジジイ放談いや、時事放談で毒説的な評論を述べておられた。あの番組は日曜日の朝、放映されていた番組で「兼高かおる世界の旅」とともに、朝食を食べながら見させていただいたのを思い出します。細川さんは毎日の政治部長から、政治評論の道に入られた方でしたね。その後は竹村健一、三宅久之らが「世相を切るなど」後を綴っています。改めて細川隆一郎さんのご冥福をお祈りします。

さて、連休2日目の朝は女房さまを連れ立って、朝ごはんの代わりにモーニングコーヒーです。これで350円ですよ!菜入りの小さめなご飯、真ん中に梅を潰して乗せてあります。トーストはイチゴジャムにパイナップルが二つ、それにサラダ・茶碗蒸しだって付いてきました。これでお腹いっぱいになりました。お昼は我が家で収穫したゴーヤチャンプル、かつをの削りがいっぱい乗せてあるでしょ・・・これがまた風味をよくしてくれます。午後からは一休みしてから、女房さまの友人宅へ出掛けてまいりました。途中の街道筋では板取川でこんな風景に出くわしましたよ。過ぎ行く夏を最後の夏休みなのか、若者たちが清流で戯れている姿が・・・それにしても板取川は水が澄んでいて綺麗でした。この先10㌔上流には、板取川キャンプ場があって、今の時期は家族連れや友人らとのキャンプに大賑わいかと思います。2009_0826_004 2009_0826_005 2009_0826_006 2009_0826_007

左から我が家の緑のカーテンに植えてある朝顔、軒より高く成長して涼しさを味あわせてくれた緑のカーテン。そして、朝のモーニングコーヒーのふたコマです。緑のカーテンは今年初めてでした。ヨシヅよりもいいですね・・・これからずっと、毎年夏になったらこの緑のカーテンを家中に植えようかと思います。2009_0826_001そして我が家の居候猫である「クララ」です。 2009_0826_002

最後は板取川の清流です。エメラルドグリーンのような緑が綺麗でしたね・・・ここで獲れる鮎は美味しいと評判です。鮎の友釣りはもう終わってしまいましたが、今は落ち鮎の季節でして、大きさも型もすこぶる大きめとのことです。2009_0826_023 2009_0826_026

山間からはツクツクボウシの蝉時雨がうるさいほど鳴いています。過ぎ行く夏を惜しむかのように。2009_0826_007_3

最後の写真は、今日の我が家やのお昼です。女房さま自慢のゴーヤチャンプルです。削りかつををいっぱいにまぶして食べると、ゴーヤの苦味も苦にせず食べれますから一度お試しくださればと思い載せてみました。

|
|

« 我が家が一番 | トップページ | 新インフルの猛威が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お休みを有意義に楽しんでいらっしゃいますね。
緑のカーテン・ゴーヤところでモーニングは何処?
とてもお値打ちで行って見たくなりました。

投稿: aikamu | 2009年8月26日 (水) 20時58分

おっこんばんは!
って、ホントに多忙なんですねっ。
改めて、びっくりしました。お疲れサマです。
この週末、集合のお声がかからないことを祈ってます。(゚ー゚;

けど、早速のリフレッシュ温泉、ステキ☆
奥サマもウホホのお肉でしたね♪
って、フルーツ大福に惹かれまくりですっ。(*゚∀゚)=3

名古屋近辺(?)のモーニングはそのウワサをよく耳にしますが、、、
パン+ご飯!?!?!?!?!?
さすがですっ!(驚!)
利益あるんだろうか???不思議です。(笑)

投稿: こまき | 2009年8月26日 (水) 22時00分

aikamuさん>>
おはようございます。
朝晩、凌ぎやすくなりましたね。
お問い合わせの店をご案内しましょう・・・
深萱のYの字交差点(追分)を左に行きますと、坂祝・関市の境いがあり、左側のコンビニを過ぎて直ぐ一つ目の信号を左に向かうと、関工業団地に行きます。その信号から三百㍍ぐらい行った左側です。坂道の上り手前・・・店の名は「ちゃちゃだったか、茶茶だったか」お昼で終わりです。モーサービスが不要だと、300円モーサービス付きですと、350円です。


こまきさん>>
おはようございます。
週末ねぇ そうならないよう祈ってます(爆)
名古屋近辺のモーサービスは、凌ぎを削っての店同士の競争なんですよね。
原価割れ?
そこまでは行かないと思うけど、多分薄利だろうね。
そうでもしないと、客が他所の店に行ってしまうからだと思うよ!
コーヒーを頼むと、モーニングをお付けしましょうかと。「はい」って云うと、大きなトレーに「トースト・サラダ・ゆで卵か温泉半熟たまご・茶碗蒸し・フルーツ等など」ほんとに、お腹膨れるよ(o^-^o)
そのほかに、お握りが一つサービスの店もあるくらい…こまきさんも真っ青(爆続)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年8月27日 (木) 08時13分

おはようございます。

おっと、ほんの2分前にコメントのお返事を書かれて
ますから、タッチの差でした。

選挙公報には、まだ目をとおしていません。ダメですね。

ジジイ放談(時事放談)には苦笑いしました。なるほど。
亡くなった報道を聞くとさびしいもんです。

モーニング。豪華ですねえ。愛知より、岐阜のほうが
いいかもしれません。

奥様はお料理上手ですね。
pecoさんは いつもおいしい料理を食べられてlovely


投稿: 香菜 | 2009年8月27日 (木) 08時22分

おっと・・・香菜さんからコメント頂いて、十五分後に舞い戻ったらなっなんと、
ニアミス続きだね(爆)

今日まで、お休みなんだけど暇こいてます。
香菜さんのレシピ観させてもらったよ(o^-^o)
美味しそうじゃん・・・
結構、毛だらけ猫灰だらけ。。。って云った人は、さて誰でしたかね?
今日は何処かへ美味しいもの散策なさるんですか?

投稿: peco | 2009年8月27日 (木) 08時43分

pecoさん こんにちはcat
もうすぐ、選挙ですね。
議員の削減、自分たちの職を失う事はやりませんね。
細川隆一郎さんは亡くなられたのですね。
岐阜のモーニングコーヒーの安さにはびっくりです。
クララちゃん、かわいいですねheart04
ねこちゃん大好きですから癒されますよ。
板取川の清流、夏休みには子供達がよく遊んだのでしょうね。
県岐阜商がインフルエンザに集団感染したのではないかと
ニュースで言っていましたが、広がらないと良いですけどね。

投稿: ミミ | 2009年8月27日 (木) 12時03分

こんにちは♪
クララちゃん、思っていたとおりの猫ちゃんです。
可愛いですね。
ゆったり感が、いいですね~。

「コーヒーモーニング」、近くなら、ぜひ行ってみたいです。^^

投稿: sumicchi | 2009年8月27日 (木) 12時06分

ミミさん>>
こんばんは。
選挙戦もあと2日を残すのみです。
この選挙、やたらと自転車での街宣を目にしますが、効果はあるのでしょうか?
車に乗って、サァッと行ってしまうより、行き交う人へのアピール度は良いのかも知れませんね。岐阜のモーサービスは凌ぎを削って客を獲られないようにしています。
我々としては安くて、サービスがいいほど大歓迎ですけどね(o^-^o)
県岐阜商も、優勝した中京大中京にも感染者が出てしまいました。県岐阜商は25日から二学期でしたが、9月1日まで学校閉鎖となってしまいました。


sumicchiさん>>
こんばんは。
「クララ」を誉めて頂いて恐縮です。
私のブログネームは愛犬の名を使っています。今まで三匹を飼いましたが、どういう訳かすべて名前はpecoでした。
不二家のペコちゃん、ポコちゃんではないけど
愛嬌があっていい名前に惚れこんだのかな(爆)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年8月27日 (木) 19時48分

pecoさん こんにちは

インフルエンザ心配になってきます
学生さんの間でこれ以上感染者が増えないと
良いですね
岐阜は見所いっぱいでいいですね
奥様お料理お上手で美味しそ~

投稿: maho | 2009年8月28日 (金) 14時22分

mahoさん、こんばんは。
新インフルが猛威を振るっていて、あっちこっち大騒動しています。
甲子園に出場した県岐阜商もいまは学校閉鎖。
優勝した中京大中京も、感染者がでてしまいました。
これから、もっと感染が広がるから
mahoさんも気をつけてくださいね。

投稿: peco | 2009年8月28日 (金) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31108468

この記事へのトラックバック一覧です: 過ぎ行く夏:

» 新型インフルエンザ、子供・女性用マスク入荷しました!! [Net Market]
真夏に流行!二学期が始まり 学校感染が心配!新型インフルエンザ大流行にそなえて準備しておきましょう ! 備えあれば・・・です。 [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 21時14分

» 細川隆一郎 ウィキペディア [今日の旬なニュースダイジェスト]
なんちゃって看護師のつぶやき ストレスも塵が積もれば。。 ストレスも塵が積もれば。。 「時事放談」 政治評論家の細川隆一郎さんが25日老衰のためお亡くなりになりました。 享年90歳 その毒舌ぶりもさることながら、細川隆一郎さん、私の亡き父にとても似ていたのです。 すぐに大声で怒鳴るところも。 ...(続きを読む) My suggestion(社会人野球、ラグビー、きらきらアフロetcのファン ... 歯に衣着せぬ政治評論家・細川隆一郎氏が死去テレビでも活躍した政治評論家の細川隆一郎(ほそかわり... [続きを読む]

受信: 2009年8月29日 (土) 04時51分

« 我が家が一番 | トップページ | 新インフルの猛威が »