« 舌戦 懸命な訴え | トップページ | 政権交代 »

2009年8月30日 (日)

投票は義務ですよ

午前7時から、衆院選の投票に出掛けてきました。一番乗りではなかったけど無事、投票を済ませておきました。例の裁判官なにがし・・・は受け取らず、この制度での審判には、以前から疑問を持っていたし、何かスッキリ致しません。最高裁判所裁判官国民審査って、やめさせた方がよいと思う裁判官に×をつけろなんでしょ!9人の判事の方々、ご立派な肩書きだし、関与された主な裁判など素人の我々には、何かその判事が不祥事を起こしたのかどうかは判らない。例えばの話ですが、情状酌量の余地があるのに何が何でも死刑を言い渡すようなミスターキラーマン的判事であれば、考えないこともないが・・・。皆さんは、今日の衆院選の投票日で最高裁なにがしの用紙を受け取られ、×の判事を記入されましたか?衆院選への投票にまだ行かれてない方、どうぞお早めに・・・Nikon2009_0830_002_2 Nikon2009_0830_001_2

 

投票が終わってから、いつものように朝モーニングに行ってまいりました。今朝の朝モーニングはお隣、関市にあるLA  ROCCAと言うイタリア料理専門のお店です。朝だけモーニングをしていて、時々ですがシェフが厨房の奥やら、忙しい時間だとトレーを運んだりしてくれます。昼ランチはスパゲッティーやパスタが主ですが美味しいと評判ですし、夜はイタリアワインなど振舞ってくれます。

今日は我が部署の全員が選挙関連で午後5時まで待機となっています。お昼は、各務原市鵜沼羽場にある「たむろ」で、鰻丼とひつまぶしを頂きました。Nikon2009_0830_010_ Nikon2009_0830_011 Nikon2009_0830_012 Nikon2009_0830_013

「たむろ」の鰻は初めてですが、皮がパリッと焼きあがってて鰻もフワフワ感があります。女房さまは、ひつまぶしでしたが思っていたより、美味しく頂けました。最後はデザート(ソフトクリームorフルーツゼリーのいずれか)がついてまいりました。ではでは、徹夜覚悟の仕事に参上つかまつる。

|
|

« 舌戦 懸命な訴え | トップページ | 政権交代 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
徹夜でしたでしょうね。それにしても自公散々な結末でした。民主党の圧勝で幕がおりましたが、鳩山政権に期待するのは官僚主体ではなく、民意主体にしなきゃと思います。Pecoさんお疲れ様でした。

投稿: 大岡忠相 | 2009年8月31日 (月) 07時51分

pecoさん おはようございますcat
選挙取材、お疲れ様でした。
私も、朝散歩がてら投票に行きました。
日曜日の朝は、いつも余り人には出会いませんが
昨日の朝は沢山の人が投票に行っていましたが
早朝だったのでお年寄りばかり、自転車、徒歩で来ていました。
私も、昨夜は遅くまで開票速表をテレビで見ていましたが
予想通り、長崎は保守王国ですが4区すべて民主が取りました。
不安も少々ありますが、まずこれだけ支持された民主党に
期待を裏切らないように頑張って欲しいと思います。

投稿: ミミ | 2009年8月31日 (月) 08時20分

おっこんにちは!
もしや、未だ徹夜の作業中でしょうか。
昨日は選挙特番をジーと見つめ、へー!?ほー!?はー!?の連続でございました。
今日になって、鳩山さんの奥サマの満面の笑みをテレビで見て、
ご主人とはえらい反応の違いだわ、と思ったものです。
ま、引き締めの気持ちもわかりますが、喜びを素直に面に出すのもええんちゃうん、
となによりこれからの政権に期待をしたいと思っております。
なにより、pecoさん、毎度のこと、お疲れサマです!

投稿: こまき | 2009年8月31日 (月) 11時32分

衆議院議員選挙、終わりましたね…。

保守王国群馬にも嵐が吹き荒れました。
自民党で無事生き残れた方の顔ぶれを見ると、
地元をどれだけ大事にしてきたか、がわかります。
それはパーティなどで見かける議員さんの
普段の態度にも表れます。
議員バッチをつけ、横柄な態度の方は
今回落選しました…民意って鋭いですね!

しかし…
ここまで民主党が圧勝するとは予想出来ませんでした。
自民党と互角の対極党になって欲しかったのですが、
はるかに超えちゃいましたね。
この期待に応えるのはとても大変だと思いますが、
若い発想でスリムでスピーディな国政運営をしてほしいと思います。

pecoさん、
選挙取材、お疲れさまでした☆

投稿: おき | 2009年8月31日 (月) 12時01分

こんにちは。
御無沙汰しています。
インフルエンザ騒動でかなりバタバタした毎日です。
でも、投票行ってきましたよ!

予想通りの結果でいたが・・・

投稿: ちぶす | 2009年8月31日 (月) 12時15分

大岡忠相さん>>
こんばんは。
どの候補者たちも、日焼けなのか顔は真っ黒でしたし、声はガラガラ声でしてこの選挙の凄まじさを感じました。こちらも疲れました(笑)


ミミさん>>
こんばんは。
そうなんですか!
4議席を失う波乱だったのですね。岐阜も全5議席のうち、3議席を民主が奪いました。保守王国はことごとく惨敗してしまいましたが、これも有権者が選んだ道。
これからしっかりと政策を実行してもらいたいですね(o^-^o)


こまきさん>>
こんばんは。
民主党のウネリ凄かったですね(*^-^)
麻生さん、昨日までは強気の発言をしていましたが、
こんなに票が開くとは思っていなかったのでは?
来年は参院選があります。
誰もが、豊かな日本を期待していますから
経済を立て直し、福祉や教育それに介護、税金など
無駄遣いがないよう、国の舵取りをしてもらいたいものです。


おきさん>>
こんばんは。
勢いの差を感じました。
今まで地盤で胡坐をかいていた政治家たち今度は一変、形勢不利となるやどぶ板選挙となり、駆けずり回っても世論の眼は正直だったいうことでしょうね。
保守王国といわれた地盤が、次々と崩壊しました。
私が感じたのは、若い世代がいきなり国政の場に出ていいか悪いかではなく、国のため私たちの為に汗をかくことが出来るのかという点です。
逆に言えば、胡坐をかいてた人は派閥政治で考えも派閥中心的に変わってきたということ。
改革は必要ですが、自民は急ぎすぎて失脚したのですから、民主には国民の立場になって政治を賄ってほしいと思います。


ちぶすさん>>
こんばんは。
長野も新インフルの影響からか、学級・学校閉鎖があると聞いています。
山登りにはまってらっしゃるご様子ですね(o^-^o)
気をつけてください。
8月も今日で終わっちゃいますね・・・


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年8月31日 (月) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31161812

この記事へのトラックバック一覧です: 投票は義務ですよ:

» 選挙 [日々是修行〜まったりヘルパーの日常〜]
山からきこえてくる,つくつくぼうしの声。 夏の終わりを奏でる,どこか寂しげな歌のようです。 そんな中,今日は衆院選の日ですね。 一国民の義務として,僕も投票に行きます。 恥ずかしい話,選挙権を得たばかりのころの僕は,どうせ投票したってムダ..と,投げやりになってました。 でも僕ら若者が,政治に参加しないと,現状はかわらないんです。 だから投票は,僕らのためでもあります。 僕が今,政治に求めるのは,不当な解雇をしないことと,福祉にもっと目を向けることです。 明るい未来を信じて,一票を投じます。... [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 15時54分

« 舌戦 懸命な訴え | トップページ | 政権交代 »