« お昼と夕ご飯 | トップページ | 野球小僧 »

2009年9月 7日 (月)

惜別の輪

郡上踊り(国重要無形民俗文化財)が5日、この夏の踊り納めを行い32夜にわたる踊りシーズンに幕を下ろした。この期間中に約32万2500人が、夏の風物詩 郡上踊りを楽しんだ。昨年より約1万3000人ほど少ない人手だったが、今年の最後の踊り納めには約3万人もの踊り客らが名残惜しむように心ゆくまで楽しんだ。踊り終了後の午後11時過ぎには、踊り屋形を収納庫に納める恒例の「屋形送り」が行われ、踊り客らが笹竹ちょうちんを手に行列を作り、奥美濃の夏に別れを告げた。2009_0905_055 2009_0905_040

昨日の夕ご飯をアップするのを忘れてしまいました。最近、物覚えの劣化が進んでいるのか、あれもしなきゃこれもしなきゃと汗だくです。先月末の仕事での原稿〆切も、何時もだと備忘録に日付と、題目などキチンと付箋がつけてあるのだがそれも見落とすとは・・・。忘れないうちにと、昨日の夕ご飯であるpecoさん手作りのカレーです。2009_0906_019 2009_0906_022

昨日の日曜日は、「孫たちがお婆ちゃん大丈夫?」と、見舞いに来てくれました。それじゃあと、爺ちゃんがカレーを作ろうかと云うと、孫たち「こっこり・ニッコリ」具はジャガイモ・人参・茄子・たまねぎ・豚肉・トマト・カレールーなど、大きめな鍋にいっぱい煮込みました。カレールーを甘口にしたら、お替わりができる有様・・・。お米は新米だったし、みんなが美味しいと云って全部平らげてくれました。

|
|

« お昼と夕ご飯 | トップページ | 野球小僧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

来年はぜひ郡上踊りを見に行ってみたいと思います!
そのときはpecoさんもいっしょに踊ってくださいね♪
(Shall we dance? ですね~)

pecoさんのカレー、美味しそうな色してますね。
お野菜もたっぷり入って優しい味がしそう♪

私もカレー好きです。
ちなみに、
市販されているカレールーでは
S&Bゴールデンカレー中辛が好きです。

pecoさんは何派?
みなさんは何派???

投稿: おき | 2009年9月 7日 (月) 19時20分

郡上踊りは終わったのですか。
そして、本格的に夏は終わりですね。

pecoさん、ご活躍ですね。
料理は「おかわり!」の声が一番うれしいですね。

カレーは 今は 定まったものがありませんが
長い間バーモンドカレーを使っていました。

投稿: 香菜 | 2009年9月 7日 (月) 22時01分

okisan will dance gujo dance
togerther next year, too. the next day
to shirakawamura of the world,s
cultural heritage (*^-^)

投稿: peco | 2009年9月 7日 (月) 22時02分

mrs,kana. good evening.
how is you tor gujo dance in the
next year, too?
sureley i can enjoy night of wonderful summer.(o^-^o)

投稿: peco | 2009年9月 7日 (月) 22時14分

pecoさん、
いま、はるさんのブログを見に行こうと思って寄り道しました。
も~、pecoさんのお返事に思わず笑ってしまいましたよ♪
さて、はるさん家に行ってきます。
はるさんの作品をご紹介させていただいたので報告に行ってきます☆

投稿: おき | 2009年9月 8日 (火) 00時25分

こんばんは。
コメント有難うございました。
奥さまは如何ですか?
pecoさんはお料理も何でも出来ますね。
美味しそうなカレー、お孫ちゃん達には最高のご馳走でしたね。

投稿: aikamu | 2009年9月 8日 (火) 01時31分

pecoさん おはようございますcat
夏の間中行なわれた郡上祭りも夏と共に
終わったのですね。
peco風カレー美味しそうですね。
御孫さんたちにも大好評で、全部食べてくれると
嬉しいですね。
家ではカレーは辛口です。孫が来たら孫用に
甘口ルウを別鍋に分けて入れます。
pecoさんのご質問の答えですが、
「う~ん・・・?」熱狂的なファンはいません。
奥様方のヨン様とか氷川きよしとか
(嫌いなわけではありませんが)追っかけファンの気持ちは
理解できないのです。
私は亡くなられましたが緒形拳さんは好きでした。
吉永小百合さんは、男性ファンは多いですね。
でも、女性から見てもとっても素敵な方です。
素敵に年を重ねておられる方には、尊敬し素敵だと
思いますし、
若い人で頑張っている人には応援したくなります。

投稿: ミミ | 2009年9月 8日 (火) 09時19分

おきさん>>
こんばんは。
今日も暑かったですね・・・
岐阜は昨日が34℃、今日も33℃ですよぉ(;;;´Д`)ゝ未だに真夏日が続いてます。
昨日のご質問ですが、我が家のルーは
おきさんちと同じ、SBゴールデンの中辛ですが、昨日UPしたのは甘口でした(*^-^)
はるさんのカービング、おきさんのマイブログで拝見しましたよ・・・なかなか好いよ☆☆
素敵ですね。。。。


aikamuさん>>
こんばんは。
ご心配頂いてありがとうございます。
砕くまで、あと1週間もあるから困っています。

孫たちの好きなカレーでしたので
腕によりをかけました(o^-^o)お陰さまで大きな鍋が空っぽでしたよ(爆)


ミミさん>>
こんばんは。
普段はSBゴールデンの中辛ですよ。孫たちがいるとやはり甘口でないとね。
ほんとは、甘口と中辛を二つ作るといいけどね。
ミミさんの御ひいき筋!緒方拳さんだったとは渋いね(爆) もう亡くなられたんだ。。。
吉永さん!
そうなんです、今でも大好きな女優さんです。この先もかな?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年9月 8日 (火) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31273044

この記事へのトラックバック一覧です: 惜別の輪:

« お昼と夕ご飯 | トップページ | 野球小僧 »