« まもなく終戦記念日 | トップページ | 盆の入り »

2009年8月12日 (水)

世間は盆休み

明日の午後から甲子園行きとなり、明後日までの4試合を受け持つことになった。2日間の順延があったりで、スケジュールが大幅に変更を余儀なくされてしまいました。昨日と今日はローカル番で比較的楽であったが、なにせこの暑さに外回りは正直云ってキツイ。この夏が最後だった県内の高校球児たち、いまはほっとしている頃かと思いきや、実はそうでもないようだ。秋季大会の地区大会が始まって、後輩たちの試合を見守っている3年生たちも多いようで、各地区大会にはそうした光景が見られる。かたや甲子園、かたや秋季大会の地区大会と大会名は違っても、高校野球には何の変わりもないのだ。大声援の聖地甲子園と、僅か30人程度で応援する人たちとでは全く違う大会だが、プレーしている1年生、2年生にはそんなのは関係ない。さて、私のブログに時々、遊びに来てくださる方が今日の午後、故郷の郡上に30年ぶりにお帰りになると云うことで5月以来、お目に掛かることになっていた。昨日の朝、静岡県駿河湾での地震があって、東名高速の下り線が一部崩落して下り線は一部通行止めとなっていて、中央道へと迂回するルートでの帰郷するからとの連絡が今朝あった。それも混雑を裂けるために、昨日の夜中に東京を出発したらしい。普段ならば4時間から5時間もあれば、楽に岐阜まで来られるのだが、なにせ盆の時期で交通量も多い。そのせいか岐阜に着いたのが今日のお昼過ぎ、なんと12時間掛かったとのことです。息子さんらと一緒に故郷への里帰りでもあるし、今夕はその方らと夕ご飯を食べてから、郡上の街へと出掛けてきました。今夜の郡上踊り会場は城下町プラザでした。午後8時からですが、明日から16日までの4日4晩は徹夜踊りとなります。久しぶりに故郷に帰ってきたKさんたち、浴衣姿で踊られた「春駒・げんげんばらばら・三百踊り・かわさき」など、郡上の夏を堪能されただろうか。明日も徹夜踊りの輪に入って踊るとか・・・2009_0812_044 2009_0812_056 2009_0812_055 2009_0812_077

午後9時にKさんらと別れ、我が家に向かったが東海北陸自動車道は、車の通行する量も盆の夜は行き交う車の量も多く感じられる。

|
|

« まもなく終戦記念日 | トップページ | 盆の入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさんはお盆もお仕事なんですね。お疲れ様でぇ〜す。 お気をつけて行ってきてくださいね。

投稿: ともこ | 2009年8月13日 (木) 07時52分

おはようございます。

順延があると、お仕事の予定が変わり 大変ですね。
お仕事、ご苦労さまです。

地震で道路事情が変わり、帰省渋滞に影響があったようですね。
郡上踊りにはご縁がなく、一度も体験したことがありません。

というか……お祭り、花火などトイレに困る行事には
参加できないですcrying

投稿: 香菜 | 2009年8月13日 (木) 08時28分

pecoさん、こんにちは♪
ご無沙汰しておりましたー!
pecoさんは甲子園に行かれるのですか??
私の母校も甲子園出場が決まり、私は仕事の関係で行くことはできませんが、今年の甲子園は熱い思いがあります♪
暑さに負けずに、体調に気をつけて、頑張ってくださいね!

投稿: juntan | 2009年8月13日 (木) 15時06分

お盆もお仕事なのですね~。
私もお盆はお仕事で~す。
いっしょに頑張りましょう!

投稿: おき | 2009年8月13日 (木) 18時02分

ともこさん>>
こんばんは。
今朝は施餓鬼を済ませてから、お昼前に岐阜を出ました。今日はホント蒸し暑かったですねsweat01
いま、西宮のホテルからです。
明日は一旦帰る予定ですからね。


香菜さん>>
こんばんは。
昨日は郡上踊りに行っていました。今夜からは4晩の徹夜踊り・・・
多分、凄い人手かと思います。
うーん、トイレですか?
あちらこちらにありますが、綺麗かどうかは?
どうせならば、綺麗なトイレが良いですよね(o^-^o)


juntanさん>>
こんばんは。
あらららら・・・
母校が出場ですと、応援しなきゃいけませんが
お仕事ならば致し方ありませんね(≧∇≦)
東東京?それとも西東京の代表校ですか?
今日の第3試合は壮烈な闘いでしたよ!
ナイスゲームでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


おきさん>>
こんばんは。
今夜は西宮発ですよ!
風呂にも入って、サッパリしておりまする(o^-^o)
おきさんも、わたし同様お盆もお仕事なんだ!
頑張りましょうよ。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年8月13日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30933882

この記事へのトラックバック一覧です: 世間は盆休み:

» 吉川ひなのの鐓�鐓�鐓�鐔家燹▷▷N倎弍覗詎 [吉川ひなのの鐓�鐓�鐓�鐔家燹▷▷N倎弍覗詎]
吉川ひなのの鐓�鐓�鐓�鐔家燹▷▷�PJ広告モデルにも。。。流出映像あり [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 22時40分

« まもなく終戦記念日 | トップページ | 盆の入り »