« 高嶋監督通算57勝 | トップページ | 1日遅れのお盆 »

2009年8月15日 (土)

終戦記念日

またやってきた8月15日が・・・。64年が経った、今年の終戦記念日は甲子園ではなく、ごく田舎のごく普通の球場で迎えた。美濃加茂市前平球場は、いま岐阜県秋季高校野球地区大会が開催されています。場内アナウンスで「今日は終戦記念日です。戦争によって亡くなられた、多くの人たちの霊に一分間の黙祷を捧げますので、皆さんご協力をお願いします」そして、正午に平和の鐘が鳴り響いた。選手たちはプレーを中断、観客たちも脱帽しての黙祷・・・。甲子園以外でも、高校球児たちは明日の甲子園を夢見て懸命に白球を追っている。今日は盆の送り火であり、先祖さまたちの霊がご浄土へと帰られる日でもあった。そういえば、近くの果樹園から幸水が収穫してありとの連絡があり、注文に行ってきました。今年は長雨だったためか、何時もの甘さが少しばかり控えめとか。でも農園で頂いた幸水は、甘みもあって梨特有の瑞々しさが味わえました。001 002 003_2 004

8月いっぱいはこの幸水で、9月になると豊水に替わる。美濃加茂市山之上は梨、ブドウ、柿など全国有数な果樹園が多くあります。今の時期は幸水の出荷時期とかさなり、何処の農園も大忙しです。

さて、来週からはまた甲子園行きがありますが今日までに、既に22校が姿を消しました。皆さんの郷土代表校は如何ですか?東海勢はというと、愛知・岐阜・三重とも初戦突破をしました。中京大中京、県岐阜商、三重高は予想以上した通りの健闘です。中京大中京は1回戦で龍谷大平安を、県岐阜商は2回戦の初戦に山梨学院大付を、そして三重は滋賀学園を下し、今後の戦いぶりが楽しみになりました。Photo

いま使っている眼鏡です。近眼用と遠近両用そして老眼の三種類です。いつも鞄の中にはこの4個を忍ばせているけど、不便さを感じてしまう。遠近両用は境目がないタイプですが、これが一番便利なんです。以前はコンタクトを利用していましたが、現在は眼鏡派の一人です。

|
|

« 高嶋監督通算57勝 | トップページ | 1日遅れのお盆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、お母さんから今日、梨をいっぱい頂きましたよ。さっそく今夜頂きました・・・甘くって美味しかったわよ^^: お母さん言ってらしたよ、この暑いのに仕事とはいえ好きなんだからって・・・
来週からまた甲子園ですってね。頑張ってきてくださいね。

投稿: ともこ | 2009年8月15日 (土) 20時34分

pecoさん、こんばんは。
幸水の4写真いいですね。
新種?時代になっての梨園を知りませんで、写真で、低くこしらえてる様子にびっくりしてます。
果樹園が近い距離とは、最高気温でも岐阜はいいですね。
リンゴ園の思い出が多く、大昔は紅玉に密いっぱいの、東北、信州が懐かしいです。

投稿: 高尾山 | 2009年8月15日 (土) 20時37分

こんばんは。
私の誕生日は8月6日で、8月15日は友達の誕生日です。
なんだかさびしい誕生日なので、メールを送っときました。

メガネ、そんなにたくさん、もっておいでなんですね。
必需品とあらばいたしかたないですね。

梨は子どもの頃は好きではありませんでした。
今は好きですので、年をとったということかしらん?

投稿: 香菜 | 2009年8月15日 (土) 20時39分

お疲れ様です。

甲子園baseballわたくしの県は姿を消した方ですが、岐阜県は次へ進みますね~。
夏の一大イベントで楽しみなので、できれば地元が勝ち進んでくれると一段と盛り上がって良いのですが、準決勝・決勝になるとただ若者の頑張りを見てても熱くなれます。

実は私もメガネっ子です。eyeglass
コンタクトは怖くて使えません。
いつもはかけてませんが、高校生の時から使っています。
大人になって個数も増えましたが、メガネ一つでも気分が変わったりしてお洒落の一つでもありますね。shine

投稿: 詩子 | 2009年8月15日 (土) 21時52分

お仕事、お疲れさまです。
あす16日はわが群馬代表農大二高の試合があります。
残念ながら、試合時間の私はお仕事中でTV観戦できませんが、
心の中で大根踊りをしながら応援したいと思っています。

投稿: おき | 2009年8月15日 (土) 22時52分

ともこさん>>
おはようございます。
やはり、雨の影響が大だったようですね。農作物など今年は長雨で、日照不足なんだよね。
これから収穫される米なども、全国的に昨年よりマイナスでしょう。
仕事+趣味が重なり合っているからですよ(爆)


高尾山さん>>
おはようございます。
品種改良によって、様々な新しい品種ができますが昔しあった二十世紀梨が殆ど姿を消しました。
米だって、野菜だって品種改良して地方ブランドに
なってきています。
子供たちが幼い頃、りんご狩りには南信州の飯田までよく行きました。


香菜さん>>
おはようございます。
そうだったよね、私の母の命日前日が香菜さんの誕生日だと云われましたから・・・
忘れようにも忘れられません。
眼鏡は必需品ですからね(o^-^o)
四季によって、色々な果物がありますが今の時代は、冬でも西瓜が栽培されるぐらいだから、
季節感がなくなってしまいました。


詩子さん>>
おはようございます。
郷土代表で出場していると、応援したくなるのが人情なんだよね。
今年も色々なドラマありで、高校野球を知らない方でもきっと感動されると思います。
眼鏡をファッションのひとつとして、沢山もっていらっしゃる方も多いですね。
コンタクトも馴れない人には違和感があって、眼鏡派になってしまうけど使い慣れると便利です(゚ー゚)


おきさん>>
おはようございます。
おきさんの郷土校、応援してあげましょう(o^-^o)
きっと、あの大根踊りの効果がありますよ。
お仕事頑張ってください。私も県内の秋季地区大会に行っています。


pecoからのメッセージでした。


投稿: | 2009年8月16日 (日) 05時40分

pecoさん こんにちはcat
東海勢は調子良いですね。岐阜も勝ちましたね。
長崎は思ったより健闘しましたが、惜しかったです。
私の実家の近くも梨と葡萄の産地です。本家も梨園をしています。
お盆までが幸水、お盆過ぎは豊水ですが、今年は暖かくて
梨の花が1ヶ月早く咲いていたのですが例年の三分の二くらいの収穫しかないそうです。
私も老眼鏡は沢山持っていますます。
それぞれの部屋とバッグの中と置く場所が決まっています。
ピアノは中近、パソコンは近々、その他は安い眼鏡です。

投稿: ミミ | 2009年8月16日 (日) 15時28分

ミミさん、こんばんは。
長崎日大は残念でしたね。
東海勢は初戦突破できましたが、まだまだ道は険しいと思います。
梨など果樹園は、今年は長雨で生育が日照不足の影響から不作のようですね。
本家が梨園を経営されていらっしゃるのですか?
それじゃ、収穫も少なく大変ですね(≧∇≦)
眼鏡の置き場所が決まっていれば、何処に行ったか探さなくてもいいね。

投稿: peco | 2009年8月16日 (日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30968257

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日:

« 高嶋監督通算57勝 | トップページ | 1日遅れのお盆 »