« いいお天気でした | トップページ | シルバーウィーク&今日の楽しみ »

2009年9月17日 (木)

鳩山政権がスタート

いよいよ鳩山新政権がスタートしました。閣僚の顔ぶれも決まって、鳩山丸は帆に風を受けて太平洋へと船出である。民社国3党連立政権とも呼ばれ、鳩山首相も脱官僚を唱えて、今までの自公とは違う政策路線を進むとも思われます。日本の政治は本当に変わるのか、日本の政治・行政システムの大転換期を目指すものと注目しています。先日、娘がこんなことを聞いてきました。お父さん、子供手当てや高速道路無料化などは、本当に政権が変わって実現するの?って・・・。それは政策のマニフェストで約束したことだから、直ぐかどうかは解らないが、そのようになるであろうと応えました。それと公立高校など、将来に於いて授業料無料化など、感心があるようです。年金問題にしても郵政問題にしても、今までとは違う政策倫理が施されるのはまず間違いとおもいます。課題はその穴埋めともなる財源などですが、税収などの落ち込みから期待薄だとすると、増税などその財源をどうするのか、無駄な公共事業も中止するだけでは確保できない。3党連立政権の手腕が見せ所ですね。まだある、対米政策もテロ支援の給油活動や人道支援など、護憲を唱える社民とのねじれは生じないのか。政権交代を訴え、圧倒的な国民の支持を得た民主党は「政権後退」にならないよう頑張って欲しいと思います。

皆さまにご心配頂いた我が家のカミサン・・・昨日の午後、胆石の超音波砕石治療を行いました。今朝のレントゲンでは動いた石のうち、一つは砕くことに成功しましたがもう一つは砕けませんでした。それで次の破壊治療が25日となりましたことを報告します。いろいろと、ご心配くださって有難うございました。

昨日、カミサンの友人から大きな白桃とイチジクを頂戴しました。病院での夕食後だったので、とりあえず家に持って帰り皮など剥いて冷蔵庫で冷やし今朝、仕事の前に届けてやりました。2009_0917_028_2

一口頂いたが、桃もイチジクもみずみずしくて糖分もあって美味しく頂けました。イチジクなんて何年ぶりだろうか、結構なもの有難く頂戴させていただきました。

|
|

« いいお天気でした | トップページ | シルバーウィーク&今日の楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、こんばんは。
なんとやさしいマメオさんでしょう。
超音波砕石治療の命中も大変なんですね。
あと1週間、痛みがうまく回避できればと願いたいです。
奥さまも気分がよくなれば、PC 触れますね。

投稿: 高尾山 | 2009年9月17日 (木) 21時03分

なんだか子どものいない中高年世代は損をするような
気がします。大丈夫かなあ?将来が心配です。

奥様の手術は もう一度あるんですか。
早とちりしてしまいました。奥様、がんばって〰!
pecoさんもがんばってね!

投稿: 香菜 | 2009年9月17日 (木) 22時58分

oecoさん おはようございますcat
奥様、もう1度治療しなければいけないのですね。
もう一つが上手く砕けると良いですね。
pecoさんが優しい旦那様で、奥様も治療に専念できるので
お幸せですね。お二人とも頑張って下さい。
新政権が出来て、テレビの前にいる時間が増えました。
イチジク、美味しそうです。
子供の頃には、庭に2本イチジクの木があって、口の周りが
ヒリヒリするくらい食べました。

投稿: ミミ | 2009年9月18日 (金) 09時14分

ほんとうにお優しい旦那さまですね♪
そんなpecoさんが選ばれた奥様もすてきな方なでしょう。
ほんとうにすてきなご夫婦ですね♪

もうひとつの胆石が無事破砕されますよう祈っております。

桃とイチジク、とても美味しそう!
さっそくデパ地下八百屋へイチジク買いに、GO!

投稿: おき | 2009年9月18日 (金) 11時18分

pecoさんこんにちは。
御無沙汰しておりました。

奥様胆石だったのですね。大変でしたね~。

イチジク懐かしいです。昔は食べたのですが、今ではすっかり味も忘れてしまいました。

投稿: ちぶす | 2009年9月18日 (金) 14時53分

高尾山さん>>
こんばんは。
いつの間にかマメオさんですか?(o^-^o)
最近の医療技術は凄いですね・・・
どんな病気でも、難病は別として早期発見すれば95%以上は治るとも云われています。
私も毎月、血液や尿それに心電図の診断を受けています。ですから健康状態が毎月把握できています。


香菜さん>>
もう愛知にお帰りなさっていらっしゃるんだよね!
お疲れさまでした。
今朝、岐阜から各務原そして江南市を経由して春日井市まで行きました。
江南市は10月5日に市民花火大会とか、立て看板がでてましたよぉ・・・
「たまや、かぎや・・・」夏の花火とは違った雰囲気かも知れないね(*^m^)


ミミさん>>
こんばんは。
新しいのが見つかってね・・・
痛かった動いた石は砕けました(*^-^)
25日にもう一度砕いてもらうことになっています。あと1週間頑張ってもらいます(笑)
優しい旦那?
ミミさんちもそうでしょう?

イチジクほんと久しぶりに食べましたけど、昔の味そのまんまでした(o^-^o)


おきさん>>
こんばんは。
優しい旦那さま?
そんなことありませんよ・・・至って亭主関白だなんて云われます。
ぼちぼち、おきさんも謎のベールを脱いで頂かないとね(笑)
そうだ今日、もっちゃんから水茄子が届きました。
おかずが要りませんでしたよぉ(*^-^)
食感がなんともいえませんでした・・・
イチジクはゲットされました?
こんど、まったけゲットしてきますからね♪


ちぶすさん>>
こんばんは。
ずっと更新されて見えなかったから、山登りの疲労が痕跡してたのかなと・・・
お元気そうで安心しました(*^m^)

ええ、皆さまにもご心配していただいて感謝しているところです。
イチジクどんな味が忘れられたでしょう(笑)
何処か、八百屋さんに売っていませんか(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。


投稿: | 2009年9月18日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31414222

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山政権がスタート:

« いいお天気でした | トップページ | シルバーウィーク&今日の楽しみ »