« やはり・・・そうでした! | トップページ | 投票は義務ですよ »

2009年8月29日 (土)

舌戦 懸命な訴え

あと、1時間を残して最後の選挙戦運動も大詰めを迎えた。昨日は何処の陣営も総決起集会が行われ、政権を懸けた夏の戦いに更にヒートアップしたかのようでした。前回の郵政選挙での投票率が67.5%だったから、この政権闘争はおそらく前回を上回るであろうと思われる。戦後初となる8月の衆院選、有権者は支持政党それに候補者をどう選択するのか。岐阜市内で、二人の男性に意見を聞いてみた。Aさんは「ずっと自民党を支持してきたが、前回の選挙で支持母体となっていた所属団体が分散し、どの候補に票を入れてよいのか迷った。この夏の選挙は当然、私が支援する候補は党の公認候補だし頑張ってもらいたい」と話す。もう1人の30代の男性は「今の政権は、はっきり言って責任回避ばかり強調し、庶民の我々は苦しい生活が脱皮できない。医療制度もだがもっと負担を少なく、無駄な金を使わず国民のために生活改善を推し進める人に一票を投じたい」とも語っていた。焦点は自民・公明の与党が議席を守れるのか、それとも民主党が大幅な議席を奪取できるのかが大きな課題であります。今朝の各紙はこぞって、現閣僚級や総理経験者など大物が落選の憂き目になるかもと報じている。小選挙区一本に絞り、比例重複を避けた現閣僚たち・・・比例の定年73歳制は、老いた政治家にはもう用はありませんという過酷な連判状でもあり、政治家の若返りを諭している。国民が選んだ衆院選はまもなくその蓋を閉じ、審判をあおぐことになる。

今日はお昼からの出勤でした。ここ数日は雨らしき雨が降らないし、プランターの花などらも雨を恋しがっているかのようでした。先日、キンギョソウの種を蒔いておいたら小さな苗が芽を出してきた。これからは秋の花が咲きほころぶと思うと、なんだかわくわくしてくる。そういえば、彼岸花もあちこちで咲いているようです。コスモスだって、休耕田ではボチボチ先にかかったようですね。

今朝は、近くへ朝食がてら朝モーニングに出掛けました。このブログでは確か、二度ほど紹介している店で、「ずっと もーにんぐ」と云う店です。その前に、この夏を癒してくれた我が家の緑のカーテン。朝顔・昼顔・夕顔それにゴーヤなど、今朝の5時半の姿です。ゴーヤはまだまだ身を付けていますし、これまでに収穫も数多く出来ました。さすがに向日葵は枯れ果ててしまいましたが、種だけは来年に向けて採取しておきました。2009_0829_0001 2009_0829_0002 2009_0829_0003 2009_0829_0004 2009_0829_0006 2009_0829_0007 2009_0829_0008 2009_0829_0009 2009_0829_0010 2009_0829_0011 2009_0829_0012

ホットドッグセットは先着50人、野菜サラダは自家製とか・・・ほかに茶碗蒸しとグレープフルーツがサービスで付いています。朝は7時からなので、早く行かないと先着限定セットなので売り切れごめんとなっちゃいます。その場合は普通のモーニングセット(トースト)です。

|
|

« やはり・・・そうでした! | トップページ | 投票は義務ですよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん おはようございます
今日衆院選本番です、投票率UPすると良いですね。
pecoさんには少しのオフタイムは無いですね
その合間花へ思いやり 頭が下がります

投稿: maho | 2009年8月30日 (日) 07時54分

pecoさんおはようございます。いよいよ投票日ですね。もう行かれたと思いますが、みなさん関心があるのか前回より多いのではと思いました。岐阜のモーニング競争は選挙みたいですね。これだけのサービスがあるなんて羨ましいやら、近い所だったら毎日でも行きたいですよ(^0^)/

投稿: 大岡忠相 | 2009年8月30日 (日) 09時18分

おはようございます。 その節はいろいろとお世話になりました。三十数年ぶりに郡上の故郷にお墓参りができました。この上ない孝行ができましたこと、嬉しく思っています。Pecoさんご夫妻に感謝していますよ…それから残暑見舞い有難う。折り返しでしたがお送りしました。お忙しいなか頑張ってお仕事してくださいね。

投稿: 金ママ | 2009年8月30日 (日) 10時09分

今、ちょっとケンカをしてきまして、pecoさんの
ブログを読もうにも 文字が目に入りません。
まあ、こういう時もあるかな?
さてと、この3行を書く間に10分くらい過ぎて
ちょっと落ち着きました。

pecoさんのモ-ニングの優遇さがうらやましいです。

投稿: 香菜 | 2009年8月30日 (日) 11時39分

mahoさん>>
こんにちは。
今夜は、徹夜覚悟なので、先ずはスタミナをつけてまいりました(爆)
いいえ!
mahoさんのパワフルなご活躍に比べれば、月とスッポンの差があるのではと思っていますよ(o^-^o)
何せ、運動関係とは懸離れた内容なので旨く行くかどうか?


大岡忠相さん>>
こんにちは。
11時現在では、前回よりほんの僅か投票率は上がっているものの、全国的にはマイナスの地域もかなりあるようですね。
夏休み最後の日曜日だし、8月と云うタイミングがちょっと悪かったね。


金ママさん>>
こんにちは。
暑中見舞い届きました。ありがとうございます。
直筆の素晴らしい絵ですねo(*^▽^*)o
郡上の踊り子が、八幡城をバックに踊る姿は、見てても飽きません。
また来年にでも、ゆっくりいらしてくださるといいのにね。
どうもありがとうございました。


香菜さん>>
こんにちは。
何にか、腹だったことがあったのですか?
温厚なお人柄な香菜さんが・・・
余程、腹が立ったのでしょう。
私も時々、腹立つこともありますがそんな時は我慢我慢です(爆)
いいこと教えましょうか?
「腹がたったら、心でぶん殴れ・・・」ってね!
これから、お仕事に行ってまいります。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年8月30日 (日) 15時41分

pecoさん
朝顔いいですね。うちの朝顔は残念ながら今年は咲きませんでした。
その代りにゴーヤがやっと弾けました(笑)
いい色に変化しましたよscissors

投票はきちんと毎回しているちぶすです。

投稿: ちぶす | 2009年8月31日 (月) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31151286

この記事へのトラックバック一覧です: 舌戦 懸命な訴え:

« やはり・・・そうでした! | トップページ | 投票は義務ですよ »