« 近畿・東海が梅雨明け | トップページ | 組合せ抽選会=熊野市へ »

2009年8月 4日 (火)

暑い夏が戻ってきました

昨日のアップに、近畿・東海の梅雨明けを書き込んだのですが皆さんの地方では、未だに梅雨明けしていないところもあるかのようです。夏祭りも全国各地で繰り広げられて、夏の風物詩が宴を施しています。東北青森ではねぶた祭り、仙台の七夕祭り、山形の花笠祭り、愛知一色の一色大提灯祭り、京都の大文字・五山送り火祭り、徳島の阿波踊りなどその他にも、たくさんの夏祭りが行われまた、行われようとしています。もう終わってしまいましたが京都の祇園祭り、博多の博多どんたくも有名な夏祭りですね。私たち日本人は、お祭りごとが好きな人種で毎月、何処かで祭りが行われています。いつも、岐阜の郡上踊りを紹介していますが、このお盆には徹夜踊りが開幕します。8月13日から16日までの四晩は、朝まで踊り明かしです。そして9月上旬までは、郡上市内は踊り一色に染まってしまいます。

今日も暑かった・・・多治見市では今日の最高温度が36.3℃もあり、全国一位となったようです。今までが長梅雨だった為に、7月でも26から27℃でしたのでこの暑さには堪えてしまいます。我が家の居候猫のクララは、廊下で寝ていますが余程気持ちがいいのか、腹ばいになって寝るようです。クララには悪いけど暑い日にはかき氷なんて、いいですよね・・・2009_0804_041

宇治金時は抹茶と餡、それにシロップの組合せが微妙にマッチして、かき氷の中でも人気NO,1だと云われます。

|
|

« 近畿・東海が梅雨明け | トップページ | 組合せ抽選会=熊野市へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日も暑かったですね。sun
クララ君のお気に入りは廊下ですか♪
こごみは玄関のタイルの上です。
寝そべって網戸越しに外を眺めています。cat

投稿: maazyo | 2009年8月 4日 (火) 23時17分

去年の夏に出張で仙台に行きましたが七夕の半月ほど前でしたので見ることができませんでした。
まあ、祭りの最中だったら人が多かったから大変だったのかも?

このかき氷、いいですねぇ。
見ているだけで涼しくなってきます。

投稿: なんじゃ | 2009年8月 4日 (火) 23時26分

pecoさん おはようございますcat
夏は暑い、冬は寒いと文句を言いますが、日本人は
それぞれの四季を楽しんでいますね。
夏祭りも各地で行なわれていて、花火も楽しいし
カキ氷も暑い夏だからこそ美味しいのですよね。

投稿: ミミ | 2009年8月 5日 (水) 10時58分

岐阜は暑さですっかり有名になってしまいましたね。
きょうの千葉は涼しいです。

暑い日じゃ出かけたくない用事を、後ほど
出かけてすませちゃおうと思っています。

その時に、pecoさんの写真みたいな氷の
カップ入りを買ってこようと思います。

だって、食べたくなっちゃったんだもん。
pecoさんの意地悪~!

投稿: 香菜 | 2009年8月 5日 (水) 11時10分

暑い夏がやってきましたね。
かき氷食べたくなりました。

さすがにクララちゃんは召し上がりませんよね。
暑い夏を少しでも涼しく過ごしたいですね。

投稿: ちぶす | 2009年8月 5日 (水) 11時29分

pecoさん こんにちは

郡上踊り四晩・踊り明かすのでしか
凄いパワーですね

子供のころ「はしら祭り」と言うのがお盆にあり、子供も松明を持ち「豊年万作牛馬のご祈祷」と大声で唱えて歩き最後に「はしらまつ」に点火、一週間続き夏休みの行事の一つでした
いろいろの夏祭りが拝見でき楽しいです

投稿: maho | 2009年8月 5日 (水) 12時32分

maazyoさん>>
こんばんは。
今日は三重まで日帰り出張でした。
本土で一番雨の多い尾鷲の向こうまで・・・
やはり雨に見舞われました。台風の影響なのか、海岸に押し寄せる波は高かったね。
maazyoさん地方、早く梅雨明けしてほしいよね(o^-^o)


なんじゃさん>>
こんばんは。
今日は大阪へは行けませんでした。
いよいよこの8日から、夏の祭典が始まりますね(*^m^)
15日間、手に汗を握る好試合が期待されます。


ミミさん>>
こんばんは。
人間って勝手ですからね・・・
暑いの寒いのと、自然を批判するんだからね(爆)でも、暑いときのかき氷は涼しく感じられますね。金時なんか、女性だったら最高でしょうにねo(*^▽^*)o


香菜さん>>
こんばんは。
そうだね岐阜多治見は一昨年、熊谷と並んで暑さ日本一だったからねsweat01
もっともっと、香菜さんに意地悪しちゃいそう(o^-^o)


ちぶすさん>>
こんばんは。
クララはね暑いと、氷の塊をペロペロしますよ(爆)
我々だって暑いのに、猫には毛があるもんね(*≧m≦*)
暑いときかき氷はいいですよね、ちぶすさん。


mahoさん>>
こんばんは。
郡上踊りは来週頃から、ドッと混雑してまいります。
盆の13日から16日の4日間が徹夜踊りです。
郡上の街並みは下駄の音が、夜中中鳴り響きますo(*^▽^*)o

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年8月 5日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30825713

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夏が戻ってきました:

« 近畿・東海が梅雨明け | トップページ | 組合せ抽選会=熊野市へ »