« 杓子定規 | トップページ | 魁皇が965勝 »

2009年9月21日 (月)

木曽三川公園

敬老の日・・・65歳以上が過去最高の2898万人とか。なかでも女性4人に1人が高齢者だと、総務省が発表した。この15日現在で、65歳以上の高齢者人口は昨年より80万人増の2898万人、日本の総人口に占める割合も0.6ポイント増の22.7%という。なかでも女性は始めて65歳以上が25%を超し、4人に1人となった。益々、私たちが住む日本は高齢者社会となってきたようですね。あと3年もすれば私たちも65歳か・・・今朝、カミサンと話しながらの朝食のひと時でした。

今日は仕事もひと段落し、お休みの日でした。何時もの時間に起きて、買ってきた花の苗を植え替えました。夏の花も終わりを告げ、これからはいよいよ秋の花に代わることになる。明後日がお彼岸なので、今日はお墓参りに行くつもりだったので、供花など用意をして何時でも出発できるように準備だけしておいた。朝早いのでまだ墓地には人もまばらでしたが、何故か高齢者の人らしき人なのであろうか。お墓は全部で三箇所なので、遠いところから順番に廻りながらのお参りです。そして、今日はカミサンと海津市にある国営木曽三川公園、そして平田町のお千保稲荷へとドライブがてらのコスモス観賞に出掛けました。木曽三川公園は秋の花まつりが開催されていたが、コスモスはまだ五分咲き程度でした。広大な公園にはコスモスやケイトウ、彼岸花などが色とりどり咲いて見事なコントラストを描いていましたよ・・・。シンボルの三川展望タワーに昇り、地上56㍍からの絶景を眺望しました。遠くは名古屋市内の高層建物や、岐阜の市街地そして三重県の北部が見渡せる大パノラマは見事です。そして、平田町にある商売繁盛のお千保稲荷へ。ここは月末には大勢の商売人の人たちが商売繁盛へと参拝にやってくるお稲荷さんです。参道の土産物には、まだ水饅頭が売られていたのには驚いた。冷たい井戸水だろうか、この水に冷やされた幾つかの水饅頭が過ぎ去った夏を寂しげに見上げていたようでした。名物の串カツは、何処も数珠繋ぎの繁盛で、甘い味噌の臭いがたまらない。2009_0921_001 2009_0921_002 2009_0921_004 2009_0921_005

朝のモーニングコーヒーは長良川堤防沿いにある「道の駅クエール平田」で頂いた。モーニングサービスは、パイ風な大きなモチーフにカスタードが入ったもの、ソーセージのから揚げ風、そして野菜サラダがついて、何と300円と超安いモーニングセット付きコーヒーでした。2009_0921_006 2009_0921_007 2009_0921_008 Nikon2009_0921_12 2009_0921_010 2009_0921_011 2009_0921_012 2009_0921_013

おやおや、こんなところにpecoさんの後姿がありました。展望タワーでカメラを構えていたのを、カミサンが後ろからパチリ・・・そして、木曽三川に生息するハゼの一種です。2009_0921_015 2009_0921_016 2009_0921_017 2009_0921_018 2009_0921_019

お千保稲荷にある串カツの店は、5店舗ほど軒を並べていますが、ソース味と味噌をベースにしたものばかりです。値段も1本80円から100円とバリエーションも豊富。あり難いことに何処もキャベツが食べ放題ときている。うちのカミサンこの串カツが大好物で、何と20本も買い占め、味噌ダレは別の瓶にいれてもらう念のよさ・・・。今日の夕ご飯はこの串カツになるとは夢にも思わなかった。ここの串カツは揚げたてなのが美味しいんだよ。2009_0921_033 2009_0921_034

今日の夕ご飯です。串カツと水茄子屋もっちゃんの茄子です。今日は削りかつをに醤油、そして「土佐の見えるしょうが」をたっぷりかけて食べました。茄子の味が一段とスマイルになった感じでしたよ。うーん美味しいですよ!実は今日の夕飯はマツタケすき焼をと思っていたのですが、お千保稲荷の串カツ(味噌ダレ)にうっちゃられました。

|
|

« 杓子定規 | トップページ | 魁皇が965勝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

自分は高齢者には遠いと思っていたけれど
目の前に来ました。
1日、1日を大切に、を心がけます。

木曽三川公園 展望タワーからの風景は
すばらしいですね。
きれいな色の写真の数々が目をひきました。
そして、pecoさんが、逆に写されましたね。
優しそうな感じです。happy01


串カツを持ち帰った奥様はさすが~!
私も 参考にさせていただきます。

夕べの晩ご飯に、うちもナスがありました。
焼きナスです。かつおが無かったので
「だしつゆ」をかけました。
どういうわけか長男からも二男からも
作り方をたずねられました。

投稿: 香菜 | 2009年9月22日 (火) 07時57分

おはようございます(⌒~⌒)お姿を拝見しました~。

このところのニュースで流れる女性4人に1人は高齢者というのが複雑な思いのうさこですが、私もあと数年で仲間入りということは避けて通れない事実ですよね(lll ⌒o⌒)

パンジーの苗を購入されたのですか?
それともご自宅で蒔かれた?
我が家のも同じくらいなので興味しんしんsmile
ジフィーセブンのポットごとプランターに植えられても良いみたいですよね~。
となりのたくさんのちび苗はなんの花でしょう?

木曽三川公園のパノラマは雄大ですね♪
いつか尋ねてみたいです~。
我が家は昨日は家庭菜園の野良仕事?なーんて(⌒~⌒)
白菜を植え付けましたよ(≧~≦)

投稿: うさこ | 2009年9月22日 (火) 08時36分

撮影に夢中なpecoさんと、
そのpecoさんを撮影する奥様。
ご夫婦の仲の良さが伝わってきますね♪

それにしても、
水饅頭に、串カツ、水茄子…どれも美味しそう☆
きっと今夜も美味しいおかずが食卓に並んでいるのでしょ~ね。
あぁ、お隣でないのがとても残念ですぅ。

さて、さて、
きょうの私はようやく「何もしない1日」を過ごすことが出来ました。
朝起きてから二度寝、お昼を食べてから昼寝…と、
ナマケモノも驚くくらいゴロゴロしていました。
いまやっと頭が目覚めてきたところです。
また晩ゴハン食べて寝ちゃわないようにしなくちゃ。
珈琲でも飲んで目を覚まそう♪

投稿: おき | 2009年9月22日 (火) 19時32分

こんばんは。night
昨日は、お墓参りをされコスモス鑑賞など素敵な1日を過ごされたようですね。
基本な事なのですが、いつもそのシャンとされたpecoさん生活を素敵に思います。ワタシなんて、仕事休みの日はグウタラです。coldsweats01
見習わないとsign03ですね。

投稿: 詩子 | 2009年9月22日 (火) 21時26分

香菜さん>>
こんばんは。
高齢者社会・・・そうだね、複雑な思いですが、避けては通れませんからね。
でも高齢者高齢者と言っても、昔しほどではなくなったからね。七十歳、八十歳の方でもピンピンしていて、そこらの若人と変わりないくらいだから(o^-^o)
国営木曽三川公園はいいところですよ。
木曽川・長良川・揖斐川の三川があり、展望台からは濃尾平野が見渡せます。


うさこさん>>
こんばんは。
嫌な言葉の一つです高齢者って言うのはね!
でもね、自分は若いと思っていれば幾つになっても若くいられるらしいですよ(爆)
パンジーは種を植えました。何時もは面倒くさいのでポットごと、植えたりしましたが最近ホームセンターで「男の肥料」なんていうのを発見しました。
培養土ですが、花などにはうってつけと聞きましたよ(*^-^)
ちび苗は、確かルピナスだったと思います。
いつも撮る側だけどね いつの間にか後姿を撮られてしまいました(笑)
白菜を植えられた?
これからの季節にはピッタリでしょうね・・・


おきさん>>
こんばんは。
油断も隙もありゃしない・・・とはこのことです。
不細工な爺さんだけど、まぁ後姿だから良しとしますか(爆)正面からはとても、見慣れた面ではござんせんのでね。。。
お隣だったら、いいのにねぇ・・・
おきさん!これ一つだけど食べませんかって。
今夜は、お仕事が終わってから呑み会でした(爆)
もう、鍋物があるんだよね(最高です)
今日はゆっくり出来ましたね♪^^♪
寝貯めが出来て良かったですね(o^-^o)


詩子さん>>
こんばんは。
休みの日でも習慣って怖いですね・・・
ゆっくりしようと思っていても、勝手に身体が動いてしまいます。
詩子さんも、私ぐらいの歳になると判ると思いますよ(爆)
若いときって、仕事が休みだと一日中寝てたこともありました。
そちらはコスモスは満開ですか?
岐阜の山奥は今の時期、満開だそうですよ(*^-^)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年9月22日 (火) 21時57分

こんにちはPecoさん
キレイな写真がいっぱいですね。いつも感心しています。木曽三川公園とは、こんなにキレイなところなんですね。
pecoさんもあと3年で65歳ですか?
いつまでも若々しくて元気なPecoさんでいて下さいね。

投稿: ちぶす | 2009年9月24日 (木) 15時56分

久しぶりですね・・・
ちぶすさん、すっかり山の女的存在になってしまわれて。
山の魅力にとり付かれてしまったようだね(o^-^o)
。。も、あと3年で!
ちぶすさんと変わらないじゃないですかぁ(笑)
お互い、元気で過ごしましょうよ。

投稿: peco | 2009年9月24日 (木) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31465854

この記事へのトラックバック一覧です: 木曽三川公園:

« 杓子定規 | トップページ | 魁皇が965勝 »