« 旅の恥は掻き捨てはではない | トップページ | 悩み相談室 »

2009年9月11日 (金)

馬子にも衣装

はてな?我が部署のミセスキャリアが大きな声で独りごと?・・・『pecoさんて、馬子にも衣装じゃないけど、ピンクのシャツが似合うわよね。。。』なんのことやら、云っておきますが社内ではそんな呼び名ではござんせんからね。○×さんなんですから・・・どうせ、わたしゃドン百姓の出だし、爺いくさい服装は似合わないからな。ピンクであろうと、黄色であろうと着れるものなら勿体ないから着てるだけと云い返した。オカメ(ミセスの仇名は二つあって使い分けしている)は、ピンクのブラウスなんて着たことないから。嫌味を云ったのだろうとその場は終わったのです。昔はスーツ姿だったから、今の服装は軽装だし革靴なんて毎日履かない。現場仕事なのだから?ちなみに今日の服装は、ピンクの半袖に綿のパンツ靴は白い運動靴・・・。この部署はネクタイ姿なんて誰もいないし、これが私らのユニホームなのである。歳をとってくると服装も派手になるのか、Yシャツだってグレー系や薄いピンク系、それにストライブがはいったものがやたら多い。1、2階の事務方でもこういった格好が多いし、別に何の違和感もありません。むしろ年寄りのほうが派手なのかも知れない。この間の選挙で落選した元総理なんて、ずっと派手な水玉模様のネクタイだったんだよ!俺は、そんな水玉模様なんて身につけた覚えもないし第一、付けようなんて思ってもいないから。現場は格好では判断しては駄目だよと云いたかった。そういえば最近、一緒に飯食ったことがないのかと首を傾げたがそんなことはどうでもいい。やたら今日は服装のことが気になってしょうがない・・・。すると、明日明後日はどっちに行く?ってミセスが云い出した。明日は関市民、明後日も関市民と応えたら「明日、私も関に行く・・・」なんじゃらほい。明日から県大会の初戦だし、決勝ではあるまいしひとりで大丈夫だよと云ったが、どうも一緒に行きたいらしい。わたしゃどっちでも構わないけど、どうもミセスは何か悩みがあるようだ。それを聞いてもらいたいがために同行したいと思った。他人のトラブルに巻き込まれるのは嫌だが、悩みの相談ならばはっきり云えばいいのに・・・相談に乗るだけだったら、わざわざ仕事場まで来なくともいいのにと。別れた元旦那のことで悩んでいるということは薄々、知ってはいたがプライベートなことだし余計なお節介は無用と決め込んでいたのにトホホ・・・。今日はお昼に、秋季大会の地区大会トーナメントに負け越し、明日から始まる県大会不出場となった、某高校監督のコメントを貰う約束だったのでそのまま社を出発。お昼近くだったので、各務原市大伊木経由で行くことにした。萬歩軒でお昼ご飯を食べる目的があってのこと。ここの味噌煮込みうどんに、白味噌を使った風変わりな味噌煮込みがあると聞いた。先日、まいブログ友であるaikamuさんがこんなことを言っていた。雨の降る日に行くと200円の割引があるからって・・・今日は雨も降っていないし、まぁーいいや 白味噌の味噌煮込みうどんが目的だったからと。味噌煮込みといえば八丁味噌を使ったものと思い込んでいたし、一度でいいから白で食べてみたかった。2009_0906_006 2009_0911_055 2009_0911_054

左側は八丁味噌を使った味噌煮込みうどん、その横の2枚が白味噌での味噌煮込みうどんです。味はやはり白のほうが甘いし、口に残る感じでした。やはり味噌煮込みは赤味噌が一番であることを再認識しました。2009_0911_053 2009_0911_052

これが白味噌煮込みうどんのメニューと、雨の日サービスの案内です。このほかに煮込みうどんを食べた方に、下記のようなサービス券がもらえました。但し、雨の日サービス券との併用はできませんと書いてありました。2009_0911_056

aikamuさん、情報ありがとうございました。

さて次なるものは一体、何でしょうか?2009_0911_021

答えは明日のブログにて証します。ブログ友のおきさんがアップされています、カピちゃんのような素敵な出会いとまでは行きませんが、さて何でしょうねフッフフフフフ・・・。

|
|

« 旅の恥は掻き捨てはではない | トップページ | 悩み相談室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

むむっ、これはなんだろう???
う~ん、
う~ん、
新種の「まごのて」かな。

投稿: おき | 2009年9月11日 (金) 22時56分

ん~と

潮干狩りグッズ?

雨の日サービス最近よく聞きますよね~。

派手な水玉ネクタイより衝撃的だったのは
はとちゃんのハートのネクタイです!(笑)

投稿: ひまわり | 2009年9月11日 (金) 23時16分

おきさん>>
おはようございます。
夜中に雨が降ったようです。今日から秋季大会の県大会が始まりますよbaseball
来春のセンバツに向けた大会!
これから、23日の祝日までの土日は野球三昧です。上位三校が10月の東海大会(愛知県)へ出場することが出来ます。
夏の大会と違って、観客が少ないのが寂しいなぁ。
群馬県も始まる頃じゃないかな?
東農二高は、地区大会免除ですから
県大会からの出場です。センバツでも、大根踊り観たいね
(o^-^o)
昨日の答えは今日、発表するからお楽しみに!


ひまわりさん>>
おはようございます。
赤ちゃん写真、観させて頂きました。可愛いねheart02
ひまわりさんも、おきさんのようにきっと素敵な方なのでしょう・・・
ひょっとして、小百合さん似かな?
昨日の答えは今日のブログで証しますので、どうぞお楽しみに!

投稿: peco | 2009年9月12日 (土) 06時03分

おはようございます。
いつも、pecoさんの後でこちらに来るようです。

白いみそ煮込みうどんなぞ初 めて見ました!
う!気持ち悪~ですが、味はやはりいまいちでしたか。

クイズは、なんでしょ?最初、潮干狩り用の熊手
かと思いましたが、ちと違うようですね。
秋の葉っぱをかき集めるのと違うし…。
あ、これ、子どものお砂遊びの時に使ったプラの物と
同じ形やわ!

投稿: 香菜 | 2009年9月12日 (土) 06時28分

おっこんにちは!
枚方市民のこまきでっす!o(*^▽^*)o
っと、みなみなさまと同じく、貝掘り出す道具に見えますが、、、まさか、犬の散歩時にウ○コ取るための道具ではありませんよねっ(^_^;
さてお答えが楽しみです♪

煮込みうどんって、食べたことないんです!
名古屋名物ですよね?ん?きしめん???
白赤両方ちょっとずつお試ししてみたい気分ですわ☆

投稿: こまき | 2009年9月12日 (土) 08時07分

萬歩軒良く行かれるんですね。
煮込みうどんでもサービスが有る事は知りませんでした。
今日は雨ですね。次女家族が来ているので出掛けて見ようかしら?

投稿: aikamu | 2009年9月12日 (土) 12時02分

まいどでーす。pecoさん野球系担当ですか!うちの息子(まだ小学生ですが)甲子園目指して野球してまんねん。その際は取材の方頼みます(笑)。
大阪にはよくおいでとのこと是非岸和田のお店にお立ち寄りを・・と申しましても私は漬け込みのほう
でお店には時々しか出ませんねんけど。
また遊びにきます。

投稿: 水茄子屋もっちゃん | 2009年9月12日 (土) 14時39分

香菜さん>>
こんばんは。
いつもニアミスですね(爆)
白味噌煮込みうどん、私も初めてでした。
メニューを見ててアッレ・・・てな感じで、一度食べてみようと思い立って。
味は赤よりも白の方が甘いし、出汁濃く感じましたよ!
やっぱり、味噌煮込みは赤ですね(o^-^o)
香菜さんも愛知の方だから、きっとそう思われるでしょ☆☆


こまきさん>>
こんばんは。
枚方でしたか・・・何度も行った事がありますよ!
いいところだよね。
えっ?う○○取り?
プップップッ・・・食事前の方もいらっしゃるのにゴメンナサイ。。。
味噌煮込みうどん食べたことない?
一度食べられたら病みつきになるぐらい、おいちいよ(爆)まさか、お兄さんのお弁当には無理だけどねo(*^▽^*)o


aikamuさん>>
こんばんは。
今日は雨だったから、200円サービスの恩恵に預かられたのかな(爆)
白味噌煮込みうどんを食べられた?
また口評をお聞かせくださいな・・・
私は甘すぎると思いました。やっばり味噌煮込みは辛いほうが美味しいと思いますが(*^m^)


水茄子屋もっちゃんさん>>
こんばんは。
息子さんも野球少年ですか・・・岸和田にはかつて清原少年が居たところでしたから、きっとボーイズなど野球環境は活発なところかと思います。
そうだ、甲子園の記事は前号で終わってしまいましたが、別のスポーツライターをしてる「ホームラン」という野球関連の雑誌が5日に発売されています。熱球列島2009、ドラフト&ヒーローで3㌻に渡って私の記事が掲載してあります。是非ご覧くださいませ。直ぐに判ると思います。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年9月12日 (土) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31332490

この記事へのトラックバック一覧です: 馬子にも衣装:

« 旅の恥は掻き捨てはではない | トップページ | 悩み相談室 »