« 今日から8月だ | トップページ | 近畿・東海が梅雨明け »

2009年8月 2日 (日)

ワードからエクセルへ

我が家の女房さま、この6月6日から、町のパソコン教室に通いだしやっと昨日、ワード部門が終了しました。パソコン音痴でもある女房さま、最近やたらパソコン熟語なる言葉がポンポンと出てくるわ出てくるわ!昨日のワード最終講座も終わって、いよいよ来週の土曜日からは、エクセルへとステップアップします。パソコン本体は、私がこの5月に両国へ行った際に池袋のパソコンショップで格安な1年落ちを購入。どうにか、文章などが書けるようになった。基礎からの講座だから、知らないパソコン音痴でも様になってきたのだろうか。私は残念ながらこのような講座から覚えたのではなく、以前勤めていた会社で、女性社員から毎朝、1時間ほどの特訓を得て習得したのです。他の社員らが出社する1時間前に、女子社員に頼んで約1ヶ月半ぐらいだったと思うが、ワードやエクセルそしてパソコンでの見積もり作成のイロハまで・・・その当時はまだパソコンやオフィスコンピューターなど、一般企業にはそんなに出回っていない時期。それまでは全くのコンピューターアレルギーでしたし、ソロバンでの計算が私のコンピューターでした。その私がパソコンに興味を描いたのは、あるテレビ番組のドキュメンタリー。某大手の会社で重役をしている方で、秘書らしき方が総ての仕事を把握していたが、突然、退職された後にこの重役がスケジュールやら、過去のデーターがパソコンに保存されているもののデーターが打ち出せない。そこでこの重役が、思い立ったのがパソコン操作を習って自らやってみたいということでした。自分もこれは他人事ではないと思い、自分の為にもとパソコンに挑戦したことがきっかけとなりました。そのとき確か45歳だったと記憶していますが、時代遅れの窓際族にならなくて良かったと思っています。その反面、自筆での筆不精症候群とやらになり、全く筆が持てなくなってしまった。簡単な漢字でさえ書けなくなったのは何のせいなのかと、最近やたら不甲斐なく思います。手書きが駄目で活字になった昨今は、これが普通なのでしょうか。書道教室からパソコン教室へと、時代が変わった代償なのでしょうねぇ。

谷蒼涯の書道教室

谷蒼涯の書道教室

著者:谷 蒼涯

谷蒼涯の書道教室

毛筆の美しさ・・・私はこの毛筆とか水墨画に憧れていますが、なんとか上達しないものかと右往左往しています。字のきれいな人は、私にとっては憧れの人なのです。還暦が過ぎた私の文字は、どちらかと言うと漫画文字だと云われますし、右方あがりなのです。そういえばこの名古屋場所前に、四股名を「右肩上がり」に変えた三段目のお相撲さんがいましたね(爆笑) そのお相撲さん一行は今日、名古屋発の相撲専用列車で帰京した。

さて、仕事が終わって今夜は子供たちや孫たちと、可児市の温泉施設に行ってまいりました。湯の華アイランドという温泉です。昨年オープンした温泉で、この1年で入場者数が60万人を突破したとか、玄関の入り口の書いてありました。我が家から一番近い温泉で、車で僅か10分のところです。昨年の夏にオープンしたときに、割引き入浴綴り券を5冊ほど買い込んだがあまり利用してなかったし、それじゃあ今夜は温泉に浸かってから夕ご飯を食べようという事に。いくつもの露天風呂のなかで特に海塩温泉は、入り心地が良くてここの温泉湯の中では一番好きな風呂で、孫たちも大好きな湯のひとつです。玄関の脇には湯の華市場があり、もう松茸が並べてありました。値段はさすがに高くて、2万ちょっとの値札がついていましよ。そのほか昨年、名鉄犬山遊園駅から植物園間で廃止されたモノレールが、屋外に展示されていた。日曜日とあって温泉は結構な込み具合でしたよ。夕食は近くの和食処で、頂きましたが珍しい豆腐の握り寿しが出てまいりました。超ヘルシーで、豆腐の香りが口いっぱいに広がって寿し飯にピッタリあっていました。2009_0802_077 2009_0802_078 2009_0802_079    

     

2009_0802_080 2009_0802_081                        

  

|
|

« 今日から8月だ | トップページ | 近畿・東海が梅雨明け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奥さまのパソコン上達されましたね。
私のパソコンとの出合いは町の教室でした。
ノートパソコンでメーカーも同じにして町の5万円の補助金を利用して買いました。
今の老後の楽しみが出来て良かったと思っています。
湯の華アイランド評判いいですね!開店当時2回位行きました。
豆腐のにぎり寿司珍しいです!
先日「たく」の例のうどん食べて来ました。
(注文して20分後に行きましたよ)

投稿: aikamu | 2009年8月 2日 (日) 21時22分

pecoさん おはようございますcat
奥様、パソコンを購入されて楽しみが
増えましたね。
私は、10年前に娘がオランダに行く時にメールを
するために買いました。
ワープロは使っていましたのでメールは出来ましたが
「特打ち」のゲームでキーボードの位置を覚え
市の無料初級講座に行きました。
でも、それ以上の進歩はありません。
エクセルも習いましたが家庭では使うことがなく
ワードばかり使っているので忘れそうです。

投稿: ミミ | 2009年8月 3日 (月) 09時49分

おはようございます。
けさの群馬は薄曇りの空に涼しい風が吹いてます。(まだ夏が来てないのに…)

奥様のパソコンお勉強は順調に進んでいますね、良かったです。ワードのお勉強がすんだところで暑中お見舞いなど作ってみてはいかがでしょうか。きっと、受け取った方に喜ばれますよ☆

高崎まつりの夜は…
パソコンのお仕事だったので、花火の音を遠くに聞きながら仕事談義で盛り上がってました。まこと色気のない夏でございまする。

投稿: おき | 2009年8月 3日 (月) 11時06分

こんにちは。
近畿東海地方、
梅雨明けしましたね♪
いよいよ夏本番!
甲子園もあるし・・
pecoさん、
スタミナばっちりつけて
がんばりましょ!!good

投稿: maazyo | 2009年8月 3日 (月) 13時23分

aikamuさん>>
こんばんは。
やっとワード講座が終了したと言っていました。毎日毎夜、せっせと復習をしていますよ。
「たく」にいらしたとのこと。
予約して行けば待ち時間なしだからね(o^-^o) あの白い梅うどんをお食べになられたそうですね。あれは良いね・・・
もう一度食べたいと思っていましたから、今度は電話予約してからにします(爆)
やっと、梅雨が明けたねsun


ミミさん>>
こんばんは。
最近の家庭婦人の方々は、いろんな稽古ごとを習っておいでです。
我が家も6月から、町主催のPC教室に通いだしました。最初は横に座って操作の仕方など指南してやりましたが、このごろは馴れたせいか何も聞いてきません(爆)
そうですか、娘さんのオランダとの通信手段だったんですね。
素晴らしいお母さんですo(*^▽^*)o


おきさん>>
こんばんは。
ホントに今年の夏はおかしい・・・
と言っている間に近畿・東海がやっと梅雨明けになったようです。
関東ももう一度、梅雨明け宣言をやってもらわないと困るでしょうに(爆)
高崎まつり、てっきり浴衣に着替えられて行ってらしたと思ってました。
でもお仕事とはsweat02
これでは色気どころではありませんねhappy01


maazyoさん>>
こんばんは。
わざわざ近畿・東海の梅雨明けを知らせていただいて有難うございました。
東北はまだなんでしょ?
困りましたね・・・お姉さんの心中察しますよ。「早くこいこい梅雨明け宣言・・・ってね」(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年8月 3日 (月) 21時20分

pecoさん こんにちは

梅雨明けおめでとう
とは云うもののこの夏は変です
奥様PC順調に進んでますね、私も公民館で講習を受けたのはワードまで・・・
仕事も30年近く働きましたがPCには無縁でした。仕事を退職し娘達と生活する様になり習ってた習字も止めこの2年今までは年賀状も手書きで50枚は書いていましたがPCに頼るようになり、是ではいけないと思い直し、また書道教室に通い始めました
今は楽しく「俳画」と「書道」に励んでいます
奥様とお友達になりたいとお伝え頂けませんか

投稿: maho | 2009年8月 4日 (火) 15時31分

mahoさん、
時代の流れというのは、日本の文明まで壊してしまいます。
確かに便利なことは、この上なくいいのですがそれによって風説化されるのは良くありません。
昨年我が家も、年賀ぐらいは毛筆でと思っていましたが、結局はPCで造ってしまいました。
mahoさん、俳画と書道をやっていらっしゃる・・・うーん、素晴らしいことです。
「はい」そう伝えておきますよ(*^m^)

投稿: peco | 2009年8月 4日 (火) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/30797791

この記事へのトラックバック一覧です: ワードからエクセルへ:

« 今日から8月だ | トップページ | 近畿・東海が梅雨明け »