« 県庁などへガサ入れ | トップページ | 木曽三川公園 »

2009年9月20日 (日)

杓子定規

私たちは他人のことをあーだの、こーだのと言って人を評価する。これが良いのかどうかは別にして、人それぞれの個性もあり決してそれが評価通りではない。これとは逆に、人から自分のことを評価されていると思われる人は意外に少ない。自分にしか解らないことが何故、人に解るのかそんなのあり得ないのではなく案外、人の眼はごまかせない。ある心理学の先生は、私たち人間は統べての人が遺伝子を受け継いでいる。つまり、父親や母親そしてお爺さん、お婆さんまたそのご先祖らから、血筋を引き継いでおり遺伝子というのは消えるものでなく、次から次へと伝達する心のメッセージでもあると言われました。現代の科学では毛髪1本だけでも、その人のDNAが判明する世の中なんです。遺伝子は何十万分の一、いや何千万分の一でもその人が誰なのか解ります。勉強がよく出来て、国立大を卒業して国の中央機関に勤めていても、それはその人の努力が実ったものであり、遺伝子が導いたかどうかは解らない。ただ確立としてその人の遺伝子が先祖の何十万いや何千万分の一が引き継がれたのかも知れない。物差で計りえない数値であるとも言われるが、頭が利口か馬鹿かはその人が生まれもった天性のものである。親が立派な方で頭の回転もずば抜けていても、遺伝子を受け継いだからと何も勉強もせず、努力もしない人は当然ながら落ちこぼれ存在となる。逆に勉強も出来て努力を惜しまなかった人は、当然ながらいいところに就職もできる。これが良いか悪いかはその人の努力次第であって、血筋とは関係がない。人は性格がそれぞれ違った集合体に住む生き物であって、批判したり同情したり笑ったり泣いたり、字を書いたり言葉を喋ったり、他の生き物たちが真似できない頭の良い生き物です。猿は私たち人間の真似をしますが、何故だか解りますか?猿の先祖は、少しでも頭の良い人間を追い越そうと努力をしたそうですが、何万年何千年と経っても人間には太刀打ちできなかったため、それならばと人間の動作を真似たからだと言われます。それが後に猿真似となり、曲芸にまでなった。猿は動作を真似するのではなく、人間の眼をみて服従するそうです。眼はものを指示したり、話すことが出来る大事な道具なのかもしれません。

今日もお仕事でした。大野町レインボースタジアムでの高校野球秋季大会の3試合。今日はこの球場と、関市民球場で2試合そして土岐総合公園野球場の3試合の計8試合です。空気が乾燥していて、昼間はまだ暑い日ざしがいっぱいです。今日の8試合で秋季大会もベスト8が出揃い明日は休養日となり、22日からこのベスト8が激突します。今日もお昼はコンビニの野球弁当です。2009_0920_078

幕の内弁当と云ってもいいのかな?鮭の切り身とミンチカツ、キンピラゴボウ、ハンペン、グレープフルーツ、明太子などが入っていました。これで390円ですよ・・・それに緑茶のペットボトル500mlを1本が150円、缶コーヒー1本110円の計650円なり。そうそう帰り道に大野町から糸貫町に入ったところでは、富有柿の実が黄色く色づいていました。あと1ヵ月もすれば、富有柿の出荷がはじまりそうです。

明日は久しぶりのOFFです。お彼岸も近いからお墓参りに行こうと思っています。松茸をゲット出来そうなので、明日の夕ご飯は松茸のすき焼にしようかな?それと、水茄子屋もっちゃんの美味しい茄子も一緒にご馳走になりましょうか。

|
|

« 県庁などへガサ入れ | トップページ | 木曽三川公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっとお邪魔できました!
私の場合「びっくり遺伝子」(勝手にそう呼んでいる)をキャサリンが引き継いでいます。
突然大きな音がする風船や、油が突然手にはねるのが苦手で、てんぷらや揚げ物料理が苦痛。
苦手=驚く なんですよ。
電話の音もびくっとして、それも異常なくらい。
心臓がしばらくドキドキして本当に困っちゃう。
運転中も細い路地は苦手。
運転技術は高い方だと思うけれど、見通しの悪い
路地から突然車が見えるだけでドキドキ!
私の驚く大きなわめき声?に周囲が驚いているのもこまったものです(笑)。

投稿: ひまわり | 2009年9月20日 (日) 22時11分

先祖からの遺伝子・心のメーッセージいいお話を読ませていただき感激しております。
私は母を自分の先生として尊敬しています。母の様には成れませんがせめて生きていてくれる事に感謝です。明日は敬老の日会いに行こうと思っています。

投稿: aikamu | 2009年9月21日 (月) 02時05分

こんにちは。
きょうはお休みだから、ゆっくりされてるんですね。

先祖代々という伝統は、遺伝子だと思っていました。
でも、ひょっとしたら環境設定によるかも?ですね。

お弁当。¥390で豪華ですねえ。すごい!

投稿: 香菜 | 2009年9月21日 (月) 10時13分

そろそろ刻んで生姜醤油ですね。ギュッと絞ってご飯にのせます。上からお茶もしくは麦茶でお召し上がりください。お酒、お鍋の後にマイウーでっせ!

投稿: 水茄子屋もっちゃん | 2009年9月21日 (月) 15時17分

ひまわりさん>>
こんばんは。
ビックリ遺伝子なんですか(笑)
ひまわりさんの遺伝子がキャサリンちゃんにね・・・オームの法則は数値で計算できるけど、親さんの遺伝子は計算できないからね(o^-^o)
アメリカにいらっしゃる太郎くんは、どんな遺伝子を持ち合わせているのかな?


aikamuさん>>
こんばんは。
まだaikamuさんのお母さん、お元気だから良いよね(o^-^o)
私の母が生きていたらと思います。親孝行なんてしてなかったから・・・
私は母を自分の先生とて尊敬>良い言葉ですね。
お母さんに長生きして貰いたいよね。


香菜さん>>
こんばんは。
今日もご自宅のメンテナンスでしたか?
久しぶりにカミサン連れてリフレッシュでしたが、張り切りすぎてこちらがフゥーフゥーでした。
海津市のコスモスは、ちと早かったようでした。
奥飛騨はもう満開過ぎたのにね(o^-^o)
コンビニのお弁当って、結構お値打ちだね。


水茄子屋もっちゃんさん>>
こんばんは。
生姜と削りかつをで頂きました。
先日そのままで食べましたが、今度は一味も二味も違う風味でした。おかずは要らないくらいでしたよ。(o^-^o)
ご飯をお替りして二杯も・・・
最後はお茶をかけて召し上がりました。


投稿: | 2009年9月21日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31452050

この記事へのトラックバック一覧です: 杓子定規:

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

受信: 2009年9月22日 (火) 21時51分

« 県庁などへガサ入れ | トップページ | 木曽三川公園 »