« 政権交代 | トップページ | 私の大事な友人 »

2009年9月 1日 (火)

月が替わって九月です

二百十日、暦の上では雑節のひとつとされ立春から数えて二百十日目。太陽暦の9月1日頃にあたる。古来、台風襲来の時期ともされ。稲の開花日にあたり、農家の厄日として注意をほどこす日々とされている(wikipediaより)その一方で、この9月1日は1923年9月1日に起きた関東大震災に因んで制定された『防災の日』でもある。地震大国の日本は、地震が発生する原因とされる大陸との地下プレートが沈み込むところがあり、頻繁に地震が発生する。地震・火事・雷・親父とも云われ、怖いもの4大とされている。親父の存在は昔しほどではなく、いまや親父に代わって女性いや、女房かも知れませんね。代わったと云えば、「チェンジ」が「責任力」を圧倒し夏の政治決戦は幕を閉じました。今日から9月に入って多くの学校も二学期がスタートした。岐阜県飛騨地方ではコスモスが咲き、秋の気配が感じられる頃になりました。気になる新インフルも、この9月から10月にピークになるという。奥美濃で7月から繰り広げられた夏の風物詩「郡上踊り」もまもなく、踊り納めとなり来年まで見納めとなる。

いつもお世話になっているブログ友の「おきさん」、おきさんのブログに度々登場するキャラクターのカピちゃん・・・おきさんは、カピちゃんと在るものをトッピングされ、巧みにアップして、想像する楽しみを与えてくださる。その演出は見させていただく度に、面白くていつも楽しみにしています。今日はおきさんのトッピングを真似させてもらって、ご紹介しましょう。Nikon2009_0901_005

これはカエルたちです。問題はこのカエルたちの大きさなんですよ!手前にあるメモリーステックも小さなものですが、おきさんは撮影法にある仕掛けをされてます。私が掲載したのは、種を明かしていますがおきさんは最初の画面には、カピちゃんがと有るものを注視しているんです。そして、次にアップされたときに種明かしをされる。その種明かしまでがさて、何でしょうね・・・というストーリーです。私のブログ友コーナーに、おきさんのお部屋にリンクできるようになっています。カピちゃんの登場は毎日ではありませんが、度々とでも付け加えておきましょう。カピちゃんの物語、気になりませんか?みなさん覗いてみませんか?おきさん、そんな訳でしてカピちゃんトリック宜しくお願いしますね・・・☆☆☆

このカエルたちは縁結びの可愛いカエルたちです。あるとき、縁結びの珍しいカエルがと札があって露天で売っていました。もう何十年も前のこと。財布の中に入れてあったのを公開しましたが、云っておきますがこの子たち金運を呼ぶものではありません。あくまで縁結びなんです(爆笑)人との出会いは、ちょっとしたことがきっかけとなります。私はそんな人との出会いを大切にしています。出会いにはロマンがありますからね☆☆☆

さて、今日の美味しいもの・・・私にはちょっと苦手なものですが頂き物でした。ずっと冷凍庫にしまってあったもので、賞味期限が5日ほど過ぎていましたが、女房さま勿体無いからっと、どう食べる?って・・・5日ばかり過ぎてるけど、きっと大丈夫だよ・・・って。Nikon2009_0901_006 Nikon2009_0901_007

あんみつは誰かさん それじぁ俺は、みつ豆をと・・・冷凍庫だったから、解凍して頂きましたが大丈夫でした(笑)頂き物だけど、何でも冷蔵庫や冷凍庫に仕舞い込んでしまう。習慣っていうのは、こういうときに解かるものですね。

|
|

« 政権交代 | トップページ | 私の大事な友人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさんのカエルさん登場ですね!
リクエストにお応えくださり、
ありがとうございます。

なんともユーモラスな表情のカエルさん。
座っていたり、寝そべっていたり、
思わず笑顔になっちゃいますね。
もしかしたら…、
それが縁を結ぶヒントなのかもしれませんね。

pecoさんのご期待に沿えるそうに
カピちゃんシリーズを続けて行きますね☆

みつまめ&あんみつ、
冷凍庫なら賞味期限5日すぎでもセーフですよ!
私でも迷わず食べちゃうな~。

投稿: おき | 2009年9月 1日 (火) 22時48分

いいですねぇ、このカエル。
左のカエルの表情がなんとも言えません(笑)

5日ぐらいは大丈夫でしょう。
“消費期限”じゃないので、体には問題ないかと。
あ、責任はとれませんので・・・

投稿: なんじゃ | 2009年9月 1日 (火) 22時49分

pecoさん、おじゃまします。
おきちゃんのブログかと思いました!
メモリカードまであるし・・・。(笑)

群馬は地震もなく比較的災害のない県です。
ここ上州は「かかあ天下と空っ風」
ですから女はみんな働き者で強いんですよ。
ね~おきちゃん!
緑も豊かで何しろ我が家周辺は
カエル様の合唱がすばらしいです。
今は虫たちの鳴き声で賑やかです。

またかわいい映像UP期待してます!

投稿: ひまわり | 2009年9月 1日 (火) 23時32分

pekcoさん おはようございます

朝の散歩、心地よい風でしたよ notes
カエルのかぴちゃんユニークでおもしろい

かぴちゃんの言葉を借りてお話しするのも楽しいでしょうね。

おきさん宅にお邪魔致しましょう
(ワク、ワク・・)

投稿: moho | 2009年9月 2日 (水) 07時22分

おはようございます。
pecoさんのご紹介で、おきさんとこのブログを
拝見してきました。
私、おきさんはずっと男性だと思っていました。

あ、かぴちゃんの記事ではなく、最近の
歴史ものや紅茶の記事を拝見してきました。

投稿: 香菜 | 2009年9月 2日 (水) 08時47分

カビちゃんかわいいですねhappy01
あんみつ苦手ですか?
pecoさんは、お酒が結構強いのではないでしょうか?一升酒をいただきそうな雰囲気sign03
え・・・・・失礼しましたsign04dash

投稿: ちぶす | 2009年9月 2日 (水) 15時09分

おきさん>>
こんばんは。
縁結びのカエルたち、お気に入っていただきましたか?
小さいのが一つ、あったのですが紛失?してしまいました(笑)
余りにも小さいのでね。
おきさんのカピちゃんシリーズ!これからもずっと、続けてくださいね(*^m^)


なんじゃさん>>
こんばんは。
あの消費期限切れですが、結局はお腹の中に消えたのは云うまでもありませんでした。
ええ、何ともなかったよ(爆)
甘いものはあまりねぇ。。。


ひまわりさん>>
おきさんのと間違えられた?
( ´艸`)プププ
ようこそです・・・
「かかあ天下と空っ風」そうですね、上州名物と聞いていましたから、
怖いですね、おそがいですね(爆)
おそがい(岐阜弁>怖い意味です)
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。


mahoさん>>
こんばんは。
おきさん、素晴らしい女性ですよ!
そうそうおきさんは、PCのインストラクターで
先生なんですよ・・・何か、PCで困ったことがあればお教えいただけるかもね(o^-^o)
そして、司会のお仕事をなさっていらっしゃいます。是非訪問してあげてください。


香菜さん>>
こんばんは。
おきさんを男性ではと思ってらした?
( ´艸`)プププ レッキとした可愛い女性です。
香菜さんも女性だから、いいじゃない(爆)
お友達としてもね
千葉から群馬はちょっと遠いかな?


ちぶすさん>>
こんばんは。
山登りからご帰還されましたね。
景色は最高でしょう(o^-^o)
お誘いいただいても、
ちょっと今の体形では無理じゃないのかな?
でもそのうち、行きたいね(*^m^)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年9月 2日 (水) 18時51分

こんばんは。
早速、pecoさんお勧め《おきさんのブログ》、お邪魔しました。
が、今晩は遅いので読み逃げになっちゃいましたweep
ゆっくり、伺いたいです。
縁結びかえるちゃん、鹿児島にも売ってないかしら(・∀・)イイ!

投稿: はる | 2009年9月 2日 (水) 23時24分

はるさん、こんばんは。
お茶のお話・・・エヘッお誘いがあればと(*^-^)
でも岐阜と鹿児島は、ちと遠すぎだよね(爆)
縁結びカエルって可愛いでしょ!
何処で買ったのか覚えてないけど、夏祭りで露天で売っていたよ。
いろいろな陶器で出来た置物がいっぱいあって、狸や犬猫、そうそうまねき猫だったのかな?
そこで、カエルさんが居ました。

投稿: peco | 2009年9月 3日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31194475

この記事へのトラックバック一覧です: 月が替わって九月です:

« 政権交代 | トップページ | 私の大事な友人 »