« 中京大中京7度目の優勝 | トップページ | 過ぎ行く夏 »

2009年8月25日 (火)

我が家が一番

この8月に休んだのは、ひぃーふぅみーと指折りしたのだが判らない。それじゃ~と、鞄の中の手帳を捲ってみると、3日だけ空白が・・・。7月も僅か3日間、そんなに働いて大丈夫かいって、何処かの誰かが言っているみたい。いくら何でもこの歳になって、セコセコ動き回っても嘱託契約の身分だし、お国から薄手当てがあるので収入なんて極限られている。それのに何故、セコセコと動き回るのか?週休3日が原則だが、仕事とあらば東京にだって大阪にだってスッ飛んでいく。一年のうち、この夏場が一番多忙な時期だし暇な時期だってある。正月は2日から箱根の大学駅伝、本社の社員たちは正月なんて仕事なんかに出てこない。こういうとき時に真っ先に声が掛かるのは一体何故なんだろうと、不平不満がご法度のこの世界。一度断ると直ぐに補充されて、翌年は声が掛からなくなる。だから私たちは便利やでもあり、貴重な戦力として重宝されているのだろうかと。私がカメラに興味を持ち、撮影しだしたのは僅か14、5歳の時だったと思うし、戦場カメラマンのキャパの影響が大だった。彼はまだこの時期は世界に名が知れたカメラマンではなかったが、時々写真雑誌で彼が撮った世界の紛争写真の、生々しい写真が感動を植えつけてしまった。最近は撮影よりスポーツライター的な存在になりつつ、野球をはじめ多種様々なスポーツを取材するようになってしまった。仕事と趣味が両立できる職場は、その昔し営業マンとして、常に一線に出ていたものには営業数字のノルマがなくなったことで畑違いとは云え、自分の性格にも合致しているのではと。今日から3日間の夏休みですが、この週末は衆議員選挙の投票日で、ひょっとして借り出されるのではと恐怖感が出てしまいそう。もちろん徹夜での作業だろし、出来ることならば専門外なので辞退したい。わが社でも選挙取材班が既に応援体制をとりつつ、各陣営を廻ってると聞いています。自民党に逆風が吹いているとか、いや民主党だって各紙が行っている事前調査そのままに有利なのか・・・世間では、メディアが推測する選挙情報が、いろいろな憶測を呼んでいるかのようです。蛇行を続ける日本丸のキャスティングボートはどの政党政権がいいのか、あと5日で決まってしまいますが決めるのは国民、私たちひとりひとりです。さて、今日から3日間のお休みです。

しばらく温泉に行っていないので、下呂温泉に向けて国道41号を北に向かって走りました。我が家から約70㌔、1時間半で下呂に着いてしまいます。益田川を駅に向かって左折すれば水明館です。下呂では老舗のホテルで規模も一番大きなホテル、有難いことに日帰り温泉、ランチもご相伴出来るとあって人気の温泉宿です。2009_0825_003 2009_0825_009

下呂温泉の泉質はアルカリ性単純泉で、ツルツルの湯が特徴です。温泉はいいですねぇ~ここの湯は最上階にある室内大浴場で、下呂市内がパノラマ展望できる。風呂上りには食事処で、飛騨牛の朴葉ステーキ・・・。肉はあまり好きでないので、一切れだけ食べさせて貰ったがうーん、美味しい。女房さまがあとはペロリでした。温泉に食事(据え膳、上げ膳で女房さまは大満喫してくれたかな?)そして、リフレッシュコーナーで、うたた寝させてもらいました。こうして3時間ほど、ゆったりと寛ぐことができました。

帰り道も同じ国道41号を通ってまいりましたが、川辺町で途中下車・・・。2009_0825_015 2009_0825_014

養老軒に立ち寄りました。女房さまがお気に入りのフルーツ大福を買うために立ち寄ったのです。イチゴ・バナナ・栗・粒餡・ホイップクリームが詰っていて、養老軒の名物であるイチゴ大福と並んで人気だそうです。

|
|

« 中京大中京7度目の優勝 | トップページ | 過ぎ行く夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ようやく静かな夏の終わりを楽しめているようですね。
pecoさんのブログ文章からゆったりとした雰囲気が伝わってきます。
しっかり夏の疲れをとってくださいね。

フルーツ大福、お宝がいっぱい詰まっていて美味しそうですね!

あすは私も美味しい出会いがありそうです。
あすは、数日後に迫ったひまわりさんのバースディディナーをyasuさんと企画しています。とても楽しみです♪

投稿: おき | 2009年8月26日 (水) 01時57分

pecoさん、おはようございます。
暑い夏の野球物語、無事に乗り切られ、ふるさとも8強。
安堵の1日がご夫婦で簡単?に行かれる温泉とご馳走…、ちゃんと物語になっています。
お仕事のあんばいが、ユーモラスに分かりやすく、還暦後の素晴らしい時間経過です。wine

投稿: 高尾山 | 2009年8月26日 (水) 08時00分

pecoさん おはようございますcat
pecoさんのお仕事も大変なのですね。
肉体的にはとっても大変そうだなと思いますが、
やはりノルマのある営業マンやベルトコンベアーでの
仕事などに比べると、やりがいがある仕事ではないかと
思いますよ。
色んな経験が出来るのは大変だけど自分も成長できるし
他の人が体験できない事も沢山あるでしょうしね。
岐阜には良い温泉があって、いいですね。

投稿: ミミ | 2009年8月26日 (水) 09時15分

pecoさん こんにちは

温泉につかり・美味しい食事を堪能し
少しは疲れは取れましたか
フル~ツ大福美味しそうです
お仕事大変でしょうが、自分に合った仕事が
出来ると言うことは幸せですよね
是からもお体に気を付けて
沢山楽しませて下さい

投稿: | 2009年8月26日 (水) 12時54分

peco様 お忙しい日々だったのですね。うちにもアメショーの♂がいます。9月で17才です。十分長生きしていますが、もっともっと一緒にいたいと願ってしまいます。お休み満喫されますように…(^^)

投稿: kitapanda | 2009年8月26日 (水) 17時42分

おきさん>>
こんばんは。
「はい」ありがとうございます。
昨日、今日はゆっくり夏休みがとれて気分も一新できましたよ(*^m^)
あと、1日ありますがのんびりさせて貰います。
おきさんのお仕事も、私同様に不定期なんですね。
頑張ってくださいよ♪^^v


高尾山さん>>
こんばんは。
今日から、明石では軟式の大会が始まりました。
甲子園とは違うけど、全国選手権なんですよ・・・
我が部署からは誰も行っていませんが、
東海代表の名城大付が、完全試合を達成したらしいですよ。1人も塁に出さなかったということは、
素晴らしい記録です(v^ー゜)ヤッタネ!!
昨日は久しぶりに温泉に浸かってきました。


ミミさん>>
こんばんは。
何時まで続けられるか、判りませんが
生涯現役を目指していますから、身体にガタがくるまでやれるでしょうか(爆)
今の仕事を辞めて、家にじっとしていたら
きっとボケてしまうでしょうね。粗大ゴミになるのはご免です(o^-^o)


名なしさん>>
こんばんは。
何処のどなた様でしょう?
コメント頂いたけど、ニックネーム名が判らずで
お忘れでしたら再度、お送り頂けると嬉しゅうございます。


kitapandaさん>>
こんばんは。
クララと同じアメショートヘアをお飼いなんですね。
それも17歳ですか?
結構なお爺ちゃん猫ですね・・・
長生きできるように、可愛がってあげてください。
kitapandaさんのURLが判りませんので、お教え頂けませんか?
ご返事に伺いたいと思います。


pecoからのメッセージでした。


投稿: | 2009年8月26日 (水) 19時34分

どんなお仕事も大変ですがでも私からみたら素敵なお仕事に携わっていらっしゃるんですね。お写真もプロなんですね。お休みの時間の過ごし方も奥様とすてき!
我が家にもすこし似ているかな!?(笑)
今度の日曜日は今までの選挙とは何か違う現象が起きるのかなと、他人事みたいな興味がありますが・・。
健康に気をつけてお仕事頑張ってください。
いつもコメント頂きありがとうございます。

投稿: hakeikoyurayura | 2009年8月29日 (土) 11時56分

こんばんは。
他人の畑はキレイに見えるものです(爆)
何時も、yurayuraさんのこと、感心しているんですよ・・・
選挙もこの時期大変でしょうけど、有権者にとって一番良いと思う候補者に、一票入れるのが・・・

投稿: peco | 2009年8月29日 (土) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31096222

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家が一番:

« 中京大中京7度目の優勝 | トップページ | 過ぎ行く夏 »