« 馬子にも衣装 | トップページ | たった2日間で230万 »

2009年9月12日 (土)

悩み相談室

夜中に雨が降り、今朝はどんよりとした雲が低く漂っていた。今日から岐阜県秋季高校野球が開幕するのだが、この天気では開催が難しいのではと思ったが、午前9時前に球場へと向かった。途中からフロントガラスに雨の雫が叩いてきた。球場は夜中の雨でぬかるんでいて、整備をしないと10時からの第1試合はちょっと無理な状態。本部席でしばらくの間、開催か中止の決定がでるまで待たせてもらったのだが、9時半に試合中止の報が流れた。明日に順延となったが、待てども我が部署の相棒 ミセスが来ない。どうせ寝坊でもしているだろうと帰り支度をしていたとき、慌ててやってきた。場所を変えて関市内の喫茶店に入り、悩みとやらを聞いてあげた。云っておくが彼女は事情があって、今はバツイチなんです。悩みは子供さんのことで、前夫が子供を引き取りたいと連絡してきたそうな。親権は既にミセスの方にあるのだが、どうも前夫の親が子供可愛さに引き取りを迫ってきたらしい。そんなこと、俺に相談したってどうしようもないのに何故なんだ・・・と聞くと、口を篭ったまま泣くだけ。同じ部署だし、相手の両親は私とほぼ同世代らしく、親の気持ちを聞きたかったらしい。そんな大事なこと、俺に相談されても何の役にもたたかないから、ミセスの親に話したらと諭した。好き同士で一緒になり、親から勘当同然に結婚したと云うから今更、親には相談できないという。いやいや困ってしまい、解決法を私の知人である方を紹介しようかと持ちかけた。離婚した相手から、子供の親権を今更変えるなんていうのは難しいことであり、素人の私には土台無理な相談事。延々と2時間以上も話し合ったのだが・・・結局、わかってくれた様子で私に頭を下げた。ミセスは子供好きで、子供との触れ合う時間を大切にしている。いまは小学校に通っているが、自宅近くに住む叔母がミセスが帰宅するまで預かっていてくれる。彼女はシングルマザーの引け目はあるものの、立派に育てたいと常々云ってきたから、頑張りなさいよと励ましてあげた。たまには一緒に飯でも食いましょうかと誘ってあげた。普段は男勝りのミセスだが、今日の彼女はそうとも思えない1人の母親として眼に映った。

さてと、昨日UPしました問題ですが、何だと思われました?     お応えのなかに貝掘りとか、枯葉集め玩具そして孫の手いろいろとお応えがありました。では昨日のUP写真から順に綴ってまいります。2009_0911_021                     

熊手?貝掘り?さぁ~一体なんでしょう。。。まいブログ友、おきさんの真似をしました。

2009_0911_022 2009_0911_077_1   

ジャジャジャーン!お判りですね(爆笑)   応えは孫の手でした。昨日の夜、カミサンに手伝ってもらい撮ってもらいました。背中が痒いときって困りますよね、角があるものに背中を充てて、ズリズリする方法もありますがあの格好は見ててコッケイですよね。我が家の居候猫のクララもズリズリ、スリスリしますが痒いとき、気持ちが好いですよね。

今夜の夕ご飯は、pecoさん自慢のシラスご飯です。近くのスーパーに、静岡産シラスが篭盛りで販売してありました。今朝獲れたてのシラスで、透明な姿は新鮮そのもの。ジャコも売っていたのでついでに買ってまいりました。味ですか?云うまでもありません、マ・イ・ウ~でした。あと、4日・・・ながいなぁ~もう少しの辛抱です。2009_0912_006

|
|

« 馬子にも衣装 | トップページ | たった2日間で230万 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん

こんばんは。
孫の手も進化しているんですね!
私もマゴマゴしていてはいけないのですが・・・
あっ、Weather Sticker 鹿児島、嬉しいheart02

投稿: はる | 2009年9月12日 (土) 21時14分

やった~! 当たった~!

正解画像にUSBメモリ、これはもう定番ですね(o^-^o)☆

まごの手で背中をかくpecoさん、
きっと気持ち良さそうな顔をなさっているのでしょうね♪

しらすご飯、食べたぁ~い♪
新鮮なしらす、美味しいですよね☆

投稿: おき | 2009年9月12日 (土) 22時41分

え~!孫の手ぇ~!
なんだかやられたわ~!
こんなに小さくて長いなんてわからなかったわ~。
それに金属でしょう!
pecoさんは大丈夫でしょうが、私には想像できません。
と解答に不満タラタラの私でした。

透明なシラス。食べたことありません。
おいしいんでしょうねえlovely

投稿: 香菜 | 2009年9月12日 (土) 23時59分

はるさん、おはようございます。
先ほどお邪魔させていただきました。
はるさんのジョークに思わず( ´艸`)プププ
鹿児島地方、今日のお天気はsunマークになっていましたか?
お役にたてられましたかなheart04


おきさん、おはようございます。
何時しか私も、おきさんの虜になってしまいました
heart04
孫の手!ピンポーンです。。。
香菜さんのコメントに「不満タラタラ」って書いてありました。あとから、慰めに訪問させて貰います。
追伸 シラスご飯、美味しかったなぁ~☆☆


香菜さん、おはようございます。
ごめんね(ノ_-。)
お応えいただいたのに・・・
慰めの言葉を考えていたけど、
「今度ね!」でいいかなぁheart04
透明なシラス、ま・い・う・でしたよぉ
プチプチ感があって、最高な触感でした(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年9月13日 (日) 06時46分

おめえら大人の都合なんて知るかあ!子供第一に考え~い!って感じですなあ。

投稿: 水茄子屋もっちゃん | 2009年9月13日 (日) 08時30分

pecoさん こんにちはcat
私も、だんだん明るめの服が好きになりました。
pecoさんは60歳でピンクのシャツが似合うとは
きっと素敵な方なのでしょうね。
孫の手・・・でしたね。
人生相談ですが、解決はしなくても
聴いてもらえると気持ちが楽になるものですよ。

投稿: ミミ | 2009年9月13日 (日) 11時25分

水茄子屋もっちゃんさん>>
こんばんは。
親子の絆・・・特に母親は、お腹を痛めた我が子が宝だと思います。
ミセスは子煩悩でしたし、可愛がっていましたからなお更です。それを今更返せと云うのもうなづけません。


ミミさん>>
こんばんは。
歳を取ると段々、原色系が好きになるといいますね。ピンク色の半袖シャツや長袖が多いのも不思議ではないよね(o^-^o)
真っ赤なシャツは着ませんけどねぇ・・・
人生相談・・・そうですか、聴いてもらうだけでも気持ちが楽になるんですね。
今日は張り切ってゴルフの取材にきてました。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年9月13日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31344847

この記事へのトラックバック一覧です: 悩み相談室:

« 馬子にも衣装 | トップページ | たった2日間で230万 »