« 新インフルの猛威が | トップページ | 舌戦 懸命な訴え »

2009年8月28日 (金)

やはり・・・そうでした!

既報(8月25日)でも延べましたが、明後日は衆議院選挙の投票日です。日本全国、候補者らの懸命な悲痛に似た声が聞こえてまいります。政策を訴える声も、終盤に来てガラガラ声で相当な疲れもあるようですね。投票が締め切られると同時に、開票作業が地方の選挙管理委員会の手で進められるのですが、各党の候補者らには明後日は、まな板の鯉とでもいいましょうか、そんな心境になると思います。

今朝、3日間の夏休みを得てデスクに向かったら、こんなメモが置いてありました。日曜日の午後5時、我が部署のスタッフ全員集合命令・・・無論、選挙の速報やら写真、それに各陣営の当落コメント取材など。えっ、やはりそうなんだと覚悟はしていたが、運動部は遊軍として狩り出されることと相成った。私は選挙取材なんて初めてだし、取材より写真に廻らせてもらうように根回ししたのは云うまでもない。日曜日は何年ぶりかの徹夜作業になるのは必死だし、達磨に墨を入れる当選者らの顔ぶれが、今回の壮烈な選挙戦を終えどうなるのか注目しています。方や落選候補事務所に張り付くと、候補者の支持者らに対してのお詫びの瞬間など、当落の瞬間まで片時もその場を離れることができない。

今日は何処にも出歩かず、岐阜県の開票推移など念入りにチェックした。月曜日になれば、衆議院の政党当選者が判明する。この選挙は政権選択選挙とも呼ばれ、岐阜県に於いても激戦模様です。前回は小泉旋風が吹き荒れて、自民党にホローの風が吹いた。郵政民営化に反旗を揚げた候補者らには、刺客とも呼ばれる物騒な言葉まで飛び出すように対抗馬を出したこともあった。夏休み最後の日曜日ですが、有権者も今度の選挙には注目度もアップしており、期日前投票も郵政選挙の1.8倍。前回以上の投票率があるのではないでしょうか。

今日は半日以上缶詰状態、そんな訳で写真のUPはありません。明日はひょっとして、美味しい出会いがあるかも知れません。

|
|

« 新インフルの猛威が | トップページ | 舌戦 懸命な訴え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、こんばんは。
いいではありませんか。
私、野次馬仕事ダイスキ。初体験、おめでとう。
若いころ、地方議会で夜中まで定例会が延びると、くたびれるより面白がって(心の中)ました。

投稿: 高尾山 | 2009年8月28日 (金) 20時15分

大変そうですね。夜遅くなるでしょうからお身体大切にされてくださいね。

わたくしは…といえば選挙からは外れて仕事も無くなったと思っておりましたが先週、ありがたい事にまた仕事が入ってきました。
なので土日は毎年この時期恒例の例のTV番組の方のお仕事で頑張ってきます!

投稿: 詩子 | 2009年8月28日 (金) 20時20分

選挙取材ですか…大変ですね。

選挙といえば、
私も某市長選の際、某選挙事務所にウグイス嬢兼スタッフとして詰めていたことがあります。
選挙事務所は後援会関係者で支えられていますが、企業役員や地域の方々など様々な人が選挙期間だけ集まる様子に最初は驚きました。さながら、選挙事務所は「世の中の縮図」。「あぁ、こういう方々によって町は動いて行くんだなぁ。」と良い勉強にもなりました。

今回の衆議院議員選挙は混戦です。
保守王国の群馬でも勝敗は五分五分と噂されています。開票結果が確定するまでには時間もかかることでしょう…とても疲れる取材になると思いますが、体調に気をつけて頑張ってくださいね☆

投稿: おき | 2009年8月28日 (金) 22時09分

高尾山さん>>
おはようございます。選挙って難しいですよ・・・
投票日までは、すべて撮影は顔や政党などモザイク処理だし、今日も各陣営の事前下調べが待っています。
若い坊やたちに指示されて、ポイントを確認しなきゃなりません。トホホホホ・・・


詩子さん>>
おはようございます。
オッオッ・・・お仕事にありつけた?
あの番組ですね。
今日から明日まで夜通しですよね。。。それは良かったね、頑張ってくださいな。
そのうち、系列から声が掛かるよヽ(´▽`)/
ラジオ番組は難しいけど、テレビの場合は画面が
サポートしてますから、ラジオよりは楽だよ。


おきさん>>
おはようございます。
おきさんは司会やプロデュース関係のお仕事だから、ウグイス嬢なんて、お茶の子サイサイでしょうね。
お喋り上手だし、勿論のこと美声だしマスクだって好いし・・・候補者よりおきさんのほうが・・・
そういえば、元総理の娘さんでY子さん!確かお膝元ですよね。岐阜にもS子さんというマドンナがいます。
このお二人が、党首であったり総理だったら、こんなことにならなかったと思います。あの方がいけなかった。岐阜も群馬同様の保守王国ですが、今度はどうでしょうか。

投稿: | 2009年8月29日 (土) 07時07分

pecoさん こんにちはcat
今度の選挙国民の関心も高く面白そうですから
良いではありませんか。
でも、お仕事ですからね・・・
面白がっている場合ではないですかね。
注目激戦地区に岐阜も度々登場していますね。
私の地区は保守王国で自民しか当選した事がありませんが
今度はどうでしょうか???
選挙後の混乱は必至でしょうね。
選挙の結果が良い政治良い社会につながれば良いですけど。

投稿: ミミ | 2009年8月29日 (土) 11時45分

候補者の悲痛な叫び・・・選挙のたびにそう思いますが、この選挙はどの陣営にしても、激戦間違いなしですからね。明日になって、どの政党が政権政党になるのか、見ものですね。
最後の街頭演説で、今夜の東京池袋は両党の党首が鉢合わせます。舌戦でヒートアップするでしょうね。

投稿: peco | 2009年8月29日 (土) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31141546

この記事へのトラックバック一覧です: やはり・・・そうでした!:

« 新インフルの猛威が | トップページ | 舌戦 懸命な訴え »