« ラーメンは塩味・醤油・豚骨派ですか | トップページ | 惜別の輪 »

2009年9月 6日 (日)

お昼と夕ご飯

先週の木曜日から、我が家の夕ご飯を作っています。女房さまが胆石で身体の具合が不調なので、代わって私が代打で台所に立ってコトコトやっています。台所に立つのは別に何の違和感もありませんし、好きなんでしょうね。木曜日の夕ご飯は、パスタ。金曜日は飲み会でしたので、私が食べた青コショウの七輪焼などパックに詰めて持ち帰り。土曜日はゴーヤチャプルと豆腐の味噌汁、南瓜の煮付け、そして今夜はpecoさん自慢のカレーライスです。昨日UPしたラーメンですが、すべて醤油味の中華そばでした。そこで今日は、昨年撮っておいた味噌ラーメンと坦々麺、そして今日のお昼に頂いたこの秋始めての味噌煮込みうどんを掲載しました。2008_1013_072 2008_1221_022 2008_1026_056

左と真ん中が味噌ラーメンだったと思います。何処のラーメンやだったのか忘れてしまいましたが、味噌はミックスだったと思うけど、濃い目だったような感じがした覚えです。右の写真は坦々麺です。これもスープが濃厚だったようですが、麺と絡み合って美味しかった覚えでした。そのほか、塩ラーメン、博多ラーメン、長崎チャンポン、もろこしラーメンなどそれぞれ全部味といい、スープ味が全く違うラーメンの数々を食べることが出来ました。けど、好みはやはり醤油味+塩味かな。味噌ラーメンも好いけど、貴方はどんなラーメンがお好きでしょう・・・。

そして、この秋始めての味噌煮込みうどんです。この味噌煮込みうどんを食べると、何となくホッとします。2009_0906_006

八丁味噌と名古屋コーチン、そして名古屋コーチンの卵と腰があるうどんの素晴らしいハーモニーです。毎日でも食べ飽きませんと云ったら嘘になるかもしれないけど、私が大好きな味噌煮込みうどんです。あの、吉永小百合さんが名古屋にいらっしゃると、真っ先に向かわれるのは山本屋なんですよ(笑)山本屋の味噌煮込みは、名古屋の味だとも云われるけど、岐阜にも支店がちゃんとあるのです。

|
|

« ラーメンは塩味・醤油・豚骨派ですか | トップページ | 惜別の輪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奥様の胆石、大変ですね。
私は腎臓結石を2回ほどやりましたが、あの痛みは・・・><
腎臓の場合は尿と一緒に出てくるのですが、胆石はねぇ。
お大事に。

ラーメン、旨そうですね。
私の場合はその時によって食べたいのが変わります。
こってりと豚骨の気分もあれば、あっさりとしょうゆのときも・・・
味噌煮込みうどんはまだ食べたことがないです。
名古屋出張があればぜひ食したいです!

投稿: なんじゃ | 2009年9月 6日 (日) 23時58分

pecoさん おはようございますcat
私も麺は好きなのでお昼にはよく麺類を食べます。
夏は、素麺や蕎麦等冷たい物が多いですが
そろそろ温かいラーメンやうどんが美味しい季節ですね。
私は坦々麺は食べたことがありません。
山本屋の味噌煮込みうどん、とっても美味しそうです。
pecoさんにとって、吉永小百合さんと
同じものを同じものを食べているという幸せが、
より美味しさをましているようにも思えますが(笑)

投稿: ミミ | 2009年9月 7日 (月) 07時30分

こんにちは
今、おきさんのとこにお邪魔して来ました。
PC、始めの一歩から習いに行かないと駄目だなーと思いました。
いっぱいやりたいことがあるのに、電池切れなんていってる場合でないです(;´д`)トホホ…
ラーメン話題、熱いですね!
ふと思ったのですが、ラーメンを食べる時、スープからいきますか?麺からいきますか?
ちなみに私はスープからです。
そして何故か、ナルトを最後にとっておきます。
白地にピンクののの字、好きなんです。

投稿: はる | 2009年9月 7日 (月) 11時29分

pecoさん、こんにちは。
まあ、何でも来い、の全方位OKの優しさが溢れます。
吉永さんもお好きな味噌煮込みうどん、名古屋コーチンと腰のあるうどんは、素朴な上質品ですね。
見た目だけは、東京の鍋焼きうどんに似てます。
寒い時、あるものを利用しての自家製鍋焼きは、即席簡単食です。

投稿: 高尾山 | 2009年9月 7日 (月) 11時58分

なんじゃさん>>
こんばんは。
ご心配頂いてありがとうございます。
来週の水曜日に砕くことになっています。
順番待ちのようで、今のところ飲み薬と座薬で痛みを和らげています。
名古屋に来られたら、是非とも味噌煮込みをご賞味ください(o^-^o)
なんじゃさん、病み付きになるよ(爆)


ミミさん>>
こんばんは。
冷たいものから、これからは暖かいものに変わって来ますね。
吉永小百合さん・・・ええ、私の憧れの大女優さんですheart04
いい年してもマドンナはマドンナだね(笑)
ちなみにミミさんの憧れは誰なんですか?
宜しかったらお応えください。
「はい」命令系ですからね・・・


はるさん>>
こんばんは。
おきさんちに?
そうですか、とても愉快なお方ですよheart04はるさんだって、そうなんだよ。
はるさんち、あとからお邪魔しますからね。
ラーメン食べるときですか?
もち、スープを頂いてからですよぉ
はるさんとおんなじだね(*^m^)


高尾山さん>>
こんばんは。
吉永さん!あの人はずっとずっと前から憧れの大女優さん。。。
いまでも美しい方ですねheart04
鍋焼きうどん!
そうだよね、よく似ていると思いますが
醤油味の代わりに赤味噌を入れ、うどんを入れれば即味噌煮込みうどんに変身しますよ(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年9月 7日 (月) 17時12分

は~……。きょうの写真はため息が出ます。
よだれも出てきますね~coldsweats01

おっと!pecoさん、真ん中の写真は、
和風のみそラーメンじゃないと思います。
中華です。これも坦々麺でしょうか?

そして、みそ煮込みはたまらんですよね~。
わが家は山本屋みたいに硬くなくて、野菜もいっぱい
入っています。(残り野菜の場合が多いですが…)
もちを入れたり、えび天を入れたりするとまたまた
おいしいですよね♪

投稿: 香菜 | 2009年9月 7日 (月) 21時54分

香菜さんのお気にめされたかな?
真ん中?
ええっと間違ったのかなぁ・・・
最近物覚えが悪くてねぇ(爆)

味噌煮込み、うまいっしょ。。。
絶対、味噌煮込みは元祖〝山本屋〟だよね!
各務原の伊木大通りに、超お値打ちな中華料理みっけたよ!

投稿: peco | 2009年9月 7日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31258854

この記事へのトラックバック一覧です: お昼と夕ご飯:

« ラーメンは塩味・醤油・豚骨派ですか | トップページ | 惜別の輪 »