« 世間は盆休み | トップページ | 高嶋監督通算57勝 »

2009年8月13日 (木)

盆の入り

何処もかしこも、月遅れの盆行事がさなかですね。一昨日、墓掃除はしておいたので今朝は供花、供え物を添えただけでした。我が家の菩提寺では、盆の施餓鬼供養が行われて、朝8時ごろから境内には檀家の方たちが施餓鬼供養に訪れていた。このときにしかお会いすることが出来ない方たちもあり、会うごとに時の流れを感じることがあります。1年も見ないうちに年をとったものだと想うが、相手方からすれば同じ想いであろう。相手がそう見えれば、自分だってそう見えているのだから。

功徳はなぜ廻向できるの?―先祖供養・施餓鬼・お盆・彼岸の真意

著者:藤本 晃

功徳はなぜ廻向できるの?―先祖供養・施餓鬼・お盆・彼岸の真意

私たちは、先祖さまを供養するがために、盆には先祖さまの霊を家に招いて、精霊流しのときまで一緒に寝起きするものであります。そして先祖さまは、現在の家族たちの様子を眺められ、安心してご浄土へとお帰りになるのです。私たちがこんにちあるのも、先祖さまたちがあってこそです。盆の季節は、先祖様を供養して一緒に寝起きする大事な行事なんですよね。

今日のお昼前から甲子園行きでした。電車の中は座れないぐらいの混雑!私の甲子園は何時も在来線を利用しての、行き来なんです。青春得々切符を利用しますので、泊まりの日を除くと5枚切符で1日乗り放題なんです。ですから我が家から、岐阜そして大垣、米原、尼崎を経由しての甲子園口まで日帰りの場合は、1枚の切符でOK。以前は岐阜羽島まで車で行き、新幹線の利用でしたが時間的にはそんなに変わらないぐらいだったし、なにせ交通費が安く済むから最近はもっぱら、この青春得々切符の利用です。今日の第3試合 熊本工x三重と、明日の3試合が担当となっていますので、Hと交代で今夜は西宮に宿泊です。それにしても、今日の第3試合は壮烈な闘いでした。球場に着くなり前任のHとバトンタッチ。初回に熊工が2点を先制すれば、その裏、三重が3点獲り逆転。4回には熊工が1点入れ3-3の同点。そして9回の表、熊工が1死2.3塁で右翼手松田を襲う大飛球の犠飛で1点勝ち越した。抜けていればもう1点入っていた場面で、犠飛による1点に抑えたのが9回裏、三重の攻撃に端を発した。2死を獲られ万事休すかと思われたが、野球はまさに2死からの鉄則が生きていた。三重は橋本が、起死回生の同点となる右中間適時打を放ち土壇場で同点とし、今大会初となる延長に持ち込んだ。熊工も10回表は2死から走者が出て、得点圏に走者を進めたが無得点。三重はその裏、先頭打者の松田が安打で出塁。1死2塁のチャンスに、土井がサヨナラとなる左前適時打で、2塁から松田が本塁を踏み劇的なサヨナラ勝ち。三重県勢として、夏の大会98年ぶりとなる勝利をもたらした。試合後、インタビュールームで三重の沖田監督は「ゲーム前、今日の試合を楽しんできなさいと選手たちに指示したが・・・まさか、それがこんな試合になるとは思いもしなかった。選手たちの気迫が最後に勝利を持ってきてくれました」と満面の笑顔で語った。それにしても、ナイスゲームだった。熊工にしても、最後の最後まで見せ場を作り、さすが強豪校であるとともに惜しみない健闘に拍手したい。球場を後にしたのは試合終了1時間過ぎ・・・今夜は西宮のビジネスホテル泊まりなので、ホテル近くのすし屋で夕ご飯。冷たい吟醸酒は喉越し満点ですし、ビールと違ってお腹に持たないからすしにはお酒が一番。2009_0813_237 2009_0813_231 2009_0813_239

明日は、3試合が終わったら一旦帰る予定です。

|
|

« 世間は盆休み | トップページ | 高嶋監督通算57勝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「青春得々切符」を利用したことはありません。
安くても時間がかかるという点で敬遠していましたが、
ケースバイケースでpecoさんの場合、そちらのほうが
速いなんて、そんな場合もあるんですね。ビックリしました。

テレビでニュースが高校野球にかわると、pecoさんを
思いだします。
おいしそうなお寿司、いいな。

投稿: 香菜 | 2009年8月14日 (金) 08時11分

香菜さん、こんばんは。
やっと帰ってまいりました。
そうですか・・・思い出して頂いて恐縮に存じます。
そう云って頂くと嬉しいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
明日は岐阜でローカル番ですから、少しは楽かもしれません。年寄りにはキツイね。

投稿: peco | 2009年8月14日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30940252

この記事へのトラックバック一覧です: 盆の入り:

« 世間は盆休み | トップページ | 高嶋監督通算57勝 »